「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財 07年05月07日
2007-05-08 Tue 02:42
二ヶ月に一度の楽しみ~♪
「歴史群像 No83」(学研)
rekigun83
二ヶ月に一度、ハイテンションになれる日。
毎度の如く、注目の記事について紹介していくとしよう。
 「本土爆撃 日本にとどめを刺したのはB-29だったのか!?
 「武田信虎 甲斐の中世を切り裂いた狂気の虎 読了
 「米英戦争 第二のアメリカ独立戦争
 「革命闘士カストロ 稀代の英雄か、孤高の独裁者か 読了
 「真説・百足衆 常勝武田軍を支えた異能の集団 読了
 「近江 彦根城 "破壊火力"を無効にする近世山城
 「アレクサンドロス・モザイク 2000年の眠りから醒めた大王の肖像
・・・まぁ、そんなことより次号は戦国特集が皆無ってのが驚きなんだが
ネタが無いんだろうけど、古代ローマとか近代ヨーロッパとか、中近世の中国とか、いろいろネタはあるだろうに。てか、「丸」じゃないんだから第二次世界大戦とか、現代戦史ばかりってのはいかがなものかと思うけど(-_-;)
あと、第13回歴史群像大賞の発表も。
大賞は無かった様だけど、最優秀賞に入った二作品はなかなか魅力的じゃ?
 「妖異の棲む城 大和筒井党異聞」
   影武者もの 若き日の嶋左近や松倉右近らも登場
 「落城 魏将・郝昭伝」
   ゲームではみんなのアイドル? 郝昭の奮闘を息子視点で描く
この歴史群像大賞は、個人的には傑作の
 『簒奪者』(岩井三四二)・・・若き日の斎藤道三の苦闘を描く
 『後三國志 天道の馭者(平野正和)・・・管輅視点で描く、魏内部の権力闘争
といった名作を輩出してきた実績のある賞。
昨年度の最優秀賞受賞作の「碭山の梨」(主人公:朱全忠)も秋に刊行予定だとか。
・・・こりゃ、たまらん(*^_^*)

『風の聖痕5 -緋色の誓約-
『風の聖痕 Ignition 1 綾乃ちゃんの災難(山門敬弘・富士見ファンタジア文庫)
stigma05stigma-ig01
律儀にも、刊行順に購入するオジオン。
・・・「まぶらほ」シリーズとかと一緒で、サクサク読めるとついつい買っちゃうんだよね~
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<読書報告 07年05月07日 | 「幻想工房」雑記帳 | 五月病患者 07年05月07日>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
