「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
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ザクウォーリア(ライブ仕様)
2007-02-21 Wed 03:33
「今度のコンサートはココね! 応援、よろしくっ♪」
実は、意外と動きは軽快
そういう訳で、究極のネタ機体=ザクウォーリア(ライブ仕様)
パイロットは、ザフト一般兵(緑服) 名前はアイク 
 ・・・すまん、今はFEで頭がいっぱいで(-_-;)
ちなみに、流石にこれをレベル4でクリアする自信はなかったので、アーケードモードをレベル1に設定。ルートAのみ。この機体で、超コスト機3機相手とかさせられる他のルートとかは、幾らなんでも無茶だろうと(^^;)

武装確認
 メイン射撃 クラッカー単発 命中しにくいが、意外と削れる
 サブ射撃 横方向クラッカー3発 クイックモーション&誘導性良好
 特殊射撃 縦方向クラッカー4発 ガナーザク(ルナマリア機)に同じ
 通常格闘 右手でビンタ 意外に性能が良く、ダメージもそこそこ 主力格闘
 前格闘 突進系ボディプレス よく伸びるので使いやすい
 横格闘 サイドキック 当てにくくはないが、隙が大きすぎる
 特殊格闘 ライブ開始!! ネタ技

で、やってみたが・・・
まず、意外に良好な機動性に驚かされた。
耐久度が低く、これといった攻撃手段に乏しいため回避を意識するからかも知れないが、とにかく意外と被弾しない。何と、3ステージは一切被弾無しでクリアできた。もう一面いけそうだったが、こちらは味方からの誤射のため達成できなかった。
また、中距離戦はそこそここなせる。特に敵機がこちらにライフルなどで攻撃して躱した場合、チャンス到来。そのままハンドグレネードを浴びせて、
 被弾してよろけ→次弾投擲→被弾してよろけ→次弾投擲→被弾してよろけ エンドレス
で、ダウンを奪うまで攻め継続が可能。
サブ射撃、特殊射撃などもなかなか高性能で、こちらに向かってくる敵機に対する迎撃能力は決して低くはない。また、こうやってクラッカーで敵機を拘束することが出来れば、チームプレイだと僚機の負担を大幅に減らしてやれるはず。
ただ、問題は近距離戦闘や格闘か。
とにかく、近距離レンジだと、有効な迎撃手段がほとんど無いのが痛い。
フリーダムやSインパルス、アビスなどは近距離に入り込まれて好き放題された。
フリーダムは射撃を含めて攻撃手段が多く、Sインパルスはいったん張り付かれると引き離すまでにかなりの攻撃に曝され続けることとなる。これらの猛攻を凌ぎきる近距離における有効な迎撃手段が皆無なのがとにかく痛い。

ハイローミックスで、超コスト機に随伴する低コスト機としては意外といけるかも知れない。また、この機体の一番の特徴は僚機への覚醒ゲージの委譲であるから、相方を組む超コスト機にとっても恩恵は大きいはず。
だが、やはりアーケード一人旅では破壊力の低さが災いして、敵機の撃破に時間がかかりすぎるので不向き。どなたか、一緒にプレイして下さるなら、ネタとしてこのライブ仕様機を使ってみるのも悪くないかも知れない。
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この記事のコメント
ネタ機といえば、やはり使わずにはいられないというわけで、私も使ったことがあります。
打たれ弱いので、結局設定をレベル1の一番簡単な奴にしてやったと思いますが、結構格闘が強力です。
ステージによっては、弱い雑魚ならボディプレスで耐久力の8割は削れるほどだったと思います。
設定簡単にしているとはいえ、意外にも強かったですね。

しかし攻撃喰らうとかなり弱いので、撃墜されまくりました^^;
しかし低コストなので何度も復活できるため、なんとか最後までいけました。
ちなみにラクスをパイロットにしてやったら、ごちゃごちゃでわけがわからなくなりました^^;
2007-02-21 Wed 07:48 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
>>打たれ弱い
そう、これが深刻です。
特に近距離に接近されると手の施しようがないです。
それまで完全にこちらのペースで戦えていても懐に入られるととにかく僚機の救援を待つしかないというか(^^;)
で、僚機の方が高コストですから奮戦して然るべきなのですが、だいたいは
 僚機ダウン→自機が片追い状態→ダブルロックオンで袋叩き
のパターンで戦力ゲージが削られていきます。
>>レベル1
こちらも深刻な問題として、敵機が覚醒したら恐らく対処できない、ってのがあります。特にパワー覚醒を潰す手段がないですから(対抗してスピード覚醒で逃げ切るくらい?)
>>パイロット
無名にした方が面白いですよ。
何せ、オペレータのミーアが喋りまくってくれるので、意外と雰囲気が出ます。出撃前のナレーションとかもノリノリで意外と楽しいですね、これ(^^;)
2007-02-21 Wed 16:54 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
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