「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2006年度冬季アニメ 第6週#1
2007-02-10 Sat 04:02
「もっともっと考えて、納得のいく自分であるべきです」
う~ん、俺は現状に流される方だからなぁ~

パンプキン・シザーズ」#18 「武装錬金」#19 「ネギま!?」#19 鑑賞
パンプキン・シザーズ#18
ほぼ、原作通りの展開。
これまでのエピソードの中でも、特にアニメ化の恩恵が大きかったと言える。
なにせ、ステッキンの電波ソングの破壊力桁違いにデカい
それでいて、ステッキンは勿論のこと、地下水道の難民たちの見送りシーンや、オレルド准尉とオーランド伍長の掛け合いもなかなかの見せ場だったりとか、実はかなりお気に入りのエピソードだったりする。
ちなみに、アレンジが入っているのはマーチス准尉の「一人上手」。
原作だと、三課のデスクで缶スプレーを攪拌させている状態だったが、アニメ版では食堂で食塩を攪拌させている状態だった。そして、ぶちまけられる白い食塩・・・
何だ、ステッキンさんは本当にセクハラシャラスメントだな~(お

「武装錬金」#19
シリーズ初の大胆なオリジナル展開だったが・・・ これは失敗だったろう。
煽った割りには、火渡・根来vsカズキ・斗貴子さん・剛太はあっさり終了
ほぼ原作通りの展開となったパピヨンvs戦部。
そして、千歳率いるヴィクター探索隊vsヴィクター。
各所で繰り広げられるバトルが大きな流れに収束していく、という形ならこのオリジナル展開は成功だったかも知れないが、結局バラバラにストーリーが展開しているだけで、全体的なまとまりに欠けていると言わざるを得ない。
他にも、ヴィクターのエネルギードレインがすっかり忘れ去られていたりとか、犬飼・円山らのあまりの不甲斐なさが泣けてきたりとか。こいつら原作以上に影が薄い~
ちび斗貴子さんとか、戦部の「食事」とか、パピヨンの「うっとり」とか、カットかぁ~
と思うと、やや残念でならない。
勿論剛太vs根来は盛り上がったけど・・・これは原作通りでも大差ないしなぁ~
次回は、いよいよ「武装錬金」のクライマックス、カズキvsブラボー
期待して待つ。

「ネギま!?」#19
OPがエラいことに!!
フルverになっていたりとか、スカカード仕様だったりとか、後半部分はカラーだったりとか
本編の方も、みんな幼児化。
子供は手間がかかるから「ちっちゃいこ萌え~」とかはリアルでは絶対思わないからな~
「慣れない子守り」ってことなら「ソード・ワールド」リプレイのスイフリーを思い出したりしたけどな。泣き出した子供に「泣きやむんだ!!」って、そりゃそれで泣きやんだら世話ないよ(^^;)
もじもじ夕映とか、本屋ちゃんの色っぽい着ぐるみとか、毎度のエヴァンジェリンと高畑先生の掛け合いとか、すっかり弄られキャラに転落したモツとか、まぁいろいろと笑える要素があったけど、あっても無くても良いエピソードというか・・・  まぁ、そういう位置づけの番組だけど
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<終わりのないディフェンス 07年02月10日 | 「幻想工房」雑記帳 | Wii購入検討>>
この記事のコメント
>電波ソング
エンディングの破壊力もなにげに高いです^^;
しかしどうやら舞踏会ネタに行きそうな・・・


>武装錬金
最後の最後になって息切れですね。
ヴィクターとあの人数で戦うという発想もよくわかりません。
この後に全戦力をかけた大決戦があるし、そもそもヴィクターに有効な武装錬金が限られていることは、ブラボーのエピソードでほぼ確定だったと思ったのですが・・・・。
2007-02-11 Sun 20:27 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
>>電波ソング
私は「go! マーキュリー号」の方が良かったですね。
あれがシングルで発売されていないのが残念でならないです。
しかし、この季節に盆踊りされても(お
舞踏会ネタ、どうするんでしょうかね シュルツ侯

>>武装錬金
最後に大失速ですね。
あれだと、「対ヴィクター戦の切り札はお前に決まり」と宣っていた火渡の台詞が意味不明になってしまうというか・・・ オリジナル展開にしてみたものの、明らかに原作の方が面白いですね。
2007-02-12 Mon 15:22 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
