「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2006年度冬季アニメ 第3週#1
2007-01-19 Fri 04:35
「スパルタンじゃない先輩も イイかも・・・」
判ってないな、剛太
悪い斗貴子さんなんているわけないだろ?(殴

「パンプキン・シザーズ」#15 「武装錬金」#16 「ネギま!?」#16 鑑賞
「パンプキン・シザーズ」#15
ほぼ原作通りだが・・・ やはり余計なエピソードは省いて欲しかったなぁ。
ちなみに、少尉殿ならハンス(908HTT)相手でも勝てる気がするんだよなぁ~
メーネがあればの話だけど(^_^;)
しかし、いかに地下水道内とはいえ、軍隊相手に銃撃戦挑んでも保釈されるって・・・
陸情一課は職務怠慢にもほどがあるだろ?
てか、舞踏会よりこの事件の方が帝国臣民に知られたら大騒動になると思うけどなぁ~
そして、オレルドとマーチス。「賢者の贈り物」の様なエピソードと、健気な娘さんのために一肌脱いで芝居を打つオレルドマーチスが大好きなのよ。
・・・アニメ版では、ヤク中の親父パンチ力のヘボに泣きそうになったがな(-_-;)
これって、ヤク中だという演出の一種なのかな?
それとも、マジでgonzoが力尽きかけているのか。いずれにしろ、あんなへなちょこパンチ伸されてしまうほど、オレルドもマーチスもヤワじゃないと思うんだけどねぇ~ 次回、いよいよ水道局編のクライマックス?
 「この痴れ者共を諫めねばなるまい」
 「臆さぬならば、かかってこい」
と啖呵を切る少尉殿が格好いいんだけど・・・
アニメではもう少尉殿のキャラが崩れちゃっているからなぁ(-_-;)

「武装錬金」#16
こちらは全力で原作通り
お風呂やら、食事やら、花火やらを追加してるけどこれが実に効果的
原作では端折っている部分だけど、Bパートのブラボーとのバトルを前にして「仲間達との日常」「みんなの笑顔」を強調しておくのは上手いやり方だ。そして、待ちに待ったブラボーとの対決シーン。師弟対決はバトルものの因果だと思っているが、これも原作にワンポイントの修正(「みんなの笑顔」に原作にはなかったブラボー自身が含まれている)を加えてある。これはブラボーとの再戦を考えれば、かなり効果的な方法だし、
 「勝ってアンタを死なせはしない!!」
の名台詞を一層引き立てることが出来るのではないだろうか~

「ネギま!?」#16
アクションに関しては相変わらずアレだけど、作画劇的に復調していた様な。
いずれにしろ、各所のキャプチャで散見したOVAの作画と圧倒的な開きがある様に感じるので、今後とも是非今週分の様なクオリティを維持する方向で。
全寮制の私立女子校の生徒達なのだから、みんなそこそこ裕福な家庭に育っている(例外は何名かいそうだけど)はずで、ああいう極限状況的なところに陥って右往左往とかしてくれると面白い展開になりそうだけど・・・ 「ネギま」にそこまで要求するのは酷か。
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<読書報告とか 07年01月18日 | 「幻想工房」雑記帳 | 『紅牙のルビーウルフ 5 宝冠に咲く花』 読了>>
この記事のコメント
>武装錬金
今週の武装錬金は何故か前半が実写でした。
そして何故かアイドルっぽい人が歌を歌っていました。

そう、放送時間がずれていたんです(-_-;)

こういうことがあるから、毎回サボらずに録画時間をチェックしなければならないんですよね・・・
2007-01-20 Sat 12:24 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
>>録画時間
深夜枠は結構微妙な時間変更がありますけからね~
録り忘れた時は動画サイトでカバーしていますけど・・・ こういったサイトが登場したお陰で、DVD関係の出費が増えた気がするので何だか複雑です(^_^;)
2007-01-20 Sat 23:17 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
