「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歴史談義 07年01月18日
2007-01-19 Fri 01:49
最近とんとご無沙汰してたなぁ~
って思っていたら、とんでもない事態に巻き込まれてしまった(^_^;)
今日は、伏見事業所での業務。
移動中にマクドナルドで、試しに話題のメガマックを食しようと思い立ったが・・・
品切れ」、とのことだった。
何でも大人気で、極端に品薄だとのこと。
・・・って、ビックマックと同じに見えるんだけどなぁ~
(そう思うなら、食べるなよ
まぁ、「Supersize Me」みたいな映画が出ていてもジャンクフードは食べるね~
食べ過ぎると間違いなく不健康だろう。
ただ、そこまで健康に気を遣って長生きしたくない、正直言って。
いまの日本の社会保障制度で、長生きしても幸せそうじゃないからね~

で、本題は帰宅時の電車の中。
現実逃避するため、
「歴史群像No81」
-豊家生え抜きの軍事テクノクラート- 真説・加藤清正」を読みふけっていた。
なかなか、興味深い記事で熱中していたので気づかなかったのだが・・・
いつの間にか、見ず知らずのおっちゃんが横から身を乗り出して一緒に読んでいた~
そして、唐突に曰く
「加藤清正はなんで、東軍についたんやろな。そんなに石田三成が嫌いやったんか?」
「徳川家康についたけど、息子ん代には所領を没収されたやないか?」
「名将や言われとるけど、先の読めへん男やったんちゃうか?」

まぁ、評価としては間違っていない。
加藤清正は戦場の指揮官としても、軍事テクノクラートとしても豊家子飼い大名の中では小西行長と並んで一頭地抜け出していた感があるし、実際に有能な戦術指揮官・軍事官僚だったと思う。が、その戦略的な思考も自ずと軍事に偏重しており、また時代の流れを読む力は凡人並みだった、と言わざるを得ない。ただ、これは歴史の結末を知っている立場にある人間だから言えることで、歴史の分岐点に立たされていた清正自身にとっては謂われのない批判だとも思う。
「それは結果を知っている立場だからこそ言えるのではないでしょうか?」
・・・何、反論してるんだよ 俺 orz
で、しばらくお話。
どうやら、このおっちゃんはご先祖が森忠政(乱丸の実弟)らしい。
まぁ、オジオンは津山藩に移封されたことは知っていたけど、その後改易されて三日月藩へと繋がる系譜だったとは全く知らなかったけどな(^_^;)
で、お気に入りは木村重成とか真田信繁とのこと。で、一番嫌いなのは徳川家康らしい。そして、東軍に与したご先祖のことを痛烈に批判していた。まぁ、気持ちは判らないではない。秀吉から羽柴姓を与えられながら、実の兄貴である森長可を討ち取った相手に鞍替えしたあげく、所領を削られまくった訳だから。
「で、あんさんは誰が好きなん?」
まだ、聞いてくるか
「石田三成です」
「ありゃ、いかんよ」
・・・一刀両断かよ(-_-;)
まぁ、アンチ家康という意味では激しく同意したかったな。
正直、過大評価が過ぎると思う。
・・・司馬遼太郎レベルの家康嫌いはちょっと常軌を逸しているけど(^_^;)
「歴史は好きでな~ 高校時代の先輩の影響で・・・ 都出比呂志って知ってる?」
「ええ」
超有名人だよ 知らない奴はモグリ決定

・・・って、まじかな。
まぁ、見ず知らずのおっちゃん相手にここまで話し込んでいる俺もダメだけど。

こんな感じで、結局下車するまでおっちゃんのトークに付き合わされた。
・・・面白くなかった訳じゃないけど、「歴史群像」をもっと読みたかったかも(^_^;)
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<『紅牙のルビーウルフ 5 宝冠に咲く花』 読了 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告とか 07年01月17日>>
この記事のコメント
そんなレアイベントはそうないと思うので良いんじゃないですかね、たまには。
しかし、福島も加藤も結局は豊臣恩顧としてしか見られなかったって事ですよね。
まぁ、そういった未然に外敵を排除してきたことが徳川300年の歴史を築くに至ったのかもしれませんね。
>メガマック
概ね評価は良くないようです。
なんでもビッグマックのミートパティが増えただけとか。
ハンバーガー4つの方が経済的とか言う意見も出てましたし^^;
2007-01-19 Fri 17:47 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>>レアイベント
声をかけてきてくれたのが、オジオン好みの歴史好きな妙齢の女性であれば、その場で携帯電話の番号を聞き出すくらいの勢いで話し込むんですが(お

>>福島・加藤
家康の表向きの顔である「豊家の執政者」を単純に信じ込んで、石田一派をパージすれば自分たちの発言力が増すだろう、という計算もあったでしょうし、単純に恩賞発給の面でより所領の多い家康に与した、という下心もあったかと。特に、朝鮮出兵の兵站基地として自領を食い潰していた清正にとって、加増は切実な問題でしたでしょうから。
・・・結局、そういう表層的な読みしか出来なかったのが加藤・福島らの限界でしょうね~

>>メガマック
商品そのものの評価というより、話題性の問題でしょう。
日本マクドナルドの株価も反発していますので、一部で批判する向きはあるものの、「商売」としては成功していると思います。まぁ、期間限定販売という話題性だけがウリですから、すぐに終息すると思いますが。
2007-01-20 Sat 00:05 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
そのおっちゃんは、きっと普段ものすごくそのことについて話したくても、周囲にはそれについて語れる相手がいなかったのではと妄想します。
周囲に歴史に興味ある人が皆無とか。

きっと、話が出来そうな相手を見つけて、我慢できなかったんですよ。
そういう人がネットやると、はまりすぎてどっかのサイトの掲示板に一日中張り付いてしまったりしそうですが^^;

まあ、本当は、単にものすごく気さくなだけなのかもしれないですけどね^^;
2007-01-20 Sat 12:30 | URL | 南斗 #I4t1ZHtI[ 内容変更]
>>相手がない
ネット未経験だったのかも知れませんね、あのおっちゃんは。
掲示板に日参どころか、時参しそうな勢いで嵌っていきそうではありますが・・・ 中高年になってから嵌り出す趣味はなかなか中毒性が強烈な様で、うちの親父殿もすっかり民俗学と神話に嵌り込んでいるようですけど。

・・・自分が老人になった頃に、オタ趣味を続けていたらそれはそれでちょっと嫌かも知れません・・・(^_^;)
2007-01-20 Sat 23:20 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
