「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新システム導入
2011-04-13 Wed 01:26
会社がタイムカードを導入するようです。
ただ、そこはうちの会社。
明らかに使い方を間違っているというか…

・出社時には打刻せず、出勤時間ちょうどに打刻すること
・退勤時に打刻せず、勤務時間終了時間ちょうどに打刻すること

想像すると、すごく怖い。俺が思い出したのは次のロシアンジョーク :転載元
監獄で三人の囚人が話していた。
「おれはサボタージュのかどで逮捕されたんだ。
 工場に五分遅刻したもんで」
「そうか。おれは反対に五分早く出勤したために逮捕されちまった。
 スパイ容疑で」
「おれなんか、時間きっかりに職場に着いたんで逮捕されたんだぞ。
 西側の時計を持っているという容疑で」

てか、一斉に打刻とか… ほんと、隠蔽体質だな~
別窓 | 日記・雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<2011年度 春アニメ | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
それはタイムカード必要ない気がするのですが、気のせいでしょうか^^;

私が今の会社の前に勤めていた会社では、30分刻みに計算されるので、半端な時間に終わると、みんなタイムカードを押さずに行列作って、きっちり30分切れの良い時間になってから押してましたね。
今考えると・・・・それはそれで、よく怒られなかったなという^^;
ちなみに私は面倒なので、さっさと押して帰っていました。
30分の時給より、趣味の時間の方が優先でしたので。
2011-04-13 Wed 20:19 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
そういえば、松屋でのバイト中にさんざん残業させられた挙句、いつの間にか勝手にタイムカードを押された日が何回かありました。
あれやられると本当に切れそうになります。
2011-04-13 Wed 20:29 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
◆南斗さん
多分、タイムカード必要ないと思います(^^;
30分刻みとはいえ、そこまで待つのは苦痛ですね。てか、待っていると
 余計なトラブルに巻き込まれる
という切実な問題がっ

◆国士無双さん
それもタイムカードの使い方を間違えていますよね~<勝手に打刻
労働者の権利ばっかりを擁護する必要はないと思いますが、労働が正当に評価されなくなるのは由々しい問題だと思います。
2011-04-14 Thu 00:29 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
