「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セーブデータの消失
2011-02-23 Wed 02:28
「大航海時代4PK」のセーブデータがバグった(T_T)
やはりWINDOWS VISTAに正式対応していないのが原因かも。
通常版・PKともに初期ロット品で… 当時は98SE全盛の時代だったからな~
これはソースネクスト版の「withPK」を買い直した方が良いかもしれない。いずれこうして古いゲームをやろうと思っても、新しいOSには対応してないだろうし。てか、真剣に移植を検討して欲しいなコーエーさんよ。新作作れとか無茶は言わないから

そういう訳で、ホドラムさんのプレイレポートはやり直しに。
明日あたりに買い直してきたのを再インストールしてチャレンジしてみるとしようか。

てか、強制フルスクリーンは厳しいな~
レジストリ弄ってでしかウィンドウ化出来ないのかな? SN版は改善されてるのか?
そのへんも調べた上で、明日の通勤途中にyodobashiで探してみることにする。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | ここ最近の散財>>
この記事のコメント
互換性の問題はきついですね。
私も98とかの頃のソフトは互換モードでもまともにうごかないものがありますし。

ちなみに未だにXPですが、お金がないってのもありますけど、やはりWin7用に環境を全て整えた上に、対応していないソフトとかが動かなくなるのが恐くて環境移行が出来ません。

ゲームなら、まだコンシュマー版ならosとか気にしないですみますけど、こういったゲームはPCの方が快適なんですよね。
2011-02-23 Wed 19:07 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
XPのうちは何のかんのでそこそこ稼動するのでまだ良いんですよね。
新マシンに買い換えるとしても、ゲーム用と割り切ってXPマシンを確保する必要があるのかも知れません。まぁ、それでもいつかはぶっ壊れてしまうんですけどね、機械だから。

コンシューマ版でも、SFCのゲームはだいぶ辛くなってきましたね。ゲーム機本体の確保が難しいということと、ディスプレイの関係ですが。確かに新型ゲーム機でもソフトを購入できるサービスはあるのですが、結局手元のROMは要らなくなってしまうと言う(T_T)
2011-02-24 Thu 01:06 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
