「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「大航海時代4 PK」ホドラム編 その1
2011-02-14 Mon 02:22
オジオン
コーエー先生…!! オンラインじゃない、「大航海時代5」がしたいです…」

そういう訳で待つこと幾星霜。
「チンギスハーン」シリーズも「大航海時代」シリーズも展開がない。
『世界史をつくった海賊たち』を読んでいたら衝動的にプレイしたくなった(お
まずは、慣れた旧キャラで肩慣らし。
「大航海時代3」ではいつも職業:征服者だが、「4」にはないしな~
そういう訳で、選んだのがスウェーデン海軍の青年将校、ホドラム・ヨアキム・ベルグストロン。ちなみに、コーエーの公式HPは閉鎖されてしまっているので勝手に画像をUPする
大航海時代4 ホドラム
…なんだ セフィロスとか、エルムドア侯爵とかそっち系のキャラに見えてしまうな(-_-;
ホドラムはラファエルほどではないが初心者用のキャラ。
特徴として、
 ・白兵戦に敵対勢力の艦船を拿捕できる
 ・海戦に勝利すると国家から報奨金が出される
それって、当時大流行した私掠船ビジネスって奴じゃないだろうか?
美形の割りにはなかなか鬼畜な設定。まぁ、「4」の主人公は全員美形だが

1.北海
 母港:ストックホルム(シェア30%)
 艦船:ヴェスタロス(ブリガンディン級)
 仲間:ゲルハルトマヌエルシャルル
仲間の陣容はまずまず。何と言っても初期能力がどれも高いゲルハルトの存在が心強い。一騎打ちではまさに一騎当千の働きをしてくれる。マヌエルやシャルルも優秀。ブリガンディン級本格的な戦闘には耐えないが、交易・戦闘どちらにもそこそこ使える。序盤の船としては悪くない。
まず、ハンザ同盟のシュパイヤー商会(独)を倒すのが目標になるが… この時代、スウェーデンってハンザ同盟と結構良好な関係にあったように記憶しているのだが。シュパイヤー商会は小型+スクウェアのハンザコグしか使ってこないので、全く懼れるに足らない
 ストックホルム→リガの交易
で資金を得た後、そのまま北海の都市と契約を結びながら西進していく。シュパイヤー商会との戦闘が始まってしまうが、ハンザコグを拿捕できるラッキーイベントでしかない。各都市のギルドでアイテムを購入しつつ、とりあえずロンドン&ブリストルを目指すクリフォード軍(英)が独占契約下に置く前にここを押さえておかないと、新大陸と航路を結びにくくなるので後々厄介なので。
ロンドンは非常発展しており、交易品が5つもある。
どうも19世紀のロンドンっぽい気もするが、気にしちゃダメだろうな。少なくともネーデルラントの諸都市(アムステルダムやブリュージュ)よりも造船技術が高いとか、タチの悪い冗談にしか聞こえない。ここの酒場女マリーちゃんは是非押さえておくべき。何せ、ビー玉で喜んでくれるという安上がりな童心を忘れないレディなのだ。
さて、あとは仲間回収のために地中海に向かうことに

2.地中海
ナントを押さえ、リスボンに向かったが… 意外にもシェアが残っていた。そのままリスボンと大型契約。地中海の出入り口であるセビリヤバルデス軍(西)に押さえられてしまっていたが… あとは、地中海北部の都市と契約しつつ各都市で仲間・アイテムを回収。最後に、問題のアレキサンドリアに入港…
ここまでで仲間になったのは順に、
 ジェナスエミリオフリオアンジェロチェーザレ
ただ、ここからが問題。アレキサンドリアに入港後暫くするとハイレディン一家から地中海を追放されてしまう。まぁ、ハイレディンさんは優しいので選択肢を間違えなければ安全に退避できるが。仮に戦うとなるとかなり厳しい。ハイレディン一家の盟主格にあたるパシャ軍(土)も戦闘に介入してくる可能性もあり、孤立無援のベルグストロン軍はまず勝ち目がない。少なくとも、俺の腕じゃ無理。
おとなしく地中海から立ち去る… 前にアイテム回収。回収したのは
 漆黒のレイピア ミノタウロスの斧 瑠璃色のタルワール
 スキピオの鎧 金のディバイダー ロッコの操船指南書 ヘスティアの釜

他にもあった気がするけど、思い出した分だけ。再び北海に戻り、そこから世界に旅立つ
北海に帰還する前に、それまでの艦船は全てリスボンで処分して艦隊を組み直した。
 旗艦:ガレオン級 物資倉庫・積荷倉庫を+1
 その他の艦:ナオ級 積荷倉庫+1
本格的な外洋艦隊っぽくなってきた。2本マストのナオ級は外洋だとやや苦しいのは確かだが、コスパに優れている。3本マストのフリュートとほぼ同等の輸送力値段は6割ほど。これはお得。また、新大陸・アフリカ方面の結節点となるマディララスパルマスを押さえておくのも重要。
さて、北海に凱旋するとしようか

3.北海(2)
北海を留守にしている間、
 シュパイヤー商会が着々と都市に資金を投下してくれていた
様子。それを戦いでかっ攫っていくのがベルグストロン私掠船団。ご先祖様のヴァイキングも真っ青の鬼畜っぷりでシュパイヤー商会を圧倒。そのまま北海のシェアを奪っていき、シュパイヤー商会は資金難によって解散アーゴット商会(蘭)のリルから「北海の覇者の証」をかけて勝負を挑まれるが、地図がフィヨルドっぽすぎたのですぐに位置を特定。スカンジナビア半島西岸で「狩猟神ウルの弓矢」を発見!
また、北海に帰還後に国王に「ヘスティアの釜」をレンタルしている。これで毎月金貨6000枚の定額収入を得られることになった。外洋探検に出る前には必ず高額アイテムのうち使用頻度や重要度が低いものは国王にレンタルしてしまうのが得策かと。
仲間になったのは、
 クリスティナ
その他の回収アイテムは、
 償いのオルクリスト 白光のフランベルジュ 掃滅のカッツバルゲル 
 ローエングリンのサーベル アッティラスーツ 蒼き樫の盾
 悪魔を貫く矢 魔法の手袋

「悪魔を貫く矢」も高額アイテムなので出来たらレンタルしたいのだが… これから戦いが増えてくるので手放すのには勇気が必要。そして、「白光のフランベルジュ」を入手するときに不用意にセーブしてしまってハマリかけた件(-_-; 海戦よりもこわいのは疲労度だな~。
別窓 | 「大航海時代4」ホドラム編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ここ最近の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
昔のコーエーさんは、歴史ゲームを作りたくて作っているようで、結構いろんなジャンルに挑戦していましたが、やはり商売である以上、儲けなければならないのか、売れない物はどんどん切られていきますね。

最近は無双シリーズもキャラが今風(みんなスーパーサイヤ人?)になってきて私もついて行けなくなってきましたし。
オンライン偏重になってきているのも、他メーカー同様ですし。

コーエーじゃないですが、コンシュマーゲームも最近はどんどんオンラインに方より始めてきていますし
私みたいに、完全オフゲーが好きな人間としては、もう昔のゲームをほそぼそとやっていくしか無くなってきたのかもしれません。

ちなみに私は大航海時代は・・・・IIだったか何かをちょっとだけやったくらいしか記憶にありません。
蒼きオオカミはIをやっていますね。

個人的には今の技術でチンギスハーンの5が出たらやりたいですが・・・・望み薄ですね(-_-;)
2011-02-14 Mon 20:18 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>昔のコーエー
結構野心的というか意欲的な作品が多かったですね。
 「ランペルール」 …ナポレオン戦争
 「独立戦争 Liberty or Death …アメリカ独立戦争
とか、かなりマイナーな作品も多かったですし、あのまま正常進化していれば
 「三十年戦争」とか …ドイツを舞台に各勢力が戦争介入
 「アレクサンドロス」とか …ディアドコイ戦争
いろんな作品が世に出ていた可能性もあります。全部私の妄想ですけど(お

>オンライン偏重
私もスタンドアローン型のゲームが好きなので、オンラインばっかりだとちょっと、というのはよく判ります。まぁ、そもそもPCゲームは儲からないそうですし、コンシューマ機でもオンライン対応しないと生き残れないんでしょうね。株式会社なので伊達と酔狂で不採算な事業展開は許されないでしょうし。

>大航海時代2
名作ですね~。全主人公でクリアしましたよ。
是非、いまの技術で作り直してほしい作品の一つです。ちなみに「外伝」もありまして、こっちのほうはより洗練されたシステムになっています。
てか、PS版にはプレミアがついて価格が凄いことになっていますけど

>蒼き狼
私は最新作(笑)の4中心で。
どの作品か忘れましたが、平清盛が登場していたのもプレイしました。なぜか、魅力C評価。一方の源義経が魅力A評価。解せぬ
「チンギスハーン5」はちょっとだけ期待しています。何せ、来年の大河ドラマは「平清盛」ですから、12世紀後半にスポットがあたればひょっとしてコーエーも…
とか、期待するだけ無駄でしょうけど。何せ、「源義経」放映年にも最新作でなかったので(T_T)
2011-02-16 Wed 23:21 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
