「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010年度 冬季アニメ 第5週くらい?
2011-02-09 Wed 03:43
既に1ヶ月経過しているけど…
世間様の流行など気にしない、というのがオジオン流
【秋季からの継続】
「とある魔術の禁書目録II」 ~#17
第2クールに入って作画が安定してきた?個人的にはやや飽きてきたか
でも、オルソラさんが美人すぎて生きるのが辛くなってきた。
うん、キャラについてしか語ることがない。元々そういうアニメではあるが

「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」 ~#44
コミックス版と比べて「孔明出廬」が死ぬほど盛り上がらなかった(-_-;
ただ、「激震!長坂橋」熱かったな!
ちなみに、正史では
 「可来共決死(来たりて共に死を決すべし)!」=死にたい奴からかかって来い!
コミックス版では長坂橋の戦いそのものがカットされているのだが、代わりに張飛ガンダムは博望坡の戦いで大活躍する。張飛ガンダムvs.関羽ガンダムが実現するなど、これはこれでなかなか良かった。アニメ版も長坂橋で趙雲の単騎駆けをしっかり再現していたりと頑張ってはいるが。
とりあえず、張飛の
 「こんなところで、俺だけ先に死ねるかよ!
には胸が熱くなったな~ やっぱり蜀ファンだよな、俺。

「STAR DRIVER 輝きのタクト」 ~#18
ヨウ姉妹(マリノ&ミズノ)が良すぎる!
#14「アインゴットの眼」→#15「封印の巫女」 このあたりの演出とか、キャラの台詞とかが個人的には凄く好き。登場当初はただの不思議ちゃんキャラだったけど、ミズノがまで良いキャラになるとは予想できなかった。#9「そんなミズノの初恋」→#10「そしてマリノの初恋」も良かったけどな~ 人妻さん&シモーヌもそうだけど、台詞がいちいち示唆的で何回でも鑑賞できそう。Blu-rayは… 数年後にBOXが出そうだから良いか(お
どうでも良いが、斎賀みつきって久しぶりに聞いた気がする。レイヴン以来?

【冬季新番組】
「GOSICK」 ~#4
ヴィクトリカが可愛すぎるな~ 実にけしからん。
op・edも凄く良いし、作画も安定しているので今季だと一番面白いと思う。ミステリ部分は思いっきり「かまいたちの夜」だったりとか、ミステリとしては楽しめないけどな~ 出版レーベルは「富士見ミステリー文庫」だが(^^; アヴリルは中の人はそのまま続投なのか、次回で別の人に変更なのか、気になる。

「インフィニット・ストラトス」 ~#2
"ブルー・ティアーズ"は動くと格好いいな! ・・・ストライク・フリーダムっぽいが
"甲龍(シェンロン)"も格好いいな! ・・・ガラッゾっぽいが
山田先生の"ラファール・リヴァイヴ"は濃緑色塗装だとか ・・・ケルディムっぽいな
もちろん、"白式"はRX-0っぽい。中の人一緒だし "紅椿"は紅蓮聖天八極式っぽい
個人的には"ラファール・リヴァイブ"押しで。
 成熟した旧世代モデル というのは熱いよな~
ただ、シャルル機は朱色塗装っぽい(PVより)。…誰得だ?練習機っぽい塗装は勘弁して(-_-;
というより、
 I・S(インフィニット・ストラトス)の設定がRF(レイド・フレーム)「ランブル・フィッシュ」(三雲岳斗)に酷似
していると思うのだが。
キャラは中の人の声も含めて箒押しで。てか、edは箒onlyが一番良い
そして、改めて中の人のすごさを知った

…全く、違和感がない(^^;
あとは、シャルルの中の人がどう「少年っぽく」演じるのか聞いてみたいな~
「文学少女」のラジオだと心葉役に挑戦していたけど、意外と良かった(というか、本来の入野自由よりも合っていた気がする)ので、そのへんの演技にも期待している。

「フラクタル」 ~#3
初期のキービジュアルと本編で
 ヒロインの髪の色が違う
という、なかなか前衛的なアニメ。作品の根幹を成す「フラクタル・システム」と、高度に情報化・個人主義化した現代社会がオーバーラップするのだが、きっと気の所為だろう(お ちょっとジブリっぽいというか。僧院の総長からして中の人はナウシカだし(^^;
opがどうしても好きになれないが、edはかなり気に入った

「放課後のプレアデス」
キャラが可愛い! …終わってしまった
やはり大橋ボイスは良いな! てか、エイラ以外だと初めて聞いた(お
SUBARU協賛だけあって、魔法陣がギアだったりとかいろいろと細かいところに凝っていて、映像作品として非常に面白いのは確か。あと、メインテーマが「劇場版 文学少女」のサントラ#5「すみれ色の先輩」に非常によく似ている、と感じたのだが… クレジットされている作曲家さんは別人だった件。
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 通勤時間>>
この記事のコメント
>とある魔術の禁書目録
久しぶりに御坂軍団の登場で、吹きました。
「腹の中で笑っています」を言語化してどうすると^^;
それにしても最近美琴がデレデレですね。

>GOSICK
そろそろヴィクトリカの母親の故郷に行く辺りですか。
原作読んでないので詳しくは分かりませんが、かなりのハイペースに見えます。
もっとじっくりやても良いような気がしますが、ヴィクトリカに萌えられればあとはどうでもいいのかも(こら
2011-02-11 Fri 13:38 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
コメントします。
>キャラについてしか語ることがない。元々そういうアニメではあるが

 というか大抵はそういう作品ばかりなのでは? SD以外ではそうとしか思えないです。

>コミックス版と比べて「孔明出廬」が死ぬほど盛り上がらなかった(-_-;

 以下に同じ。蜀ファンだが劉備の活躍が足りない気がするけれど、かっこいい紅蓮装曹操が劉備軍を意識している分で補完できる。制作スタッフは三国志の男たちをきちんと意識して作っている。

>「インフィニット・ストラトス」 

 主人公ハレムアニメで十分説明可能ですかね。。。
2011-02-11 Fri 21:45 | URL | 五遷&#31602;始 #SFo5/nok[ 内容変更]
◆南斗さん
>とある魔術の禁書目録
妹たちは見分けがつかないのですが、ネットワーク端末としてではなくそれぞれの自我を持って活動し始めたら結構カオス名状態になると思いますけどね(^^;
まぁ、考えようによっては同じ顔の人間が20000人も「製造」されている段階で充分カオスですけど。あれに動じなかった御坂オリジナルを褒めるべきかもしれませんが。私なら同じ顔の奴が目の前に現れたら堪えられそうにありません。色んな意味で(お

>GOSICK
かなりペース早いのは確かですね。
2クールらしいのですが、原作の本編・短編あわせてストックを使い切る勢いです。原作者はどうも「続編書く」みたいなことを言っているようですが、果たして続編が来るかどうか。
ヴィクトリカはかなり人気みたいですから、それで良しとしましょうか。あと、アヴリルの中の人が下屋さん(「fate」の桜)でビックリ。仕事ないのかと思ってたら、今年になってからやたらエンカウント率が高い気がしてきました
2011-02-12 Sat 04:32 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
