「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
season2010 ディビジョナル・プレイオフ ベアーズ、シーホークスに快勝
2011-01-22 Sat 02:16
ベアーズ 35-24 シーホークス
3Qまでは完璧な試合内容
それだけに、4Qの体たらくは見るに堪えなかった。贅沢な話ではあるのだが
リーグ始まって以来の異端児、「負け越し地区優勝」のSEAを粉砕。
試合開始早々にTEカールソンを負傷で欠いたこともあってか、SEAの攻めはいまひとつ
まぁ、ベアーズの試合運びもいまひとつだったけど(-_-;

オフェンス
レギュラーシーズンではOLがあっさり突破されてQBカトラーが蹂躙される、といったシチュが多かったが見事に克服。てか、SEAのDLを相手にすると鉄壁のOLに見えてしまう(^^; 信じられないくらいの時間をカトラーに与え続けていた。OLは合格点の出来だった。
で、そのOLの改善と歩調を合わせるように好調になってきているのがラン・オフェンス。RBフォルテがキレまくっているのもあるけど、何よりもしっかりと(ホール)を穿てるようになったのが大きい。結局チーム全体で176yardも稼いだことになる。次のカンファレンス・チャンピオンシップでも100yard以上のランが出る様なら勝機は充分だと思う。
そして、QBカトラー
パスの精度はいまひとつながら、INTなし2TDパス+2TDランは見事。
3rd&ショートの状況から、一気にTEオルセンにTDパスを通したシーンは痺れた。普通ならあそこでショートヤードを稼いで1stダウン更新を狙いに行くところなのに。レッドゾーン内でも無茶投げせずにQBスクランブルを多用したのも良かった。・・・というか、あれはデザインされたプレイだったのかもな~
しかし、やっぱりパスプロテクションが充分なのにパスの精度が低いのは何とかしてほしい。いくつか「あわやINT」ってプレイが多かった。これじゃSEAには勝ててもGBには通用しないと思う。
また、前半終了間際のプレイも疑問。あそこは徹底的に攻めるべき。それこそ
 向こう数年はSEAファンがCHIの名を聞くと震える
くらいに叩いておくべき。たとえばNEならそうするだろうね~

ディフェンス
フロント7強すぎ(^^;
QBハッセルベックの調子は決して悪くなかったが、3Q終了時までほぼ完封状態。8連続パントに追い込んでいる。TEカールソンが欠けたのも大きかったのだろうが、やはりRBリンチ完封したのが大きかった。4carry/2yardとか、ロスの方が多い(^^; レギュラーシーズンではゴリゴリ走られまくったが、この試合では全く脅威を感じなかった。SEAはリンチをほとんど使わなかったのは、ラン・オフェンスがほとんど機能しないからなのか、それとも大量失点で時間を消費してしまうランを使えなかったからなのかは判然としないが。
また、Tampa-2が見事に機能したのだがINTは奪えず。CBティルマン腕立て伏せに笑った(^^; やはりINTを奪えるシチュではしっかりと奪うべき。そして4Qの体たらくは酷かった。いくら試合が決まっているとはいえ、あんなにあっさりと相手に得点されちゃいかんだろう。MIA戦でもそうだったけど、試合終了間際に攻められすぎだだったね~

スペシャルチーム
ヘスターのビックリターン成らず。
光ったのはグレアムかな。こいつは凄いな~
シーズン中盤あたりからパントで実に良い仕事をする。昨季のショウとか何だったんだろうな~、と思わせる働きぶり。まぁ、Pメイナード先生の活躍があればこそだが。メイナードは飛距離はイマイチだけど、滞空時間が結構長いし、何よりコントロールが絶妙。

次は、NFCチャンピオンシップ。
183度目の対戦にして、69年ぶりのマッチアップ。
そう、GB@CHI 伝統の一戦。QBの能力差は顕著だが、それ以外の部分ではむしろベアーズの方が優勢じゃないか?とか思っているのだが、専門家諸氏の見解は違っているようで・・・ なんと、ベアーズ勝利を予測するアナリストが皆無!
スーパーボウル対戦カード予想、期待の組み合わせは? -前編-
スーパーボウル対戦カード予想、期待の組み合わせは? -後編-
 …お前ら、そんなにベアーズが嫌いか?
別窓 | シカゴベアーズ応援団 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 連続勤務終了>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
