「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「タクティクスオウガ 運命の輪」1週目 第1章
2010-11-25 Thu 02:11
そういう訳で、攻略開始。
実はまだ3章までしか進んでいないという(-_-;
公式にスクショが認められているのが良いな~

そういう訳で、デフォルトネーム「デニム」で開始

アルモリカ城城門前
ギルダスミルディンがイケメン化したのに、ランスロットが何かゴツイ(-_-;
SS_0001.png
姉さんは前より美人になっている。
ヴァイスが惚れるのも判るわ~ でも、普通ここまで言われたら凹むよな~

アルモリカ城城内 若き「英雄」の誕生
SS_0002.png
・・・どこのザンギエフさん?
正体は、「ウォルスタの虎」ことロンウェー公爵

新キャラクター ラヴィニス・ロシリオン
SS_0003.png
ラウィニー2世」とか、「劣化アグリアス」と言われようが俺は大好きだ~!
出自に重大な秘密のある彼女だが、レオナールに次ぐ解放軍の実力者として登場。
そして、案の定姉さんと揉める
SS_0004.png
この瞬間、デニムとヴァイスが互いに向き合うのだが
 「お前が言うな!」
と顔に書いてあった。このへんのカチュアの会話イベントは秀逸
ちなみにラヴィニス様のご尊顔
SS_0005.png
誰だよ、オシリオンとか呼ぶのは

クリザローの街 プレザンス登場
そして除霊じいさんの登場!
SS_0006.png
 「屍人を相手にするのは15年ぶりになるからな。
  いや、言い訳にもなるまいよ」

除霊魔法「イクソシズム」の仕様変更についてのメタ発言。これも笑えた。
ちなみに「恍惚のモルドバ」さんも大幅にグラフィックチェンジ。てか、もの凄く巨乳のお姉さんになっていてビックリした(お

クァドリガ砦 vs.ニバス
そして、その後クァドリガ砦に突入するも、見事に敗退
「CHARIOT」全開で戦ってみても、勝てやしない(-_-;
レオナールが参戦しないこと、プレザンスの耐久度が大幅に低下したこと
この2点が大きかったろうか。
スクショ? そんなの撮影している精神的余裕なかったよ(お
ちなみに、今作ではヴォルテールサラがかなり出来る子に。特にヴォルテールは槌持ちで破壊力がそこそこあり、ナイトが回復魔法が使える上に「ファランクス」(特技:絶対防御)を持つため、難攻不落の壁役になれる。ちなみに、うちのデニムくんは片手剣ナイト・・・破壊力不足で困っているorz
ちなみに、ヴォルテール&サラは伝記持ちに昇格。
ヴォルテールの家訓
 一振りの剣のごとく、主に尽くせ」
要するに、「スナップドラゴン」は残っていると(^^;

古都ライム システィーナ救出作戦
ニバス先生を放置して、古都ライムに。
ここも救出マップ。システィーナは弱くはないけど、「タクティクスオウガ」の要救助者は相変わらずAIが超アグレッシブで困ってしまう。お願いだから、こっちの回復魔法の射程圏内に来て欲しい。何とかカノープスの吶喊で局面打開。カノープスはかなり万能。
驚いたのがドラゴンの強さかな~
特に「テイルアタック」はダメージがデカすぎて、後衛が狙われると一撃死確定。スキルが充実してくると魔法でゴリゴリ削れるのだが、序盤でレベル差があるとかなり苦しい戦いを強いられる感じがする。

そして、フィダック城での会見後、いよいよ運命の街・バルマムッサへ!
SS_0007.png
ちなみに、曲は変更されていたり

ちなみに、ここからラヴィニスがゲスト参戦してくれる
SS_0008.png
SS_0009.png
ガルガスタンの騎士レクセンテールとの戦いから。
ゲストとしてはなかなか有能で、槍での物理攻撃以外にも、「ヒール」での回復とか「スピリットサージ」による投射攻撃と器用に立ち回ってくれる。そして、この男らしい言動

旧作からの比較でいくと、厳しいのもいるけど・・・
SS_0010.png
・・・ガンプさん何があった(^^;
何というか「ならばよし!」とか言いそうな雰囲気。覇気ありすぎだって。どっちかっていうともっと卑屈なイメージがあるな。周囲と打ち解けたいが、どうしても出来ない。そうした鬱屈した気持ちが魔獣への愛情になって現れているのがガンプだと思うんだが・・・

運命の街 バルマムッサ
突きつけられる究極の選択。・・・果たして?
SS_0011.png
別窓 | 「タクティクスオウガ 運命の輪」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<特別勤務終了 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日?の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
