「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「タクティクスオウガ 運命の輪」開発版ROM公開
2010-11-05 Fri 06:48
元記事

 ・ドット絵に見せつつ、実は3D
 ・ウォーレン爺さんに「投石」しなくてもok(^^;
 ・ホワイトナイト「ヒール」使用可
 ・直接攻撃時の反撃ダメージが緩和されている
 ・バパールの二つ名が「下愚」じゃなくなっている
とかかな?

気になった点とか、発売前に欲望が体の端から滲み出てしまったこととか
ユニットごとの経験値ではなく、クラスごとの経験値に変更。
ユニットの戦闘スペックは、各ユニットではなくクラスに依存する、ということか
逆に、スキルポイントで得られるスキルが各ユニットを差別化するのか?

要するに、FFT準拠 ということか。
ライフポイント制の導入で、「リザレクション」も廃止かな?

ただ、このシステムだと
 成長過程によって千差万別のユニットを育成できるという
「タクティクスオウガ」の良さを活かせないんだよな~ どうなんだろう?

という訳で、とりあえず期待はしたい
あと、カチュア姉さんが美人過ぎる。ヴァイスが惚れるのも無理はない。
俺は美人を鑑賞するのは好きだけど、一緒にいるとなると・・・ いろいろと苦しそうだ(^^;

ヴァイス自身もイケメン化が著しい。
♂クレリック(旧エクソシスト)もすっかり細面のイケメンになったし。というか、旧版だと「禿げ親父」だったはずの♂ビーストテイマーでさえ、野趣の中にも荒々しい格好良さが漂うようになってしまった(^^; 何のかんのと言いつつ、期待が高まりすぎて旧版を引っ張り出して来ちゃった件(お

そういう訳で、王都ハイム攻略直前(Chaosルート)まで行った。
「死者の宮殿」は未踏破。理由は後ほど
それではキャラ紹介

デニム(バクラム人・C・水 テラーナイト)
デニム
育成ルート:ソルジャー→ニンジャ→テラーナイト
戦場での任務は「敵ユニットの説得」なので、AGI重視。4章途中までずっとニンジャ
装甲が薄かろう(物理RES130 魔法系よりもやばい)がこの機動性はやはり頼もしい。

オレアデス(ウォルスタ人・C・地 テラーナイト)
テラーナイト
育成ルート:ソルジャー→バーサーカー→テラーナイト
HP成長を捨てるなら、テラーナイトで育成するよりバーサーカーの方が有利か?あと、バーサーカーはMEN成長が異常に高い。魔法にも強くなれるし、「アースワンド」入手時にはそちらで「エイクオブソーン」も有効活用していたり。現在は竜殺効果+地属性の「地竜の戦斧」がメイン武器。
ニンジャ育成に比べて遅いのだが、やはり物理・魔法両方に強いのは嬉しい。

ガブリエル(不明・L・炎 エンジェルナイト)
エンジェルナイト
育成ルート:アマゾネス→バルキリー→エンジェルナイト
初期から雇用。カードを集めまくってMP・VITを補強した。カノープスと共に遊撃隊として活躍。
 「バルキリーは弱い
というのがオウガファンの大勢だが、個人的には同意しかねる
少なくとも、STRに関しては成長率はナイトやバーサカーと同じ。VITは低いが得意武器は槍なので反撃で被弾しにくいし、クラスの物理RES110はナイトと同等。その上、INT成長はそこそこで範囲攻撃魔法+ナイトメア装備可能。悪天候にも強く、水地形にも侵入可。
・・・強くね?
あと、STR+VITがあるのでクラスの物理RESと相まって魔法使いたちよりも打たれ強い。コリタニ城での戦いとか、戦場が狭いと打たれ弱いウィザードやセイレーンは前線に出せないがバルキリーは踏み込んで魔法が使える。殴られても、バルダーメイスで殴り返せる! これが意外と強い。
ちなみに、ブリガンテス城攻略後に転生条件を満たしたので、コリタニ城の戦い(vs.レオナール戦)で転生。やっぱり、隠しクラスだけあって女性ユニットとしては別格の強さ。前線で「ヒーリング」を使えるのはありがたい。ただ、よくよく考えてみたら「ガブリエと命名すべきだったか・・・
そういう訳で、「銀盤カレイドスコープ」のガブリーは俺の嫁です(お

カノープス(ゼノビア人・L・風 バルタン)
カノープス
開始当初は「スピア」→「スレンダースピア」装備。現在は射撃戦に備えて「バルダーボウ」。風属性武器が手に入ったらそちらに乗り換える予定。スペシャル攻撃の「トルネード」が使える以上、遠距離攻撃の手段があるのだから得意武器+属性一致の槌「エウロス」が最適かな?

アロセール(ウォルスタ人・N・風 アーチャー)
アロセール
育成ルート:アーチャー
FFTの「雷神」がオルランドゥ伯なら、TOの「雷神」はアロセールかな?
まぁ、これはアロセールの強さというより、
 投射武器の強さ+アーチャー(得意武器:弓)+属性一致の「雷神の弓」
の強さ、と解釈すべきだろうか。STRが伸び悩むのでドラゴンテイマーとクロストレーニングするのもありかも知れない。ただ、ドラゴンテイマーはVIT成長率が死んでるので、攻撃力と耐久性はトレードオフになってしまう。

フォルカス(バクラム人・N・炎 ドラグーン)
フォルカス
育成ルート:ナイト→ドラグーン
いつもはニンジャ育成するが、毎回それだと面白くないのでナイト育成に。巷では
 「ナイトは使えない」
との話だが、実はSTR+DEX+そこそこのAGI と育成用クラスとしては意外と強力。物理RES110というのがネックか・・・ 確かに弱くはないけど、バーサーカー&ビーストテイマー(物理RES105)とかに比べるとちょっと厳しい。ちなみに、ドラグーンはSTR+DEX成長が非常に高いのだが、AGI成長が死んでるので攻撃が中らない、という・・・
ただ、炎属性のNユニットなら何とかなる! キーポイントは炎属性+「竜殺」の「火竜の剣」
 得意武器:剣+属性一致+クラス特性「竜殺」+武器特性「竜殺」
で対ドラゴン戦では騎士団でずば抜けた働きを見せる。というより人間離れしたダメージを叩き出す。あと、バーニシア城中庭で暗黒騎士バルバスとタイマン勝負! 同レベルで互いに180ダメージずつを与えあっていたので、ダメージ負けしていなかったことになる。強いな、フォルカス!
バーサーカー育成でも面白いかも知れないが、いかがだろうか?

システィーナ(バクラム人・N・風 クレリック)
システィーナ
育成ルート:アマゾネス→クレリック
結構なレベルまでアマゾネスで成長している。その後、運用を考えた上でクレリックとした。召喚魔法の使用を考慮してセイレーン育成も考えたが、セイレーンはHP・STR・VIT成長率がやばすぎる。召喚魔法は射程範囲が短いのである程度敵ユニットに接近する必要がある。従って、ある程度耐久性が要求される。そう考えると、将来的にセイレーンないしシャーマンでの召喚魔法の運用を考えるなら、クレリック育成が最適と考えられる。何と言ってもSTR成長4!アーチャーと互角だぜ(お
また、AGI成長も4。アマゾネスで育成した分も含めると、一発当たりの回復量は控えめだが回転率で補えるのも強み。

オリビア(バクラム人・L・水 クレリック)
オリビア
育成ルート:プリースト→クレリック
「リザレクション」? そんなものは必要ない!!
という訳で、システィーナの項でも書いたように、クレリック育成に。プリーストの装備魔法を
 「ヒーリングオール」+「クリアランス」+「リザレクション」
とするのなら INTもMENも必要ない、ということになる。オリビアの素晴らしい魔法攻撃力を考えれば、やはりプリーストとして運用するのは明らかに損失だろう。魔法攻撃力を求めてセイレーンにするのはアリだが、魔法攻撃力が高すぎてもオーバーキルになるだけ。それなら召喚魔法の命中率+耐久性確保のためにクレリック育成を推す。

ハボリム(ローディス人・L・炎 剣聖)
ハボリム
石工ハボリム。ちなみに、転職不可
AGI+DEXが詐欺の領域に達しており、「火竜の剣」と相まって攻撃力は高い。・・・耐久力は死んでるけど。そもそも能力成長はウィザードに一番近いからな~ 実はエクソシストよりも打たれ弱い物理RES120エクソシスト・セイレーンと同等。ソードマスターは明らかにマジックユーザー(^^;

カチュア(バクラム人・L・水 プリンセス)
カチュア
最強のマジックユーザー。これも詐欺
全魔法を行使可能+魔法使いとしては破格の耐久力。喩えて言うなら、「システィーナ並に打たれ強くて、オリビア並に魔法攻撃力がある」ということ。最終的に召喚魔法「フェンリル」はオリビアのものになるが、死者の宮殿で「ホワイトミュート」や「スターティアラ」が入手できたらそちらに乗り換えるので問題なし。

以下、準レギュラー
ウィンター(ウォルスタ人・C・水 ゴースト)
ゴースト
クリザローの街で、プレザンス救出時に勧誘して以来の歴戦の古参メンバー
物理RES65という、詐欺そのものな物理防御修正を誇る。その上魔法使用可+ワープ移動+死亡しないという。さらに、敵ユニットのターゲットを集めやすいという特典付き。3章までは大活躍! ただ、属性攻撃にはかなり弱いのでテンプルナイトや属性武器を持つコマンド級には無力。バルバスに何度も瞬殺される、という屈辱を味わった・・・ そろそろ引退してもらうか?

シェリー(バクラム人・N・地 セイレーン)
シェリー
育成ルート:セイレーン→クレリック
加入直後はバイアンから魔法アタッカーの座を奪い取ったものの、自身もカチュアの加入でレギュラーの座を失うことに。レベルアップは主にクレリックで行っているので魔法攻撃力は多少犠牲になっている。

バイアン(バクラム人・N・地 ウォーロック)
バイアン
育成ルート:ウィザード→ウォーロック
魔法アタッカーの座をシェリーに追われ、ウォーロックに。
ウォーロックは成長率はイマイチだが、物理RES105バーサーカー並の物理修正を誇る。その上、竜言語魔法装備可能。さらに操人形効果まで持つ。が、ウィザード育成なので竜言語魔法の固定砲台にしかならない。ウォーロックは戦士系クラスで育成したユニットをチェンジさせると特性を活かせるかな、と。固定砲台はプリンセスに任せれば良いわけだし。

セリエ(バクラム人・N・炎 バルキリー)
セリエ
悩んだ末に、成長させずに放置状態(お
肉弾系で育てても、最終的にはシャーマンか、と思うと(-_-;
あと得物の「イグニス」もエンジェルナイトに取られそう。よくよく考えたら、エンジェルナイトは水か地属性にして「アースジャベリン」や「ベンティスカ」を使わせれば良かったのかも(^^;

ミルディン(ゼノビア人・L・水 ホワイトナイト)
ミルディン
「火竜の剣」の性能を考えると、こいつも炎属性にしたかった・・・ ただ、「アクアハンマー」も充分強い。属性一致の得意武器は「アイスブレード」のみ。・・・ちょっと厳しいか?ただ、ミルディン自身が戦士系ユニットとしてあり得ないくらい素早い(避ける+行動回数が多い)ので安定性を求めるならこちらを推奨する。てか、戦士系の汎用ユニットは不要だろう(お

ギルダス(ゼノビア人・L・炎 ホワイトナイト)
ギルダス
狙ったとおりに炎属性。これはかなり強い!
・・・のだが、死者の宮殿で成長ボーナスアイテムが入手できるまで成長はお預け、ということで。戦士系ユニットとしてはミルディンほど素早くないが、その分タフで打撃力に優れる。こちらもオススメ。てか、繰り返すけど汎用ナイトは必要ないかもな~

まぁ、こういう感じで11日を待ちたい
別窓 | 「タクティクスオウガ」(SFC/PS) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<「タクティクスオウガ 運命の輪」発売日 | 「幻想工房」雑記帳 | 11月5日>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
管理人の承認後に表示されます…
2013-08-22 Thu 21:11
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
