「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
近況
2010-10-20 Wed 04:08
と言う名の、猛烈な毒吐き。閲覧注意。
まず、同僚1名とともに所長から呼び出しを喰らった。
 深夜・未明まで働いているが、一体何をしているのか?
ということを会社の偉い人たちが糺したかったらしい。
別にやましいことはしていなかったので
 ・他の同僚がサボっていた掃除
 ・プリント整理
 ・データ入力
 ・テスト作成
と正直に答えたら、大目玉を喰らった。

曰く
 ・遅くまで懸かるのは労働効率が悪いから
 ・業務分担を見直せとのことらしい。


ハハハ・・・ ほんと、馬鹿も休み休みに言って欲しい
まず、業務の絶対量からして勤務時間内に終わることはあり得ないのだが? 俺が無能なことは認めよう。人よりも時間がかかるのは確かだ。でも、目の前にこなすべき業務があり、対応すべき顧客がいるなら損得無しで対応してしまうのだ。その時間を時間外勤務で補ったら、いきなり叱責を受けるのか? ハッキリ言ってかなり頭に来た

この件に関しては、自分の直属の上司たちは自分を擁護してくれた。決して遊んでいるわけではない、勤務時間中は顧客応対などに追われており、他に時間がないのだと。場合によっては休日出勤して業務を片づけていると。この件に関しては、先日腐した所長にはお詫びしなければならない。彼は少なくとも、自分の仕事ぶりと勤務姿勢を評価してくれていた
ただ、頭に来たのは部長殿だね。
ハハハ、本当に片腹痛いぜ
 テストをまともに作成できなくて、入試問題まるパクリ
していたのに、俺を「無能」とはよく言えたものだ。
社長も頭の良い人だというのは判るが、本当に器の小さい人だと痛感した。俺のような小人は理や利従うのではなく、器の大きい人間に従うものだ。少なくとも、もうこいつらの為に仕事する気は完全に失せた。要するに、会社は
 勤務時間通りに働いて、マニュアル通りに動く社員が欲しいんだな?
時間外勤務(サービス残業だが)当たり前、という俺の考えが古すぎたのかも知れない。

良いだろう。
これからは勤務時間だけキッチリ働いてやる
ただし、これまで当然のように勤務時間外にふられてきた業務は全部断る。業務命令以外は。命じられたこと以外は一切やらない。勤務時間内には自分が与えられた守備範囲以外は一切フォローしない。退勤は勤務時間きっかり・・・、はさすがに無理なのでその1時間後には退勤するようにしよう。すごいぞ、毎日23時には帰宅できる! 
 本は読み放題
 アニメは見放題
 プラモは組み放題

何だ、すっごく楽しそうじゃないか?

よしっ、明日からさっそく実行しよう。
ここ数日少しずつ見ていた今季のアニメも、これからは一気に見られるな。読書ペースも落とさずにすみそうだ。・・・これなら、NFL GAME PASS全試合観戦コースで申し込むんだった! 時間はいっぱいある訳だし。でも、積みプラとか積み本の消化が先かな? あとは滞ってしまっているこのブログの更新とか。

毒吐きのつもりが、実は結構楽しい未来が待っている気がしてきた(お
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
お疲れ様です。

>顧客の対応に追われて
これはよく私の上司が陥っていますね。
「仕事が進まない」と、ぼやきつつも客の前では絶えず笑顔。
こういうところは、さすがたなと思いますが、当然仕事が終わらずに、予定立ててる人間からはあーだこーだと言われて切れています。

私はそれほどではないですけど、いろいろあって、昔は休み時間返上で働いたりしていたのも止めて、今では完全に休み時間はきっちり休み、休日もきっちり休みます。
仕事が少なくなったというのもありますけど。

まあ、なんにしても、現場を見ていない人間は数字だけで物を語りますから、現場の人間からすれば「はぁ?(怒」となることも多いいですね。

ちなみにこちらは、今年はちょっと早い年末修羅場になりそうです。
お体をお大事にして下さい。
2010-10-20 Wed 18:29 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>顧客の対応
私は方針変更して
 「なるべく電話をとらない」
作戦に出ました。電話とると引き継ぎとかですごく時間とられるので
結果、業務の時間が劇的に短縮されました。
こちらからの電話入れも一切しなくなったのも大きいのですが、こういう手を抜けるところで手を抜かないと時間短縮は無理です。サービスの質は落ちていますが、私の知ったこっちゃないです

>休み返上
もう絶対しませんよ、ええ(-_-;

>現場を見ていない人間
あと、現場上がりなのに全く現場を顧みなくなっているというのもあります。
私のような末端の人間には見えないものが見えているのでしょうが、同時に彼らもコストダウンや合理化を図れば、現場やサービスの質にしわ寄せがいくことを想起できないのでしょう。で、それを注意する人間がいないと重症化することが多いですね

>修羅場
お体をお大事に。
私は、もう勤務時間を完全遵守するようにしたので睡眠時間が充分すぎるほどとれます。読書も、一日2冊ペースくらいいけるかも知れません。ご心配には及びませんよ(^_^
2010-10-22 Fri 01:28 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
