「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏季勤務 19/27終了
2010-08-19 Thu 00:20
8/13~8/17まで長期休暇
よっしゃ、黒く染まっていたハートをリフレッシュできたぜ!
・・・1日で再び黒く染まった件 orz
まぁ、何だ。
人間相手に仕事してると、こういう嫌なことバッカリだな。仕方ないけど

で、そういう時は深く考えないのがポイント。
二次元愛好は、こういう時の逃避なんだよ。カリカリしても仕方ないし。

ちなみに、8月18日は宮藤芳佳サーニャ・V・リトヴャクの誕生日だったりする。
一期の「いっしょだよ」(英題:"We're the same")でネタにされていたけど
BDで鑑賞しなおしたのでそのへんは完璧。てか、英語版と比較するのもすごく面白かった。リーネの中の人がすっごく早口っぽく感じたが(-_-; BDだけど、画質はさほど良くなかったのが残念。てか、PS3のアップコンバートを通したらDVDの方が画質が良かった、かもしれない。
PS3すごいな! 「ガンパレード・マーチ」とか「天空のエスカフローネ」など結構古いDVDでもBD並とはいかないまでも、BD版とほとんど遜色のない画質になっているのにビックリ! こりゃ、旧作品はBDじゃなくてもDVDで充分かもな~

まぁ、何が言いたいかというと
 「ストライクウィッチーズ2」 #6「空より高く」が凄く良かった
ってことかな。
 弾道飛行中に飛行コースは変えられないだろ!とか、
 月光さん勤勉すぎ!とか、ツッコんだら負けだと思う。いろいろと
まぁ、正直言うと本編を20回くらいは見たと思う。

見るといろいろと細かい点が考えてつくられているのが判って面白いな~
隅っこの方のキャラが静止画じゃなくてちゃんと動いていたりするし、目の動きとか尻尾や耳の動きとかもしっかりしていて見ていて本当に飽きない。挿入歌の「Sweet Duet」も良かったし、「無音」の成層圏を上手く活かした演出だったと思う。何か、オタ一般でも「パンツアニメ」って認識になっているのが非常に惜しい。

・・・とか、思わせておいてあの次回予告か(^^;
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<夏季勤務 26/27終了 | 「幻想工房」雑記帳 | ニュースの詰合>>
この記事のコメント
PS3のアップコンバートは特にアニメに強いです。
真偽は知りませんけど、元々AIRというアニメ作品のBlu-rayの画質を目指して調整されたとか。
そのためか、この作品のDVD版をPS3で再生するとあまりの綺麗さに驚きます^^;

最初に見たときはHDDレコーダーのアップコンバートとは比べものにならずに驚きました。

しかし実写になると結構微妙で私の持っている古い実写DVDとかはPCで再生した方が綺麗でした。
ただ、テレビの性能にもよるのかもしれません。
最近はテレビ側にも売るためにいろいろと古いSD画像を綺麗にする技術が搭載されているようですし。
私のテレビはそれがないので実写には弱いのかもしれません。

最近の高価なHDDレコーダーはPS3以上の再生能力があるようですが、安価でゲームも出来て充分な再生能力を持っていると言う点ではPS3はまだまだ使えます。

・・・・最近はほどんどBlu-ray&DVD再生機と化してしまっていますが^^;
2010-08-22 Sun 11:35 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>PS3アップコンバート
SD制作→BDのメディアよりも、DVDの方が綺麗に見えるかも知れません。
少なくとも、ほとんど見劣りしませんからSD制作のものはDVDで購入した方が良いかもしれません。さすがに、HD制作→BDのものは画質が非常に綺麗ですけどね。

>実写DVD
「海の勇者 ホーンブロワー」しか持っていない件(お

>テレビ
比較対象がないので判りませんが、テレビ側の要因もあるでしょうね。

ただ、PS3は随分値段も下がってきたので、ゲーム機+再生機として充分にコストパフォーマンスが良くなったと思います。ゲーム、映像メディアソフトが充実してきた、というのも合わせてむしろPS3はこれからのハードだと思います。
てか、ゲーム機としてはいろいろとオーバースペックでソフト開発が苦しそうなのでこのままで良いんじゃないかな、とも思います。
2010-08-23 Mon 00:26 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
