「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2010-08-17 Tue 23:58
久しぶりに、F-X(次期主力戦闘機)の話題
 防衛相・・・F-2追加調達
 安全保障研究所・・・EF2000ライセンス生産+F-35購入+F-2追加調達(pdf)

F-2追加調達はほぼ確定的、F-35導入は厳しそうかな
F-2追加調達は非常に現実的な選択だと思う。
現状、すぐに生産可能でかつ空自の要求性能にベストフィットするのはF-2しかない。AAM4にも対応できるようになり制空能力も高まっているし、そもそも有視界での格闘戦ならF-15Jよりも小回りの利くF-2の方が有利、という話だし。問題とされていた拡張性についても、予想以上にエレクトロニクス関連の小型化が進んでいるようなので問題にはならないだろう。てか、F-35にしろEF-2000にしろサイズはF-2と大差ないし(^^;

F-35に関しては、ライセンス生産は絶望的だろう。
イスラエルが20機の導入を確定したが、
 国産電子機器の搭載不可+ライセンス生産不可
ということらしいので、防衛関連産業が青息吐息の日本としては旨味が少ない。

ただ、安全保障研究所の提言通りとすると、言及されているように
 F-15J
 F-2
 EF-2000
 F-35

4機種体制になるので、無駄が多すぎる気がする。
そもそも、F-22以外は日本の防衛環境にあまり適した戦闘機が無いんだよね。欲しいなら、自分で開発しろって事だろうが。もちろん、そんな財政的な余裕はないので防衛環境の似通ったイギリスなりオーストラリアなりと共同開発するしかないだろう。

・・・面倒くさい話だけど。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<夏季勤務 19/27終了 | 「幻想工房」雑記帳 | NHKの明日はどっちだ?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
