「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DS「新・紋章の謎」1週目 その2
2010-07-21 Wed 02:37
登場キャラが多すぎる(^^;
それでも、誰一人として死なせはしない!
・・・まぁ、アストリアに対しては本気で殺意が湧いてくるんだけどな(^^;
同情の余地があるハーディンよりもある意味憎たらしい(お

1章「グルニア遠征」
SFC版でグルニア遠征に参加していなかったユニットはいったん離脱する。
可能な限り装備を剥いでおきたい。・・・暫く金欠に悩むことになるのでかなり切実。
マリーシア(シスター)が加入するまで回復役がいない。
そして、マリーシアが加入しても台所事情が厳しすぎるorz
ボスのロレンス将軍を削って経験値稼ぎしたからだけど・・・ ルーク&ロディ、そしてライアンはかなり良い感じに成長している。弟のライアンほどではないがゴードンも弱くはない明らかに弱いのはセシル。守備力が低すぎる。最終的にはスタメンから脱落することになる。当然アランは使わない。マイユニットはやはり強すぎる。
なお、この章から出撃前の兵種変更が解禁される。あと、クリア後に金塊(5000G)を拾えることを知った。2週目で拾おう。

2章「マケドニアの反乱」
ミネルバ王女統治下のマケドニアでリュッケ将軍らが王女を捕らえて造反。
武人としては優れているけど、統治者としては落ち度が多すぎるミネルバ様(-_-;
新加入キャラは、
 カチュア(ペガサスナイト)、ウォレン(ハンター)、マジ(戦士)
もちろん、カチュアは一軍確定
「新・暗黒竜」ほどの凶悪な成長率はなくなったけど、充分に強い。破壊力では姉のパオラに一歩譲るし、成長率では妹のエストには及ばないが、能力バランス・活躍期間を考えれば、アリティア軍の空のエース。この章でも盗賊退治→ウォレン説得→ドラゴンナイトの誘き出し と大活躍。SFC版だとこの時点ではカチュアくらいしかまともに戦えるユニットがいないけど、DS版だとロディ&ルークが堅調に成長しているし、ライアンも強い。あとマイユニットに至ってはドラゴンナイトの攻撃があたらない!
嬉しいけど、ちょっと強すぎ。俺TUEEEE!! 感は満喫できるけどな
マップクリア後に、リンダ(魔道士)加入。紙魔防のドラゴンナイトたちを相手にする「紋章の謎」序盤においては切り札的なユニットになるが・・・ アリティア騎士団の新人が充分強いので活躍の余地があるのかどうか(-_-; なお、このしょうから追加要素「みんなの様子」が解禁される。経験値が増えたり、アイテムを拾ってきたりしてくれる。

3章「連れ去られた王女」
反乱軍の首魁・リュッケ将軍との対決。
・・・何か「星のタウルス」ステータス補正が入っているんだが・・・
成長率補正効果がなくなったとか言わないよな? あれないと厳しいんだけど
新加入ユニットは
 パオラ(ペガサスナイト)、サジ(戦士)、ジュリアン(盗賊)、マチス(ソシアルナイト)
もちろん、パオラは一軍確定
ただ、「天空のムチ」がオンラインショップに並ぶのを待たなくちゃいけないんだよな。そりゃ「マスタープルフ」でクラスチェンジしても良いのだが、やっぱマケドニア白騎士団はペガサスナイトorファルコンナイトで揃えるべきだろう。マケドニア白騎士団、万歳!!
攻略で面倒なのは、敵の強さがどうこうというよりバカ兄貴マチスの説得。難しい、というよりも面倒。マップを遠回りしてジュリアンを先に仲間にしないといけないので。てか、最近のシリーズだとユニット空輸ができて便利だったのだが・・・
リュッケでチクチクして経験値稼いで、最後に山の上のドラゴンナイトたちを誘き出して美味しく料理。マイユニットは普通にドラゴンナイトを返り討ちにしている(お
他は、パオラ&カチュアのマケドニア姉妹とルーク&ロディが頼りになる。

3章外伝「暗躍する影たち」
クライネさん再登場。
暗殺者集団なのに、なぜかアーマーナイト軍団(^^;
攻略のポイントは、敵中に孤立しているリフ(僧侶)の救出。パオラ&カチュアを急派したいところだが、マップ上にはアーチャーも多い。ここはロディルークに加え、マイユニットを「兵種変更」ソシアルナイトにして突出。見事リフの救出に成功!クライネはすぐに立ち去るので直接対決はなし。
別窓 | 「新・紋章の謎」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ここ最近の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | DS「新・紋章の謎」1週目 その1>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
