「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2010-07-14 Wed 03:59
参院選であまり盛り上がっていなかったので、知人から心配されたり
 「お前体調でも悪いんじゃないか?」
とか・・・ 余計なお世話です(^^;
ただ、参院選の結果
 政局がより混沌としてきた
としか言いようがない。
ほとんど民主党の自爆みたいなものだけど。
子ども手当てのいい加減さ、あとは
 事業仕分けで「埋蔵金」発掘 → 無理でした → 消費税up
の流れは拙すぎた。
しかも、政権首脳部に
 「日韓基本条約を見直して、個人補償を!」とか
 「外国人参政権の実現を!」とか
どう考えても日本の国益を代表する政治家としては頭がおかしい連中が居座っているので、そりゃ参院選なら与党に辛い結果になる。民主党はこれに加えて小沢派vs反小沢派内ゲバまで抱えていたので、勝てるはずもない。
【参院選】防衛相が敗因 小沢氏の執行部批判に「先頭で鉄砲撃った」
非常に真っ当な指摘かと。
国民は増税自体には反対ではない。もともと昨年夏の衆院選マニフェストどおりなら増税になるはずの有権者もかなりの割合で民主党に投票しているはずなので。どっちかっていうと民主党の内ゲバに嫌気がさした、というのが正解っぽい。昨年夏の自民党もガタガタだったので、状況的にも非常によく似ている。

民主党は自民党に比べると
 「二次元の敵」が少ない
という点で評価していたのだが・・・ こうなるとどうしようもない。
もともと安全保障面の政策「及第点以下」の自民党よりもひどくて「赤点」スレスレだったのに加えて、外国人参政権だの日韓基本条約の見直しだの、どう考えても喫緊の課題だとは思えないことに血道を上げるメンバーが多すぎる。この点を修正しないかぎり、私の中では政権担当能力に疑問符が付き続けることになる。・・・まぁ、自民党も似たような内情だと思うけど(-_-;
で、絶対に勘弁してほしいのが
 選挙後に合従連衡する
ことかな。
これはどう考えてもおかしい。どうしても連立を組みなおすなら、衆院を解散してほしい
論じるべきことはいっぱいあるので、左翼の人の夢がいっぱい詰まった様な法案審議も勘弁して下さい。韓国併合100周年だからといって訳の判らないガッツを見せる暇があるのなら、もう少し論じるべき議題があるでしょうに。例えば、経団連から出ているこういった提言も議論すべきだろう。
経団連、「武器輸出3原則」緩和を提言
近代的な兵器開発には莫大な予算が必要なので、独力で行うことはかなり困難である。F-Xの動静にしてもかなり混沌としてきているが・・・ 中日新聞ソースだと「F-35」「F-18E/F」「EF2000」に絞り込まれた、っていう話。ただ、ボーイングはF-15SEを順調に開発中だし、そもそもF-35が大絶賛炎上中。「つなぎ」が必要なのは間違いないから、F-22の再生産があるんじゃ? という憶測まで飛び交っている始末。
こういうゴタゴタに巻き込まれないためにも、日本が主導して開発パートナーを募って日本の防衛環境に適した戦闘機を開発した方が結局安上がりな気がしないでもない。少なくとも、アメリカの言い値でライセンス料を払うよりは日本国内でお金が還流しそうだし。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<2010年度 夏季アニメ 1週目 | 「幻想工房」雑記帳 | 生存報告>>
この記事のコメント
>選挙
私個人は増税も勘弁して欲しいですが、いろいろな世論調査の結果だと、面白いことに増税そのものには積極的に反対している人が意外に少ないのですよね。
民主の消費税が叩かれるのは、
子供手当は結局全額支給できそうになく
外国に金をばらまきまくり
埋蔵金や無駄削減がどうのこうのいっといて

「全部無理でした、財源がないので増税します。」

という見通しの甘さと嘘によって、結局さらに借金を増大させた挙げ句の増税議論だからだと思うのですけどね。
国民からすれば「話が違うぞ」となるのは至極まっとうな反応です。

そのくせ、マニュフェストになかったことには全力をそそいだりしますし。

というか、民主に任せていたら、何兆予算を捻出しても、全部海外にばらまいて終わりでしょ?って感じで、まったく信用なりません。


>二次元の敵
今回は一応二次元の味方(?)の某法相の他の政策があまりに酷いので対立候補に投票し、なんか本当に落ちてしまいました。
いくら二次元の味方でも、法律守る気のない法相は勘弁して欲しいですし。

しかも、落ちたのに「政策が否定されたとは思っていない」として、さらに推し進めるとか、もう民主の議員(もう議員じゃないですけど)さん達は、なんでこんなのばかりなのかとうんざりしています。
2010-07-14 Wed 19:28 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
自民党が二次元の敵なら民主党は異次元の敵ですからね。話が通じないという意味で
2010-07-14 Wed 22:21 | URL | Rath #aEmTB4nk[ 内容変更]
>「財源がないので増税します」
私も、民主の敗因はここにあったと思います。
消費税増自体は決して反対しません。所得減税とセットであるなら、むしろ積極的に賛成します。所得税率が高すぎて、自営業者と給与所得者の格差が凄まじいことになっているので。消費される「出口」で取り立てるのは悪い方法ではないです。
・・・が、それは無駄遣いを省いてからです。
国内外へのバラマキ政策を改めないかぎり、民主党が増税論を唱えても有権者の支持は得られないと思います。

>某法相
この人、決して「二次元の味方」ではないですよね。
明確な「二次元の敵」ではない、というだけで。てか、この人の数少ない「ふつうの感覚」が生き残っている部分です。・・・まぁ、その他の部分は明らかに狂っていますけど。
基本的に、民主党議員には有能な人もいらっしゃるようですけど、もはや何枚舌かも判らない鳩山由紀夫、自称「危機管理の専門家」の首藤信彦らを筆頭に、品性人格面でも褒められない輩がかなり混じっていますね。
2010-07-15 Thu 02:56 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>民主党は異次元の敵
昔、五次元人と戦う子ども向けアニメがありましたね(遠い目
まぁ、その五次元人くらいに共感を覚える余地のある政党なら良かったのですが(-_-;
2010-07-15 Thu 03:00 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
