「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「Romancing Sa・Ga3」1週目 ユリアンその3
2010-05-19 Wed 05:00
更新に間が空いた。
その間、ずっとプレイしていた訳だけどね(お
実は、結構行き着くところまで行き着いちゃっているのだが(-_-;

ピドナ工房の憂鬱
武器開発は比較的順調だが、防具開発が遅延しまくっている件について
もちろん、職人の配置ミスが原因
 武器:3人 防具:3人 としたのが誤りだった。
防具は開発に必要な素材が多く、それらが入手困難なので武器に比べ開発が遅延しやすい。
よい子のみんなは、
 武器:2人 防具:4人 と配分しよう。
ノーラの処遇については色々と意見があるようだけど・・・ 棍棒・斧・槍などの閃きが優秀なのでパーティ内に残しておくことをオススメしたい。もともと棍棒を得意とするキャラが少ない、というのもあるし。まぁ、華がないのは認めるけど(お
だが、開発素材の入手は焦眉の急。フォルネウスイベントを一挙に進めることにした。
理由は、
 ・最果ての島で「魔獣の革」が入手可能→「ビーストレザー」開発可能に
 ・マクシムスのアジトで「魔女の瞳」が入手可能→「邪眼のマスク」開発可能に
・・・フォルネウスを倒すまでに、漏れなくハーマンというお荷物がオマケでついてくるが。
問題は、誰をパーティメンバーから外すかということ。
モニカ姫とノーラは復帰できなくなるので論外。ポニテ娘エレンも無し。
ウォードか妖精さんか・・・ 攻撃性能なら絶対に妖精だが・・・ ここは妖精さんを外した
理由はいろいろとあるけど、やっぱり耐久力が低すぎるのが最大の要因。あと、虎穴陣主体で戦う以上、俊敏すぎる妖精さんは陣形の恩恵を受けられないことがあるのも大きい。いずれにしろ、一時的に妖精さんと別れた

vs.魔海公フォルネウス
まず、海賊ハーマンを仲間にしてオリハルコンのイルカ像を入手してバンガードを起動
マクシムスのアジトでアイテムを漁り、最果ての島で水龍を屠って「魔獣の革」をゲット。
工房に開発を依頼する傍ら、いよいよ海底宮に乗り込むことにした。
で、フォルネウスとの戦い!
おそらく、こいつが四魔貴族の中で最大の強敵。脅威はやはり「メイルシュトローム」
あとは、玄武地相だと回復するので、地相を変える手段が必要。
 まぁ、このプレイは術法一切無しだけど(お
ふつうは、術を使ったり、「精霊石」を使ったりする
folneus
 ・ユリアン 「疾風剣」 →蒼龍地相に変化したら「龍尾返し」
 ・エレン 延々「ナイアガラバスター」
 ・ウォード 延々「ブルクラッシュ」
 ・ノーラ 「パワーヒール」で回復 適宜「ハードヒット」
 ・モニカ 延々「サザンクロス」
懸念された「メールシュトローム」は使用1回のみ、という魔海公の温情に全俺が泣いた
結局、ピンチらしいピンチもなく海底宮のアビスゲート封印に成功

vs.巨竜グゥエイン
またしても、武器工房で開発が滞ることに。「竜鱗」がないというのか・・・
そういう訳で、グゥエインを討つことにした。悪く思わないで欲しい
gwein
巨竜ドーラを討ったとき、聖王は涙したと言うが・・・ ほんと、人でなしでゴメン(-_-;
てか、グゥエイン弱いな。この分だと、他の四魔貴族にも結構楽に勝てるかも

ただ、ろくな技を閃かない、というのが悩みの種。
ある程度、このへんを意図的に強敵とぶつからないと・・・ という訳で道場に入門することに。
洞窟寺院跡のアスラ道場を訪れてみたが、露出狂アスラ師範はご不在だった。仕方なく、最果ての島の奥にある玄竜道場に入門することにした。

玄竜道場
まぁ、玄竜師範は攻撃が苛烈すぎてよく人死にが出るのですけどね(-_-;
ここで、いろいろと閃いたので列挙
・「剣」(ユリアン)
  黄竜剣 分身剣
・「大剣」(ウォード)
  逆風の太刀 乱れ雪月花
・「槍」(妖精)
  スパイラルチャージ 無双三段
・「小剣」(モニカ)
  ファイアクラッカー
・「棍棒」「斧」(ノーラ)
  グランドスラム 薪割りダイナミック
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
剣・大剣・槍に関しては、ほぼ最強の技が出揃ったと考えて良いだろう。
で、エレンさんは不調なご様子。

聖王の遺産を求めて
強い技が入ったので、気が大きくなってきた。
レオニード城と神王の塔に挑んで、聖遺物を入手できそうな気がしてきた。
まず、レオニード城
固定敵のヤミーがイヤらしい。ただ、
「死人ゴケ」を使われなかったので余裕で勝利。妖精とモニカの「サザンクロス」が大活躍
次に神王の塔
 仲間が次々と脱落していくが、最後の決戦に順次加わってくれる!
という実に王道的展開。
ユリアンが「分身剣」連発して3ターンでマキシムスを倒したので全員揃わなかったが
これで、
 聖杯 聖王の槍 七星剣 魔王の斧 マスカレイド
入手。・・・聖王の槍と聖杯以外、ほとんど使わないけどな~

レア素材を求めて
「ヒドラ革」とか無茶言うな 「タイニィフェザー」も無ぇよ!!
ピドナ工房の無理難題に俺涙目
タイニィフェザーは、レオニード城前の有翼モンスターを狩って何とか調達したが・・・ ヒドラ革を落とすのは蛇系最強モンスターのドラゴンパンジーのみか・・・
あ、そういや固定敵でヒドラ革落とすやついたじゃん!
と思い立って、火術要塞に向かうことにした ついでにアウナス狩ってくる

vs.魔炎長アウナス
パイロヒドラヒドラ革落とさ無ぇ(-_-;
10回倒して落とさなかったので、諦めた。
 あとで、散々ドラゴンパンジー乱獲してやる、覚えてやがれ!
あ、そういやアウナスさんとも戦ったよな
aunas
で、「セルフバーニング」してくるアウナスに虎穴陣は効果が薄い・・・ と感じて陣形はスペキュレションを採用。攻撃的な布陣で行くことにした。もちろん朱雀地相で回復することを妨害するのが戦術の第一義
 ・ユリアン 延々「五月雨斬り」
 ・エレン 延々「練気拳」
 ・妖精 延々「双龍波」
 ・モニカ 「蛇剣」 適宜「ナースヒール」で回復
 ・ノーラ 「パワーヒール」で回復
狂ったように「烈風剣」を乱発してきたので妖精さんのLPが結構ピンチだった。ただ、「インサニティ」連発よりも楽だったかな? 出来たら「死神のカマ」を連発して欲しかった。どうせ聖王の指輪で無効化できるので(お
別窓 | 「ロマサガ3」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
