「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「Romancing Sa・Ga3」1週目 ユリアンその1
2010-05-12 Wed 03:42
ゲームミュージックを聴きながら仕事してたら、ゲームをしたくなった
よりによって、大画面買ったのに(-_-;
大学時代に遊び倒した「ロマサガ3」
クリアしたのは、
 ・ユリアン ・ハリード ・ミカエル ・サラ ・エレン
だったかな?

どうでも良いけど、さっさとPS2でリメイクして欲しいものだ。
あるいは、DSに移植するか。
「ロマサガ2」の方はWiiで配信しているようだけど・・・
  配信=しばらくはリメイクなし
ということだろうなorz

久々なので、テンプレ主人公とも言えるユリアンを選んでみた。
キャラメイクでは、
 宿星:歳星(狩人の星)→太白(武人の星)  
 得意武器:剣→素手
chara make
デフォルト状態のユリアンは火力に欠けるので、こういう状態にした。
ちなみに、「得意武器」を変更してもキャラクター固有の「閃き」傾向はあまり変化しないようなので、もともと「剣」の閃きが優秀なユリアンなら問題なくやっていけるだろう、という判断。
ちなみに、このキャラメイクは凄く面白い。

「腕っ節の強い格闘少女」というイメージのエレンだが・・・
week elen
実は、腕力も体力もほとんどない虚弱体質だと判ります。
「か弱いエレン」というのもすごく萌える。ギャップ萌えって言う奴か?

一方、こっちは「深窓の令嬢」のイメージのロアーヌ侯女・モニカ姫
monica
上記のエレンと全く同じ条件(熒惑+得意武器なし)
素体状態だとモニカ姫の方がタフだ、というのが判明する。
てか、実はモニカ姫は秘かに武闘派よりの能力値だったりする。よく「術士として優秀」という評価をする人がいるけど、明らかに術士よりも肉弾戦向きの能力値だったりする。例えば、宿星:太白・得意武器:大剣だと、
powerful monica
兄貴であるロアーヌ侯・ミカエルよりも明らかにパワフル
michael

閑話休題。

オープニング~ゴドウィン男爵の反逆鎮圧
普通に、ボドールイまでモニカ姫を護衛。
ハリードには悪いけど、リジッドレザーは剥ぎ取らせてもらった(* ̄- ̄)人

プリンセスガード設立
以前プレイしたときは、冒険者エンドだったので今回はプリンセスガードに参加してみた。
同僚には
 「お前、役に立つのか?」
懐疑の視線を向けられていたが・・・ 
見事に任務に失敗。モニカ姫は攫われる同僚の意見は正しかった
てか、
 推薦したハリードの立場を考えてやれよ(-_-;
しかし、このカットのモニカ姫は萌える。
monica kidanap
洞窟内で吟遊詩人の助力を得て、モニカ姫を救出。
ちなみに、吟遊詩人がいると二人の仲を冷やかしてくれる。ユリアン、惚れっぽいな(^^;
てか、
 お前は、ポニテエレン萌えじゃなかったのか?
ある意味、一番感情移入しやすいキャラだというのは確かだ。

駆け落ち
定石通り(?)、ピドナで武器工房を復活させる。
ノーラを仲間に迎え、エレンサラのカーソン姉妹を仲間に迎えてパーティ結成。
完全にハーレムパーティ
まぁ、ユリアンはヘタレそうなので全然大丈夫そうだけどな(^^;
その後、ピドナの魔王殿
 ゴン救出イベント → 聖王の指輪確保
これまた定番の「聖王の指輪」転がしで、装備を確保
全員
 シルバーチェイル(音波無効) 騎士の盾 聖王の指輪
で武装。動きは凄く鈍くなるけど、どうせ「虎穴陣」だし関係ない(お
そして、音波無効のシルバーチェイルを買ったのは、全てこのため

vs.魔戦士公アラケス
araeksu
 序盤から戦えば、高度な技を閃ける!
とか思ったけど、甘かった。
結局、閃いた主な技は
・「剣」(ユリアン)
 竜尾返し 疾風剣 五月雨剣 残像剣 十字斬り 亜空間切り バックスタッブ
・「体術」(エレン)
 流星蹴り 超次元ペルソナ 短勁
・「小剣」(モニカ)
 サザンクロス ライトニングピアス マタドール スネークショット
・「弓」(サラ)
 ビーストチェイサー でたらめ矢 瞬速の矢 フラッシュアロー
・「棍棒」
 大震撃 削岩撃 エアロビート ジャストミート

・・・分身剣が欲しかった(-_-;
別窓 | 「ロマサガ3」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | ここ最近の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
