「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2010-05-07 Fri 05:10
抑止力論にすがる鳩山首相=「県外移設」公約ではない

学べば学ぶほど、沖縄の米軍の存在全体の中での海兵隊の役割を考えたとき、
 すべて連携している。その中で抑止力が維持できるという思いに至った

「(海兵隊の抑止力は)沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていた」

・・・予想はしていたが・・・
まさかここまでのおバカだったとは。これが我が国の宰相かと思うと涙が出てくる。
とりあえず、
 必死の「お勉強」の結果、抑止力についてようやく理解できたらしい鳩山くん
偉い、偉いぞ。
よく勉強できましたね。オジサンが褒めてあげるよ

・・・まぁ、この程度の「抑止」論など、小学生でも小一時間もあれば理解できるけどな(-_-;
そりゃ、専門的な知識の必要な個別の各論なら
 「判らないことを判らない」
と認めるのは度量の内だ。・・・が、これは酷すぎる

あなた、総理大臣ですよね? その前は最大野党の党首でしたよね?
学ぶ気があれば学べたはずだし、ブレーンを招聘すれば誰でも教えてくれたはずだ。
 「政治主導」ってのは、素人が思いつきで政策を変えることじゃないぞ?
結局、鳩山くんは「公約」を守るという民主党代表としての立場のみを追及し、国家にとって最も重要である安全保障について、まるで無知だったのだ。無知であるばかりか、学ぼうともしなかった。怠慢以外の何物でもない沖縄に駐留する海兵隊の使命は台湾有事を抑止することにある。
現状、極東アジアにおいて最も警戒すべきは軍拡著しい中共である。
・・・まぁ、この点からして理解できないほど頭の出来が可哀相な有権者もいっぱいいるみたいだけど・・・ 鳩山くんは理解できているようなのでここでは触れない。もちろん、「台湾有事に即応するために海兵隊を台湾に駐留させる」のは論外だ。かつては駐台米軍もあったが・・・ 現在の中共の国力を考えるとあまりに危険な挑発行為になる。
では、どこに抑止力となる米軍を置くか・・・ 台湾以外で、台湾有事に即応できる場所・・・ となると沖縄しかない。米軍の輸送ヘリの航続距離からこれ以外の場所はない。佐賀・長崎とか、関空とか、テニアンとか、グアムとかの案があったが、どれも兵器の航続距離から台湾有事に対する抑止力とはなりえない。グアム案などもあったが、これはあくまで指揮管制機能の分散が目的なので・・・ そのへんが判っていなかったのか・・・
・・・て、判ってないよな・・・
>名護市の稲嶺進市長との会談では
>「将来的にはグアム、テニアンへの完全な移転もあり得る話かと思っている」
>とも語り、理解を求めた首相

また、無理な話を・・・
中共が崩壊するか、民主化でもしないかぎり無理無理(^^;
 この程度の安全保障知識しかない鳩山くんが自衛隊の最高司令官ですよ?
お寒すぎて、笑いたくても笑えない。
で、党首の発言は公約ではない らしい。
開いた口が塞がらない。このペテン師ぶり変わり身の速さは爺さん譲りかな?

で、鳩山応援団も質が低い。さすがに庇いきれなくなりつつあるが・・・
毎度の上杉氏
普天間迷走で、鳩山首相と平野長官に「退場」を求める十分な理由
あれ、この間の記事だと
>戦後65年間のどの政府よりも鳩山首相がマシだということだけは断言できる。
とか、すごい電波を出していたのに・・・
流石にこれ以上庇い続けると拙いと判断できたのか。
いずれにしろ、鳩山内閣の異常性は発足後3ヶ月で充分判ったハズだが・・・ 取材して記事を書いている「はず」の上杉氏がこの程度のことを判っていなかったとは。奇しくも上杉氏の記事にあったとおり、戦前同様、国を滅ぼすのは無定見で無責任なジャーナリストだということだろう。

反捕鯨団体捜査 豪法相が協力表明
ようやく、オーストラリアの閣僚さんたちにもわかってきた様子。
調査捕鯨の是非については、IWCでデータを元にして冷静に話し合えばすむこと。捕鯨の是非と破壊活動がようやく区別できるようになった、ということか。ところでギャレットおじさんはどうしているのだろう? 閣内で孤立気味だと聞くのだが。

旧人と現生人類、混血か 国際チーム、ゲノム比較で推定
「混血していなかった」説が有力だったので、新説。
どっちにしても夢のある話だ。

最後に、ちょっと耳の痛い話
「涼宮ハルヒ」の舞台モデル ファン巡礼 高校憂鬱
とりあえず、過激なファンは落ち着け(-_-;
オタの基本として、
 観察対象の生態系を乱さない
というのを遵守して欲しいものだ。
古泉風に言うなら 「観察者効果」って言葉を知っていますか? といったところ。
個人的に一番疑問なのは、どうして三次元世界の聖地に拘るのか? という点だが。
 三次元など、二次元の下位互換でしかないのに

これくらい言えないと、オタの風上にも置けないな~
別窓 | 日記・雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | GW明け>>
この記事のコメント
次の選挙に民主党なんて選ぶ奴いるのか?
最早、民主党を支持するものは日本国籍剥奪ものではないか。すくなくともマスコミ全員が該当しそうだ。

>爺さん譲りかな?
 ああ、北方領土問題を二島返還で決着しようとしたひとでしたっけか。

>過激なファンは落ち着け(-_-;

 上も下もばかばっか。。。ルリの台詞が鋭く突き刺さる。もう少しまともな大人が増えてから女キャラ三国志アニメを出すべきだったなぁ。

 前にコメントした記憶があるのですが、民主党若手は曹操を見習えとさらに絶叫するべきだったなぁ。
2010-05-08 Sat 10:11 | URL | 五遷&amp;#31602;始 #SFo5/nok[ 内容変更]
>民主党
政権交代の意義は認めますが、政権運営が稚拙すぎます。
少なくとも、安倍・福田・麻生内閣の方がはるかに「マシ」だったと感じられます。
投票の結果選ばれた訳ですから、頑張って欲しいとは願っていますけど、出来たらそろそろ与党の座を他に譲って欲しい、というのが真情です。

>鳩山一郎
北方領土問題についてのいい加減さはもとより、シベリア抑留問題についても全くいい加減な対応に終始しています。まぁ、根っからの善隣外交主義者だというのならまだ納得できるのですが・・・ こいつは戦前にロンドン軍縮条約で軍縮を進めようとしていた濱口を統帥権甲板問題で責め、結果的に命を奪った様な卑劣漢です。で、戦後は善隣外交・・・一貫性なさ過ぎです。あと、家庭内暴力の常習犯。
個人的には、歴代首相の中でも群を抜いて、政治家としても人間としても程度の低い男だと思っています。この間、どこぞのアホが墓にペンキがぶっかけたそうですが・・・
こういった卑劣な方法で死者を鞭打つのは嫌いですけど、責められて当然の部分があるのは確かです。ペンキぶっかけるのは公共の福祉に反するので反対ですが。

>女キャラ三国志アニメ
よほどお嫌いのようですね(^^;
個人的な見解は以前こちらで申し上げたとおりです。女キャラでも、SDガンダムでも本質的には同じだと思いますよ? あと、「演義」などの講談系の創作物も。
個人的には、むしろ「歴史」的な意味での「新解釈」を試みようとしたけどあまり成功したとは言えなかった「蒼天航路」の方が好きじゃないです。「蒼天航路」はキャラクターの造形が酷すぎましたから(-_-;
まぁ、女キャラ三国志も、蒼天航路も今後視聴することはないと思いますけど。

>民主党議員が曹操を見習う
てか、このままいくと
 民主党=王莽の新王朝 になりそうですね。
「新王朝」ではなく、「反董卓連合軍」であってくれたら「曹操」の活躍する余地が残りそうですけど。高坂先生の薫陶を受けたはずの前原国交相とかには頑張って欲しいですが・・・ そこまでの度胸があるかどうか(-_-;
2010-05-09 Sun 04:16 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
お返事ありがたく。
>よほどお嫌いのようですね(^^;

 王佐の才・荀文若が下女にされたショックが未だに後を引いております。それを表現・スルーした作品スタッフが嫌いでアニメそのものでは他の方が見ても気にもしません。

>民主党議員が曹操を見習う

 若手の方にです。他の方々は国益に反しなければ、去就自由です。
2010-05-09 Sun 08:27 | URL | 五遷筲始 #SFo5/nok[ 内容変更]
なるほど

ただ、「女性版三國志」とか面白い企画も結構ありますよ。
http://gaksan1.hp.infoseek.co.jp/
とか。こういう遊び心はすごく好きです

>民主党の若手
前原代議士は50歳前ですからかなり若いと思いますよ(^^;
これよりも若い人たちも頑張って貰いたいですけどね。
てか、横粂代議士の問題を見るにつけ締め付けが厳しそうですから、地盤の弱い若手議員は動きがとりづらいと思います。・・・まぁ、横粂氏の場合は比例当選ですから党の決定に逆らっちゃいけないですけど(-_-;
2010-05-12 Wed 02:18 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
精神の真の自由が許される2次元に比べたら3次元なんて下位互換ですよね!
引用は谷川先生の学校を出よう!

冗談はさておき3次元はしがらみ多くて自由には生きられませんからねぇ・・・。
ああ、2次元に引っ越したい。
最も2次元にまで踏み込んでくる度量の小さい連中増えてますが(--;)
2010-05-13 Thu 21:43 | URL | Rath #aEmTB4nk[ 内容変更]
>「学校を出よう!」
シリーズの続きが気になりますが、「ハルヒ」さえ出ていませんので・・・
てか「ボクのセカイを守る人」orz
結局、谷川作品でシリーズが完結しているのは「電撃!イージス5」のみですね

>しがらみの有無
結局、ここだと思うんですよ(^^;
群れたりするのが大嫌いな私としては、いろいろと人間関係がややこしい三次元世界は、飽き飽きです。二次元世界に帰化申請できたら、申請するんですけどね。

>二次元に踏み込んでくる連中
「二次元世界で満足していますので、構わないで欲しい」
というのが正直な気持ちです
2010-05-14 Fri 00:05 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
