「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2010-02-27 Sat 04:26
いつものニュース+五輪フィギュア女子
朝鮮学校無償化に否定的=「国交ある国が優先」-鳩山首相
鳩山首相らしからぬまともなコメント
もう生温い笑みしか浮かばないだけに、もっとぶっ飛んだコメントを期待していたが・・・

無償化から朝鮮学校除外、国連委が「懸念」
国連の人種差別撤廃委員会は頭がおかしいようだ。
日本の公立校を対象にした物だから、日本国憲法を遵守する義務を教えず、文部科学省の学習指導要領を守らない朝鮮学校にどうして公金を投じる必要がある? 
もちろん、
 「朝鮮国籍だから」という理由で公立校に通う生徒を無償化の対象外にした
というのなら、立派な民族差別だが・・・
むしろ、この「懸念」自体が深刻な内政干渉だと思うけどな。

そして、早速発言を修正する鳩山
朝鮮学校の無償化「結論出てない」首相が修正
やっぱり、鳩山首相はヘタレでした。
しょせん、こういう男。野党時代は
 「発言がブレた」
って大騒ぎしていたが、こいつはブレすぎてもう訳が判らない状態。

ガス田で提訴も=中国が共同開発合意破れば-平野官房長官
こういうところは評価できる。
基本的に「善意」の通用する相手ではない。国内の「親中派」の皆さんはそのへんのところが全く判っていない。純真なのか無知なのか、それとも中共の底意を理解した上で「日中友好」を叫んでいるのか、俺にはよく判らないけど。

そして、五輪フィギュア女子。結果にはコメントするつもりはない。
ただ、ジャッジには納得できない点が多すぎる。
たとえば、キム浅田の得点詳細
ここまで点差が開くこともそうだけど、キムの得点が明らかに異常なのだが・・・
仮に男子と同じ採点基準(FSの係数が1.6ではなく、2.0)であったとすれば、
 キムのFS得点 ・・・168
 ライサチェクのFS得点 ・・・167.37点  プルシェンコのFS得点 ・・・165.51点
という訳で、キムは男子シングルでも優勝できる演技だったことになる。
これは幾ら何でも・・・ 
フィギュアスケートは「スポーツ」であり、スケーターは「アスリート」だ。
難度の高い技に挑戦しても「絶対に覆せない」ほど、ジャッジの主観に拠った得点が加算されてしまうなら、それはもうスポーツではない。プルシェンコの主張するとおり「ダンス」でしかないと思うのだが・・・。
ただ、それでも難度の高いジャンプに挑んだ浅田は真にアスリートだったと思うし、直前に「あり得ない得点」を突きつけられながらも大きなミスなく滑りきった精神力・集中力は驚嘆に値すると感じた。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
>朝鮮学校無償化
どうせ「そういう意味で言ったつもりではない」とか言い出すとどこかのスレまとめブログで見ましたが、本当にそうなったみたいですね。
そもそも、教科内容で定めるっぽいので、学校側がそれらしい物を偽造してくれば、二つ返事で承認してしまう恐れもあるんですよね。
しかし、高校無償化ってのもどうかと思いますけどね、私は。
>採点基準
ここの記事見てちょっと採点方法を覚えてきました。
試しにライサチェックを女子基準にしたら0.75上回りました。
まぁ、それはジャンプ1回分の得点あっての事ですからねぇ。
そもそも、キムヨナは構成点が高すぎると思います。
男子含めて他に誰も1つすら9点台出してないのに1人だけ9点台3つって。
技術点はともかく、構成点に関しては完全にジャッジの主観入っているように感じなくもないですね。
技術点も相当に高すぎるとも思いますけど、そこまで詳しくないのでなんとも。
オジオンさんの言うように、これでは「スポーツ」ではなく「芸術」になってます。
2010-02-27 Sat 15:46 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>高校無償化
わたしも、この政策自体がナンセンスだと思います。
実際、公立高校では入学から卒業するまでに1割程度が出席日数不足や怠学で、退学していく高校も珍しくはありません。
 参考:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index30.htm
家庭の教育力が不足しており、どれだけ学校で指導しても、家庭の方で身を持ち崩してしまう生徒が結構な割合でいる訳です。こういう状態の家庭にはどれだけ「教育費の無償化」を行っても、非常に効率が悪いと思います。学業支援がしたいなら、奨学金制度を拡充すべきでしょうし、底辺層を救済したいなら、「普通科」に行かせて怠学状態にさせるよりも、実践的な職業訓練を行った方がいいでしょうから。

>採点方法
はい、仰るようにライサチェクを女子基準(係数2.0→1.6)で計算しても、ジャンプの回数が違う(男子8回・女子7回)ので、全く同じ基準にはなりません。このエントリでは言及していませんが、実は
 キムは7回のジャンプで、8回ジャンプで競われる男子選手以上の得点
を叩き出したことになるのです。
はっきりいって、絶対にあり得ません。
女子は体重は軽いですが筋力で劣りますから、よほど体を絞って筋力をつけないかぎり、男子並みの技術点が出せる訳ないのです。ジャンプ回数でも男子が有利ですし・・・
キムの構成点が高すぎるのにも同意です。
技術点についても、GOEの採点幅が大きすぎ(+3~-3)るので、難度の高いジャンプでも評価が低ければ素点のまま、難度の低いジャンプでもGOEで得点をつければ逆転できてしまうのも・・・ 誰も高難度ジャンプを跳ばなくなるでしょうね。
明らかに、ハイーリスク・ノーリターンですから。

私のこの感覚は、恐らく二次元(「銀盤カレイドスコープ」)に毒されすぎた所為かも知れませんが、「芸術性」以上に、やっぱり技術で競ってこそスポーツだと思うのです。てか、技術の難度で得点が決まらないなら、それはどう考えても「競技」ではないので。
そういう意味で、私はあくまで3Aに拘り続ける浅田は偉大だと思いますし、結果はボロボロでしたが果敢に高難度ジャンプにチャレンジしようとした4年前の安藤も好きです。
2010-02-28 Sun 02:52 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
