「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「曹操の墓」について その1
2009-12-29 Tue 02:30
「三国志の英雄・曹操の墓を発見」
大興奮のニュース
・・・だが、断定するにはやや根拠薄弱かな、と
「高陵」が発見されたとなれば、非常によろこばしいことだ。
 ・被葬者が60歳代男性
 ・「魏武王」の銘が確認できる
など、最有力候補地であることには異論がないものとは思う。
が、少し疑問に思える点もある。
個人的に引っかかるのは、他の被葬者(殉死者)とされている二体の女性だが・・・

曹操の墓で女性の遺骨を発見…20歳・40歳前後、殉死と推定
報道された当初、「女性が一緒に葬られていた」ということで曹操の墓である可能性が高い、と考えたのだが年齢が40歳前後・20歳前後ということになると、ちょっと厳しい様な・・・ 合葬されているはずの卞皇后(160-230)の享年は70歳・・・ 二体の合葬者はどう考えても若すぎる
「魏書 后妃伝第五」の「武宣卞皇后伝」には「高陵に合葬した」と明記されている。初代皇帝の生母に関する記述である以上、特に理由無くこの記述を疑うことはないかと思うので、合葬されたはずの皇后の遺体が発見されないことについて何らかの合理的な説明がつかないかぎりは、曹操の墓であると断定するのは慎重になった方が良い気がする

あるいは、素人らしく妄想を逞しくすれば丁夫人劉夫人(曹昂・清河公主の生母)かな、とも考えられなくもない。まぁ、丁夫人については亡くなった後に卞夫人が許都の近くに葬った、とあるので、高陵に改葬したということになるが・・・ このへんは、妄想を楽しめるのが素人の特権ってものだろう(お

いずれにしろ、曹操の墓でなくともかなりの大物魏将の墓なのは間違いないだろう。
今後の研究報告が非常に楽しみである。

参考:曹操の墓、発見!?(満田剛先生のblog エントリ)
別窓 | 三國志 考察など | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<< season2009 ベアーズ、OTの激闘を制してバイキングスに勝利!! | 「幻想工房」雑記帳 | 長時間勤務 4/8終了>>
この記事のコメント
これは続報が来ましたね。
-------------------------------
曹操の墓…「断定の決め手」は盗掘者が持ち出した石板だった
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1228&f=national_1228_032.shtml

<曹操の墓>現地当局「大発見!」、北京の学者「あやしい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1229&f=national_1229_008.shtml
-----------------------------
ようするに、一番有力と思われていた証拠が盗掘品で、本当に出所が確かなのか確認もされていない、偽物か本物かも確認されていない。
その状態での断定はおかしい。

採掘チーム→だったら現場に来てみろ

ということらしいです。
確かに『断定』するなら、そこらへんはちゃんと確かめてからの方が良かったんじゃないかとは思いますが、どこもこんなものなのですかね?
2009-12-29 Tue 18:39 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
どうも盗掘品だというのは間違いなさそうですね・・・
私の知識では、公開されている副葬品の特徴から年代を特定することは出来ませんので、疑ってかからざるを得ないです。また、エントリ中にも書いたとおり、やはり卞皇后が合葬されていないのがひっかかります。政治性が薄いので特に筆を曲げる必要のない記述だと思うので、正史の記録を疑う余地は小さいですから。
2009-12-30 Wed 02:40 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-02 Sat 23:44 | | #[ 内容変更]
お忙しい中コメントを頂きありがとうございます。本年もますますのご活躍をお祈りしております!

>曹操の墓
現段階では何とも言えない点が多いかと思います。特に研究者の方々は立場というものがあるでしょうから、私の様なド素人の様に妄想全開で放言するわけにはいかないでしょうしね(^^;
また、情報が揃ってきた段階でいろいろとお聞かせ頂ければ幸いです。

まぁ、まずは『正史三國志 英雄奇談』のレビューですね。
先生よりも先に読了している以上、早くupしたいのですが・・・ なにぶん、怠け者ですのでいつになることやら(^^;
2010-01-04 Mon 00:29 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
魏武王 :: 人生は意外と短い 魏武王. December 28 [Mon], 2009, 18:21 ... 魏武王 &middot; 親善試合でマリに勝利 &middot; ネットを飛び出し &middot; 櫻井翔の画像(大) &middot; かわいい &middot; 電子書籍が紙の本を超える &middot; 8度目の総合優勝に意欲 &middot; ... …
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
