「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財
2009-12-22 Tue 02:51
無意識のうちに脚が書店に向かってしまう。
ネット中毒とかと同じで、一種の病気だと真剣に思い始めている
ソードワールド2.0リプレイ
『マージナル・ライダー 2』(田中公侍/グループSNE・富士見ドラゴンブック)
sw replay-rider02
ナハトは可愛いけど、主人公のラファルはリプレイ史上屈指の変態野郎
GM「お前、マジ変態だな」とのこと。
まぁ、このGMの戦闘バランスもなかなか鬼畜だと感じるのだが、どうよ?

「J Wings」No.138(イカロス出版)
jwings-0102
J-14(殲14)とかPAK-FAとか、近隣諸国は軍拡に勤しんでいるのだがな~
まぁ、中共やロシアの立場で考えると
 あと数年後には四方八方をステルス機に包囲される
状況になるわけで、「必死にもなるわ」とは思う。・・・まぁ、日本だってそうなるんだけどな(-_-;
別窓 | 散財 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<「にゃんこい!」攻略 | 「幻想工房」雑記帳 | season2009 ベアーズ、レイヴンズに大敗>>
この記事のコメント
初めまして
初めまして。ブログ拝見させていただいております。
お聞きしたいのですが今回のマージナルライダーですが少々変ではなかったでしょうか?
具体的には5話の最後のところ、GMは殺さないように・・・って書いていますがこれどう見ても殺意満点ですよね。
全力攻撃も山賊の首領2体もやっていること自体はおかしくはないのですがどうも言っていることとやっていることが食い違って見えるのですが。
6話でプレイヤーたちが合流してからも攻撃しませんでしたし。
GMとプレイヤーが話を簡単にするため同意の上で殺したんじゃないかと勘ぐってしまうのですがいかがでしょうか。
長文失礼いたしました。
2009-12-27 Sun 22:55 | URL | Rath #aEmTB4nk[ 内容変更]
Rathさん、はじめまして。

>「マージナル・ライダー2」
殺す気満々、とまでは言い切れませんがそういうバランスですね。
もともと、田中GMはかなり厳しい目のバランスをとっていると感じられます。以前から「これはパーティ半壊させる気じゃ?」と感じさせる戦闘バランスだったので、あのシチュエーション自体は不自然ではないというのは同意です。が、 「人死にが出ても仕方ない」
くらいのバランスだと感じられますので、「殺さない様にした」ってことはないと思います。少なくとも、挟撃にあって不利を悟ったラファルは
 ラファル「武器を抜かず、謝ろうとする」(p156)
と口にしているのに、直後に
 GM「追い返そうかと思ったが、やっぱりヤメだ。お前ら死にな」(同上)
と答えていますから、そう疑われても仕方ない部分があります。プレイヤーの同意を得た上で、ストーリーの都合上(具体的には、侯爵に「リザレクション」を行使させ、PC一行を侯爵陣営に深入りさせるため)メルを殺した、という推論を強く否定することは難しいですね。また、戦闘行動でも仲間が一人倒されたのに全力攻撃を仕掛ける、というのはどうかな、と感じます。よほど戦意旺盛な敵でないと、士気阻喪するのが自然かなと思いますので。

まぁ、このへんは勘繰りはじめるとキリがないかもですね。
要領を得ない返信で申し訳ございません<(_ _)>

よろしければ、またコメント頂けると幸いです
2009-12-27 Sun 23:41 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
