「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
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「サモンナイト2」@マグナ(魔法)&レオルド 3週目 ~最終話「因果を超える者」
2009-12-10 Thu 05:30
機械魔メルギトス
「愚かなッ! 運命ヲ律する糸ハ 既ニ、貴様ノ手から離れたノだッ!!」

3週目クリア!
ラストバトルにも慣れてきた(お
まぁ、メルギトスの中の人の演技はかなり良い
・・・が、ラストバトルで機械と融合したメルギトスって、自分のことを
 機械魔めるぎとす(原文ママ)
って名乗るんだよな(^^; 何というか、ひらがなだと間抜けお茶目な感じがする

毎度のスタメン報告

魔法マグナ(調律者・Lv35 機S+鬼A+霊B+獣C)
召喚師系ユニットとしては破格のHPとDFに恵まれ、魔法攻撃はもとより、物理攻撃を受けても「防御」していることもあって被ダメージが非常に低い。まぁ、純粋な前衛系ユニットには及ばないが。それでも、思い切って敵ユニットに踏み込みながら召喚術を使えるのは大きい。・・・が、悩みの種はMPの低さ。「機竜ゼルゼノン」を使うと、MPの大半をもっていかれてしまう。やはり、消費MPが大きい機属性召喚術は、大人しく堅物メガネに任せてしまえと言うことか。

レオルド(守護機神・Lv37 機A)
AT振りしてたら条件を満たせず、最終決戦直前にようやくクラスチェンジ
強いな! による遠距離攻撃機属性A(「ヒートイクイップ」+「アストラルガード」)は極悪。
さらに「相棒」がいれば、活躍の幅が広がる。
「衛星攻撃」は・・・ 正直、存在意義がわからん。憑依魔法にMP温存した方が賢明だよな?

リューグ(獅子を継ぐ者・LV35 鬼B)
レオルドの「相棒」。共通点は、MATもMDFも終わっている点(お
戦術は至ってシンプル。
リューグは「反魔の水晶」 レオルドは「ヒートイクイップ」などの憑依魔法
で、そこで防衛線を構築する、というもの。これが実に有効に機能する。
リューグはAT極振りよりも、DF重視でもいいかも知れない。なぜなら、スキルが
 「威圧」(ZOC中)+「返しの刃」(反撃力up)+「絶対攻撃」(敵の反撃完封)
この組み合わせは、アグレッシブさでいけば最強前衛ユニットの黒騎士ルヴァイドすらもしのぐ。物理攻撃主体の敵ユニット群であれば、反撃だけで殲滅することも可能。これで、重装可能だったり、槍装備可能だったりすれば、間違いなく最強の前衛系ユニットだったろう。

あとは、毎度のユニット
ケイナ(射手・Lv35 鬼B) 毎度の砲台
ミニス(高位召喚師・Lv35 獣A) 「シルヴァーナ」強し
カイナ(鬼道の舞姫・Lv37 鬼S) 4足+鬼属性召喚術は強烈 あと「お祓い」
パッフェル(エージェント・Lv35 霊B) 不動のアイテムゲッター
ルヴァイド(黎明の英雄・Lv35 霊A) 抜群の安定感 てか、対機械魔戦の主力

結局、シオンさんやルウはまたしてもスタメン落ち。
今回はカイナエンド。ルウエンドとか、レオルドエンドにも興味はあったのだが・・・

仕方ない、ニコニコで補完するか

い、いかん。ルウエンドが見たくなってきた(-_-;

でも、4巡目は魔法トリスで堅物メガネネスティエンドを目指す予定なのに!!
俺は、どうしたらっ<他のことに悩め
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