「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2009-11-27 Fri 23:42
そろそろツッコミを入れるべきだと思っていた「事業仕分け」について
まず、「事業仕分け」そのものについては、
 ・報道の対象となることで、有権者に関心を持たれやすくなる
 ・予算の透明性を確保できる
など、長所が多いのは事実かと思う。
ただ、現民主党政権の手がける「事業仕分け」は明らかにパフォーマンスである。

これは、以下の動画に集約できる。

情報源はこちら
この金田康正教授は専門分野(数学・円周率計算)では一廉の人物なのだろうが、残念ながら専門外だと頓珍漢も良いところ。おそらく、仕分け人としてはそのへんの銃器マニアはおろかちょっと理性的な人間にも及ばない気が・・・

まず、「カラシニコフ」(朝日文庫)の主旨が理解できていないのでは?
オジオンは「朝日新聞」紙上で読んだのだが、あれはAK47云々というより、冷戦終結後も全世界に蔓延する地域紛争の要因の一つとして、メンテナンスフリーで安価、模造が容易なAK47を題材にとったルポであって、決して(西側)正規軍に採用されるべき銃器のデータがどうこうといった内容ではなかったと記憶しているが。
で、「事業仕分け」人の金田教授の主張はなかなか素晴らしい
 ・メンテナンス不要のAK47を自動小銃として正式採用すべき
 ・$30で購入可能=正規品は高いので海賊版を購入すべき

凄いね、この人。真性のアホだわ。
東大教授ともなれば、「知的所有権」とかってご存じのはずだが。
 どうしてそんないい加減なこと言えるの? 
 自分の研究成果を赤の他人が剽窃したらあなたは平静でいられるのか?
まぁ、「AK47の正規品を買う」というのなら話は判らなくもない。
どうやらメーカーのイズマッシュ経営危機にある様なので・・・ 助けてやれよ(-_-;
いやしくも世界に冠たる先進国である日本国で、海賊版兵器を正式採用しようなどという不届きな意見が公の場でなされたということ自体が大問題である。金田教授は国立大学の教授(公務員)として、責任を取って職を辞するべきだろうし、このように不見識な人物を「事業仕分け人」として登用した民主党政権の責任は極めて重大である。
まったく、日本はいつのまに知的所有権の認識がここまで甘くなったのです?
それともアレですか、
 東京大学や金田研究室では違法コピーOSを使い回しているのでしょうか?
もちろん、これは証拠もない言いがかりだ。
ただ、こういった言いがかりがつきかねないほど金田教授の発言は知的所有権の重要性を軽視した発言である。この部分に関しては、必ず撤回されるべきかと思う。

で、これらはあくまで一般論
この時点で、金田教授が一般的な社会人としても「終わっている」ことが判るが・・・

あと、AK47が優秀とされるのは、「貧者の兵器」として。
ろくな補給体制もととのっていない反体制ゲリラ貧乏テロ屋にとっては確かに心強い武器だろう。が、補給体制の整った日本が導入すべき兵器ではない。また、正規品を購入すると言うことは「価格にメーカーのアフターサポートの費用も含まれている」と考えるのは、日本人として当たり前のことだと思うが・・・
また、89式自動小銃NATO軍との共通規格の弾丸を採用しており、それこそ有事の際に友軍との連携をとることを前提にされているのだが・・・ 「調べられた方が良いですよ?」とか、よく言えたものだな、と呆れかえる次第
また、海賊版の兵器を購入すると言うことは、その製造元になっているであろうテロ組織などに活動資金を提供する結果になるわけだが・・・ そのへんのことを本当に考えているのだろうか? てか、普通責任ある地位にある人なら、自分の発言に責任を持つよな?
私でもblogでは言いたい放題しているが、職務上は判らないことは
 「あくまで私見です」
 「改めて調べ直した上で、後日お知らせします」
と答える(責任逃れとも言うが)けどな~

金田教授が研究者としてはともかく、社会人としてはかなりアレな人だというのを割り引いても、この民主党政権による「事業仕分け」は疑問符が付く。まず、「仕分け人」の人選が非常に杜撰である点。コストの削減が大切なのは間違いない。「親方日の丸」な人たちにコスト感覚を持たそうとする点は評価して良いだろう。が、必要な支出まで削ったらダメだ。
コストを削るなら、
 ・子ども手当て
 ・高校無償化
この二点だろう。明らかにバラマキ行政で、全くの無駄だ。
で、「事業仕分け」は続けるとして・・・ まず、必要になってくるのは
  「仕分け人」の仕分け
だと思うのだが・・・ もう少し、マシな人を連れてきて下さい。

自民・河野太郎氏「正直うらやましい」 事業仕分け視察
まぁ、自民党もこの程度だしな~
河野太郎代議士もお父上同様、あまり政治家には向いていらっしゃらないご様子。
さっさと引退して頂けると幸いだ。 

鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」
衛生兵! 衛生兵! 負傷者を至急後送しろ!!
本当に誰か、
 このバカを病院か然るべき施設に送って下さい、お願いします。
以前のエントリで、「友愛」狂いの鳩山首相を「美しい国」大好きな安倍元首相と同列に論じたことがあった。本当に見当違いの了見だった。安倍元首相に深くお詫びをせねばならない。そもそも、鳩山には国家観さえなかったのだから。どれだけ好意的に解釈しようが、「言葉のアヤ」であろうが、一国の宰相が口外すべきことではない。平沼騏一郎が可愛く見えるぞ。

母から首相側に月1500万円=5年で9億円、36億円現金化も-元公設秘書が供述
小沢氏団体パーティー収入 不記載額を分散、帳簿に記号
菅副総理の資金管理団体 後援会費を不正処理 「寄付金偽装」指摘も
とりあえず、まとめてしょっぴいて下さい。
 「秘書の罪は政治家の罪」らしいので、秘書が逮捕されたら辞職してほしい。

円高加速 84円台 財務相 G7緊急声明に言及
・・・そりゃ、どこぞの誰かさんが「円高容認」発言したからじゃ?

岡田外相は論ずるにも値しない。
てか、鳩山内閣の閣僚は揃いも揃ってクズばっかりですね。
何せ、あの福島瑞穂がまともに見えてきたので・・・

辛うじてまともなのは、北澤防衛相くらいか?
Q:昨日の事業仕分けですが、自衛官の定数増が来年度予算見直しということになったのですけれども、現場からはかなり運用が厳しいという声があるなかで、大臣としての受け止めと、今後、予算編成に向けての考え方をお願いします。
A:一般公務員と国防という立場で任務に就く人達を同列に論じているような気がします。それに対してどういう認識を持って言っているのか、そういうことは全く関係なしに同列で論じているということになれば、「国防とは何ぞや」ということになるわけです。特にナンセンスなのは、制服を海外に依存するという話は、世界中で聞いたことがない話であり、それをどこに発注するのか分かりませんが、一朝事があった時に、その国と危険な状態になったら、オンボロ服で事に臨むのか。国防ということの基本を捉えた上で意見を言っていただくのであればよいのですが、ただ経費節減ということだけで論じているような気がします。

ちなみに、どうでも良いことだが・・・
 知人から電話がかかってきたときに上記動画を再生中
   ↓
 動画をストップ
   ↓
 知人との会話中に
    「ニ~コニコ動画♪」の19時のお知らせ ・・・流れる冷めた空気

許すまじ、民主党(違うだろ
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「サモンナイト2」@トリス(戦闘)&バルレル2週目 ~最終話「因果を超える者」 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
