「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2009-11-25 Wed 03:07
F-Xついに決着
・・・って、えぇ~!? 大丈夫か?

かなり賞味期限を過ぎたものが含まれているやも
防衛政務官、「正直びっくり」=鳩山首相の普天間発言、岡田外相は同調
閣内がグチャグチャなのだが・・・
分野によっては看過されるだろうが、安全保障分野でこれはお寒すぎるぞ。
政策面では大した失策を犯さなかった麻生前内閣の問題点は、首相の求心力・指導力が弱く閣内の意思統一が図れていなかった点にあった。ただ、鳩山内閣は前内閣を上回る惨状を呈していると感じるのだが・・・ 気の所為か?

谷垣総裁、趣味の自転車で転倒 数針縫うけが
まぁ、追及する側がこれじゃね~
現在の自民党指導部では、民主党から政権は奪取できないっぽい。
民主党政権が自壊 → 棚ぼたで自民党政権復活 てのが本命かな?

何のための補正予算か
麻生前政権に批判的だった朝日新聞だが、
麻生前政権は、世界的な経済金融危機に伴う国内景気の急激な冷え込みに対して、真水で14兆円強の景気対策を09年度第1次補正予算で実施し、実際に景気下支えの成果を出した
と鳩山内閣の経済政策に関しては批判的。
てか、ふつうに考えればそういう結論に至ると思うのだが・・・
新聞社・報道機関は長引く不況で広告収入が減少の一途を辿っているので、さすがに鳩山内閣では既存の報道機関が生き残れないを悟りはじめたのかも。民主党が徹底する「現場主義」は悪くはないと思うが、いかんせんあまりに場当たり的と言おうか。要するに、首相が指導力を発揮できていないのだが・・・ そのへんを批判していって欲しいかな。

子ども手当、見直し提言=就学前支援に重点配分を-OECD
グリア事務総長とは違った意味で、個人的には手当て反対。
オジオンのお仕事的には、手当てが支給された方がありがたいのだが、長い目で見ると明らかに配分の仕方が拙いかと。この「子育て支援」自体、配偶者を持つことが出来る経済的に恵まれた層を優遇する政策なのだが・・・
ある程度経済的に恵まれた層に現金をばらまくなら、貧困層の婚姻支援の方が先決だと思うが。グリア氏の指摘にある「就学前支援」以前に、出生率がやばすぎるので。まぁ、そういう俺は「愛国的義務」を果たしていないが。

北方4島「ロシアが不法占拠」=政府答弁書
この認識は全く正しい
まずもって、大日本帝国とロシア帝国の間に交わされた千島・樺太交換条約において、千島列島自体、大日本帝国(およびそれを継承した日本国)に領有権があることは明白である。1870年頃まで、樺太・千島列島に雑居状態であった日ロ両国民の無用の諍いを避けるための条約であり、この条約は未だに失効していないはずである。
中には、サンフランシスコ平和条約において日本国が千島列島領有を放棄したことを指摘する向きもあろうが、旧ソ連は同条約の締結を拒否した。また、ロシアは「第二次世界大戦の結果」と主張しているが、千島列島における一連の戦闘行為やその後の戦後処理については、旧ソ連軍が戦争犯罪(シベリア抑留ほか)を犯しており、この点を非難すればいい。
・・・まぁ、どうやっても北方領土は返ってこないだろうが。どうしても返還してほしいなら、武力で奪い取るしかない。どれだけ綺麗事を並べようと外交は戦争の延長であり、外交交渉を担保するのはその国の軍事力しかないのだ。

防衛省、次期戦闘機F35採用へ 約40機の導入想定
え、たった40機?
F-22だったら定数減で40機というのも首肯できるが、これは・・・
基本的にゲーツ先生の対象戦争ドクトリンは「物量による敵対勢力の制圧」にあり、F-22調達打ち切り→F-35増産はその証左なのだが・・・ どう考えても、作戦機数制限の厳しい自衛隊とはマッチしていない様な。
まぁ、F-35自体が空自のニーズからズレている
 ・A型(空軍用)=航続距離の不安
 ・B型(対地支援用)=対空・対艦ミッションには不向き
 ・C型(艦載用)=加速性劣悪。迎撃に不向き
日本に適した「J型」がほしいところだけど、まだ日本向けの実機が無い。てか、そもそも実戦配備された機体自体存在していないけど。他の共同開発国を押しのけて日本がライセンス生産とか絶対に無理(せいぜいノックダウン生産)だと思う。F-4EJの退役に間に合わせるには、米軍仕様機を買い取る(対外有償軍事援助)しかないので、航空産業の育成という意味でもうまみが少ない
他にも、エンジンに問題があったり、タイプごとのパーツ共用が上手くいっていないなど問題点が山積みというのが・・・ 「デブで格好悪い」から反対しているというのもあるけど、運用実績が皆無に等しく、兵器としての成熟度が低すぎると思うのだ。仮に米軍仕様機を優先的に配備できたとしても、F-2以上に初期不良が山積みっぽい気がする。
そもそも、調達数が40機程度ならF-2(能力強化型)増産で良くない?

とか思ったら、どうやら共同通信の「飛ばし」だったのかも
防衛省 大臣会見概要
Q:F-Xの話なのですけれども、一部報道でF-35の方向だということなのですけれども、現在の検討状況というのはどうなのでしょうか。
A:あの報道は全く根拠がありません。従来、我々が内閣を引き受ける前に、色々と省内で検討したりしたことがあったことのパッチワークのような話が出ただけで、あれについてコメントする気もありませんし、防衛省の方針があそこに表れているということは全くありません。

一安心?
まぁ、F-4ご臨終までのタイムリミットはかなり迫ってきているけど
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<流行性感冒 | 「幻想工房」雑記帳 | season2009 ベアーズ、イーグルスに逆転負け>>
この記事のコメント
>F-35
このニュースを見た時は、またアメリカに遠慮して最悪の選択をしたんじゃないかと思いましたが、飛ばしでしたか。
とりあえず一安心です。

>北方領土
まあロシアが自滅してタナボタでもない限りはもう戻ってこないでしょうね。
歴史的経緯もあちらで知っている世代はどんどんいなくなるでしょうし、このうえ人道支援も交流も必要ないと言い出したのでは、もう接点も断たれていくでしょうし。
こうなることは分かっていたと思うのですけどね。

この調子で、竹島も尖閣も、ゆくゆくは対馬も日本ではなくなっていくのでしょう。
・・・対馬以外は既に手遅れですけど(-_-;)


てか、最近のニュースを見ていると、この内閣は後世では戦後最悪の内閣と言われるようになるんじゃないかと思えてきました。
『歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか』はまさしく名言だと思います。
国というものがなんだかわからないなんて言っていないで、しっかりしてもらわないと、国民が道連れでバタバタと首くくらなきゃならなくなるのですが(-_-;)
お金持ちにはわからないですかね。
2009-11-26 Thu 19:45 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>F-35
てか、「対等な日米関係」とか抜かして
 ・対テロ戦争から撤退
 ・国家間合意を反故にする(基地移転問題)
とか、あり得ない様な我が儘を尽くしておきながら、自国の防衛についてここまでいい加減だと・・・ と言いたくなりましたが、仮に記事が正しいとしても、出所は防衛省っぽいので、民主党は無関係でした。
しかし、未だに海のものとも山のものともつかないF-35を導入するのは慎重になって欲しいです。仮にアメリカの好意によって米軍仕様機を購入できたとしても、初期不良だらけのハズです。それだったら、対空能力を強化した制空型F-2を増産して、F-XX(F-15Jの一部更新)でF-35を検討すればいいわけで。

>北方領土
帰ってこないでしょうね~
一部の元外務官僚(誰とは明言しません)が著書で散々「俺が対ロ交渉を続けていたら返還が実現していた」といった主旨の主張を繰り返していましたが、私には到底信じられません。
ただ、ロシアと日本には利害が共通する部分も多いです。
 ・膨張する中共への対応
 ・原子力エネルギー
この二点では協力関係を築けるかと。
中共にとっても、日ロのタッグは「目の上のこぶ」になるハズです。ロシアはインドに最新型の兵器(Su-30・MiG-35など)を売却しており、中共に提供している兵器(Su-27など)よりもワンランク性能の優れたものです。中共が情報統制によってこのことを自国民に隠匿していることからも、ロシアと中共の微妙な関係は見て取れますので。
http://ogionblog.blog48.fc2.com/blog-entry-2131.html#more

>対馬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC#.E9.9F.93.E5.9B.BD.E8.B3.87.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.9C.9F.E5.9C.B0.E8.B2.B7.E5.8F.8E.E5.95.8F.E9.A1.8C
どうやら、対馬も手遅れかも・・・
唯一の救いは、現在の李明博大統領が支持率ほしさに対日強硬姿勢に傾く様なこれまでの韓国大統領達と違って理知的な人物だという点でしょうか。・・・まぁ、それでも隙だらけの民主党政権が相手だと「その気」になっちゃうかも知れませんが

>戦後最悪の内閣
いやぁ~、まだわかりませんよ。
だって、次も、その次も、そのまた次も民主党内閣ですよ、多分。
現時点では史上最低の内閣です。
ただ、これが更新されない保証はないというのが何とも・・・

>国というものがなんだかわからない
これ、麻生前首相の発言なら、ニュース・ワイドショーその他で叩かれまくっていたでしょうね。でも、鳩山首相がこう口走っても、大々的な報道はほとんどなされないという。この辺が怖すぎます。これはどう考えても、大問題発言でしょう。
2009-11-27 Fri 10:13 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
