「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
season2009 ベアーズ、不振のブラウンズに勝利
2009-11-03 Tue 02:15
ベアーズ 30-6 ブラウンズ

スコアを見れば「快勝」「圧勝」だけど、とてもそうは感じられなかった
てか、相手のチーム状態を考えればあんまり喜べない気が・・・
確かに良い点は色々とあった。
まず、OGオミイェル→ビークマン と変更した所為か、ラン攻撃が機能したこと。
・・・単純に、ブラウンズのラン守備がザルすぎるという説もあるがっ
てか、久々かなRBフォルテが中央突破でTDダイブ決めたのって(-_-;
守備陣もベンガルズ戦では皆無だったパスラッシュが出たことで、相手QBのミスを誘発できる様になった感じがする。・・・単純に、ブラウンズのオフェンスラインが脆すぎると言う説や、QBアンダーソンがヘボすぎるという説もあるがっ・・・
FSマニングやCBティルマンのビッグプレイが出たことでファンとしては気分は良いけど、冷静に考えるとこれはブラウンズのオフェンス陣が自爆しているだけで、別にベアーズのディフェンスが特別優れている訳ではないんだよな~
あと、相変わらず捕球陣が熱い!!
WRヘスターはリターナーとしても悪くなかったし、WRノックスは「ここぞっ」というタイミングで良い仕事を出来る様になったと思う。そして、秘かにレシーブyardの方がavgが良さそうなRBフォルテ。RBウォルフは今回も大勢が決した後に活躍するRBウォルフ(^^; 小柄でも安定したランを見せており才能は感じるのだが、いかんせん強豪相手では通用しそうにない

で、悪かった点だが・・・ 
 レッドゾーン内の拙攻  これに尽きるとしか言いようがない。
7回侵入してTD2つとか・・・ 絶望的に少なくないか?
前半立ち上がりとか、3連続FGだぜ? FG量産してどうする?
まぁ、
 ファルコンズ戦ではターンオーバー連発でFGのチャンスさえなかった
 ベンガルズ戦ではパント量産体制にあったり
とか、そういった状況と比べれば随分よかったと言えなくもないけど
QBカトラーはなかなか気魄を見せてくれていたが、いかんせんレッドゾーン内での攻撃の組み立てが拙劣だと言わざるを得ない。優秀なパッサーかもしれないが、「司令塔」としてはまだまだだというのが今季7戦を通しての印象かも。・・・パッサーとしても微妙になりつつある、という説もあるけどな(-_-;

で、次はカーディナルス戦。
強力なオフェンス陣を擁しているので不安が一杯。今季は法則発動で不振に陥るのかと思いきや、気づいてみたらNFC西地区で単独首位ですよ?4-3で首位、って段階で今季もNFC西地区は快調っぽいことが伝わってくるけど。何とか、ソルジャーフィールドの「地の利」で、QBワーナーの剛腕を封じて欲しい・・・ って、カトラーのパスにも影響が出るよな、冬の浜風は(-_-;
別窓 | シカゴベアーズ応援団 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
>>スコアを見れば「快勝」「圧勝」だけど・・・
同感。下位チーム相手にちょっとお寒い試合という感じでした。

>>久々かなRBフォルテが中央突破でTDダイブ決めたのって・・・
なんとかRBフォルテを盛立てないといけないんだけど、終わってみれば90Ydsも26Run、Avg3.5Ydsで、あんまり喜べないですよね。ボックススコア見るとRBウォルフが5Run、53Yds、Avg10.6Ydsとか出てるから(主な活躍は終盤だけだけど・・・)、余計寂しい数字に見える。何本か良いランもあったし、本人が気を良くしてくれていることを祈るしかないかな・・・。

>>WRヘスターはリターナーとしても悪くなかった・・・
幻のリターンTD残念でしたorz。でも、そろそろやってくれそう!

>>前半立ち上がりとか、3連続FG
実況でよく言われてますが、QBカトラーは本当にスロースターターですねw。一度くらい第1QからTDで順調にリードして快勝なんていうのを味わってみたいけど・・・無理かなw。

>>優秀なパッサーかもしれないが、「司令塔」としてはまだまだだ
ATL戦観てて思ったんだけど、QBライアンとの違いなのかな。大学までは同年代の集まりだけど、プロではかなりの年上も統率しなければならないから、そういう資質を本当に持っているかどうかが問われるところなんでしょうね。

>>次はカーディナルス戦
相変わらずWR三人衆は良さそう。何気にラン守備(8位)も良いみたいだから、RBフォルテのラン攻撃少し減らして欲しい。浜風ってのはやっかいですね。QBカトラーが1年目だと考えるとちょっと怖い。


バイキングスにはさっさと1位抜けしてもらって、2位でWC狙うしかないんだろうけど、NFC東が何やらハイレベル。でも、NFC東の3チームは後半が結構厳しい組み合わせみたいなんで(おまけにNYGは調子悪いみたいだし)、共倒れしてくれると嬉しいんだけど・・・なんて弱気なこと考えてますw。(先週は出過ぎた事言って、却ってスミマセンでした。)
2009-11-03 Tue 21:15 | URL | がんばれべあーず #nqaI2WN6[ 内容変更]
返信が遅れて申し訳ないです<(_ _)>

>お寒い試合
全くですよ(-_-;
相手が強豪チームだというのなら判りますが、今季のブラウンズ戦は、ファンの方には申し訳ないですが、「ボーナスステージ」みたいなものですよ。そのブラウンズのエンドゾーンにまともにたどり着けないとか・・・
攻撃面でQBアンダーソンがQBrate10代というアンビリーバブルな数値を叩き出しているので、いろいろとアレなのですが、守備も今季32チーム中最弱ですからね。そのブラウンズ相手にあれだけレッドゾーンで止められていると世話無いです(-_-;

>RB陣
実はフォルテも全然ダメっぽい気が。
てか、ブラウンズ相手なら一人で100yardは稼がないと。何せ、26回も走っている訳で、データ上はザル同然であるブラウンズ相手に100yard走れない、というのはかなりダメっぽい気が。
で、ウォルフは走れているのですが、これもライオンズ戦と同様、試合の大勢が決してから何ですよね。良いRBになる素質はあると思いますが、現状を打開できるほどの力量はないかと

>WR陣
そういや、幻のリターンTD書いてないですね。
あと、ペイトンの命日とか
ヘスターは500yard弱。この調子でいくと、1000yardも夢じゃないですね。ベネットやノックスも良い感じなので、この3名には1000yard前後を稼いで欲しいところ。・・・そうでないと、カトラーのパスは4000yardに届きそうにないですし(-_-;

>スロースターター
ファーストハーフで、まともにTDとれた試しがないです(-_-;

>「司令塔」としてのカトラー
そんな感じでしょうかね。
でも、もうNFLを複数年経験している訳で、新人坊やと同じじゃ困るのですが・・・ まぁ、今年はフォルテの不調とかいろいろと計算違いもあったでしょうから、カトラーだけを責められないです。
・・・まぁ、攻撃コーディネーターが詰め腹を斬らされる可能性はあると思いますが・・・ フロントはきっちりと勝ち越せる戦力を調えていると思いますので、これは運用側の責任に帰結すると思います。
シーズン途中のコーチ陣更迭には賛成しかねますけど

>カーディナルス戦
ラン守備は優秀ですが、ラン攻撃は死んでますね(^^;
http://msn.foxsports.com/nfl/gameTrax?gameId=20091108003
攻撃に関してはどちらも「QBの剛腕頼み」という感じです。で、最近ロングパスのプレイコールが少なく感じるのは気の所為でしょうかね? せっかく快足を誇るWRを揃えているのに、それを生かし切れていない印象が。
2009-11-06 Fri 03:11 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
すみません、PO展望とかがレスできてませんでした。
急にwindowsが再起動をかけたもので(^^;

バイキングスに一抜けされても厳しいですよね?

・東地区の皆さんが共倒れすること
・PHIに勝利すること 
・西地区のARI・SFに勝利すること
・GB戦に勝利すること
・ATLが失速すること

上記のうち、かなりが実現しないと厳しいかと。
今からシーズン全勝すれば問題ないのですが、とても無理だと思います。ARIに勝ってもようやく5-3。後半戦はMIN×2、BAL、PHI、SF、GBと同格以上の相手との対戦が控えていますから、かなり厳しいです。勝ち星が計算できるのってDETとSTLくらいですよね?
それさえ怪しいですが・・・
ただ、ARIに勝利して5-3に持ち込めば、残りを5-3(DET・STL以外のカードを五分)で行けば、何とか二桁勝利ですから、POも視野に入ってきます。・・・って、こういう星勘定をするとダメなんですよね(^^;
2009-11-06 Fri 03:36 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
