「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2009-10-14 Wed 02:50
訃報が多かったな~ 毎度のごとく、鮮度は低め

注意! 
かなり、過激な文面です。
近藤義郎先生、死去
前方後円墳の起源論はもとより、美作地方の古墳や、瀬戸内海沿岸の製塩土器についてもいろいろと論文を読んだ記憶が・・・ 不真面目な生徒で、結局その道では大成することがなかったが。ご冥福をお祈り致します。

中川昭一氏、死去
どんな理由があれ、醜態を晒したのは間違いない。
それでも、だからこそもう一度政界に復帰してもらいたかった民主党のマニフェスト批判を考えるに、野党議員として、是非国会で論陣を張って与党の矛盾を鋭く追及する姿が見たかった。石破茂代議士のblogのエントリーを読むにつけ、好人物だったと思う。早すぎる死が惜しまれてならない。ご冥福をお祈り致します。

軍事評論家・江畑謙介氏、死去
惜しすぎる。
一番近いところで読んだのは『日本に足りない軍事力』か。
いろいろと頭の出来が残念な「自称・軍事評論家」がメディアで幅を利かせたり、「友愛」念仏を唱えるしか能のない残念な政治家が宰相になったりと、こういう時勢にこそ、江畑氏の様な評論家が必要だったのに。ただ、映像などをみると湾岸戦争の頃に比べ、近年は非常にやつれていらっしゃった様に感じる。ご冥福をお祈りします。

・・・というのに、こういうことも起こっていたり。
江畑謙介「自民寄り」と発言 民主党代議士ブログ炎上
ちなみに、首藤信彦代議士のblogはこちら
以下、引用

日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。軍事情報誌のジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報をジェーン側から手に入れて、専門家としての評価を獲得した。それでも、でたらめな評論家に比べれば、はるかに中立的で高いレベルの情報提供だった。軍事オタクという言葉もこのころから出てきたが、江畑さんはある意味、そのハシリのようなものだった。まったく紛争地や実際の戦場に足を運ぶこともなく、兵器という切り口だけで戦争を論じる、日本にしか生まれない特異な軍事評論家だった。
それでもお互いに専門家として尊重しあい、もう10年近くになるがクラスター爆弾問題などでは、NGOの講演会にも講師として来て貰ったこともある。しかし、その後は政治、特に与党への傾斜が激しく、政府見解の応援みたいなことを軍事専門家のタイトルで行っていた。次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党のプロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。きっと政治の世界にでていきたいんだなあ..と思ったことがある。軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。しかし、それでも60歳という若すぎる死を悼みたい。かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったのかもしれない。心よりのご冥福を祈りたい。

・・・凄いな、本当に。
 須藤信彦よ、そういうあなたは北朝鮮べったりだろう?
で、本文はツッコミどころ満載。
江畑氏が「疑似専門家」? バカも休み休みに言いなさい
で、そういうなたは何ですか? 少なくともblogの文面やエントリの程度は一野人の私と同程度だ。要するに、品性下劣憶測と推測でだけで記事を書いている。ここまで品性下劣で、まともに論理的思考の出来そうにないあなたが、「ジェーン年鑑」を読めそうにはないな~。で、江畑氏は「軍事オタクのはしり」ですか? 亡くなった方を侮辱するのは楽しいですか?
てか、兵器だけで安全保障を語れるとか思っているのですか、あなたは。
一番の笑いどころは
 「お互い専門家として」・・・ って。
あなた、衆議院議員などさっさとやめてコメディアンになりなさい。
 北朝鮮への経済制裁が国際法違反
とか抜かしていた時点で、あなたの不勉強は満天下の晒されているのです。江畑氏が政治の世界に出たがっていた? 本当に巫山戯たお人だ。江畑氏は、汚れきったあなた方政治家とは違って、金銭欲の薄い方だった。

ちなみに、須藤先生はもういっちょやらかしている
 どんだけ亡くなった人を貶めれば気が済むのだ?
これって証拠はあるのか? 憶測だけで死者の名誉を毀損して良いのか?
自民党にも酷い議員が多かったが、民主党の議員にもこういう品性下劣な人非人が混じっている様だ。まぁ、これでますます「故人献金」疑惑が楽しみになってきたよ。
あ、でも「巨大な権力を振り回せる」から、こういうのってもみ消せるのかな?

・・・作文力も、いいとこ中学生レベルだと思うよ、首藤先生。
江畑氏と比べようなぞ、江畑氏に失礼千万。知性も、知識も、品性も、度量も、あらゆる面においてあなたは中川氏や江畑氏に劣る。はっきりいって、あなたは日本に不必要かつ有害な人物だが、故人は必要かつ有益な人間だった
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<seeason2009 第5節のおさらい | 「幻想工房」雑記帳 | season2009 新人WRノックス、週間MVPに選出!!>>
この記事のコメント
リンク先の記事を読んでみましたが、ようするに、須藤議員が想像を語っているだけですね。

1.講演を断られた→生活苦なんだろう
2.与党よりなのは政治の世界に出たいからか
3.お金に苦労しているんだな同情します

全部ただの想像ですよね。

講演を断られた理由の解釈も釈然としません。
1.本当に忙しかっただけとは考えられないのか
2.不本意な仕事だから断られたとは考えられないのか
3.本当に生活苦なら、むしろ講演も受けるのではないのか

まあ、ご本人が生前そう漏らしていたとか、何か論証になるようなものは一つもなく、ただ議員が自分の空想をさも真実であるかのごとく語っているだけではないかと。
亡くなった方は反論も自己弁護も出来ませんしね。
私は別に良いんですけど。
ただ、亡くなった直後にこんなことを書いて、さも故人が政治的野心があったとか、金に困っていたとか吹き散らして何がしたいんだろうとは思います。

>中川氏
亡くなったというニュースを知った時は驚きました。
この時は自分のブログでも記事を書こうかと思いましたが、例のごとく私個人の方針で、人の死が関わっていることはなるべく書かないという(人の死を軽々しくどうこう言うべきではない)方向で止めました。

で、議員のブログの記事ですが、民主党さんの大好きな陰謀論ですね。
あまりのことに、これ以外言うことがありません。

あと、「権力を振り回す」なんて書き方は皮肉か悪意があると解釈されて当然のものです。
これで故人の死を悼んでいると言っても説得力皆無です。

どうも民主党の議員さんの中には未だに野党気分が抜けていない人がいるようですね。
立場を考えたら、これはないだろうと思うのですが。

追記
余談ですが、こちら様の記事もわかりやすかったですね。
ttp://g0x3rassvet.blog84.fc2.com/blog-entry-26.html
2009-10-14 Wed 18:10 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
お返事が遅れて申し訳なかったです<(_ _)>

>全部想像
仰るとおりです。
しかも、故人にとって不名誉な方に不名誉な方に解釈しようとしているところが一層腹立たしいです。文章の品のなさは私と良い勝負だし、内容だってデタラメだらけです。他のエントリーも、およそ国民の代表者たる代議士としては、致命的に品性に欠け、かつ怠惰で傲慢な為人が窺われます。
で、ブログの「炎上」程度を始末できない様で「危機管理の専門家」を自称するとか、お笑いぐさですよ。こんな能無しに亡くなった江畑氏が侮辱を加えられたのか、と思うと憤りを禁じ得ません。『日本の軍事システム』と『日本に足りない軍事力』しか読んでいないですが、尊敬に値する方だったと思いますので。

>中川氏
この件については、中川氏がある程度悪し様に言われてしまうのは仕方がない面があるとは思います。実際、全世界に醜態をさらしたのは間違いのない事実ですから。ただ、亡くなられて直後に、根拠も証拠もないままご遺族を疑うかの様な文章を平気に実名blogに載せる神経を疑います。

>権力を振り回す
鳩山首相をはじめ、民主党のご歴々は思う存分振り回されていますねぇ。で、この首藤氏は自分が振り回せない(無役)なので、僻んじゃっているのでしょうかね? まぁ、これは私の憶測・勘繰りですが

>URL
拝読しました。
そのさらにリンク先(TB先)も興味深かったです
2009-10-16 Fri 02:19 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
