「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財
2009-10-09 Fri 01:50
講談社学術文庫は高い・・・
まぁ、一番高かったのは姪っ子の誕生日プレゼントだが(-_-;

『北欧神話と伝説』(著:W=グレンベック 訳:山室静・講談社学術文庫)
norse mythology
ケルト神話との関連でアーサー王伝説の本を読んでいるとやっぱここに行き着く。
自然環境が過酷な地ほど一神教が普及しやすい、という話もあるがゲルマンは結構早期にキリスト教化しちゃっているので、そのへんを探るにはどうしても避けられない世界。同じアーリア系ということで、ゾロアスター教関係の書籍と合わせて読むと良いかも。
盂蘭盆会とか、語源はイラン=アーリアなので、日本とも関連性がある・・・ か?

『付喪堂骨董店6 不思議取り扱います(御堂彰彦・電撃文庫)
tukumodou06
作者が遅筆な所為でなかなか咲ちゃんに会えないのが玉に瑕(お
表紙絵が微妙にグロくないっすか?

『アクセルワールド03 夕闇の略奪者(川原礫・電撃文庫)
accel world03
主人公のキモさがキモ<誰が上手いこと言えと言った
「アクセル」はまだ発展性ありそうだけど、「SAO」は拡張性低そうじゃないか?

『らき☆すた7』(美水かがみ・角川コミックス)
luckystar07
やはり、ポニテかがみが最強だと改めて理解できた(お
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<サブカル通信 | 「幻想工房」雑記帳 | 近況とか>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
