「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
season2009 ベアーズ、攻撃陣「爆発」でライオンズに快勝
2009-10-06 Tue 02:56
ベアーズ 48-24 ライオンズ

まぁ、ダブルスコアで「爆発」してるけどね。
個人的には課題の多い、微妙すぎる試合だった。特に前半・・・
そして、怪我人続出orz
まぁ、勝つには勝ったが微妙すぎる試合だったかと。

前半はまさかのノーガードの撃ち合い
・・・およそ、まともにパスディフェンスが機能しておらず、投げられまくり。効果的にINTやサックを浴びせて攻勢を挫いていたが、それでも前半だけでQBスタッフォードに200yardのパスを許す体たらく。堅守で鳴らすハズのチームが、アーリーエントリーの新人坊やに前半だけで200yardも許してたらダメだろう(-_-;
てか、ボックススコアを見たら絶対吹く。獲得yard300未満で48得点とかどんだけ
まぁ、愚痴っても仕方ないからこれくらいに

まず、良かった点

スペシャルチームの活躍
リターナーたちが凄いな!!
とくにWRノックスの後半劈頭のキックオフリターンTD。あれで試合の流れが決まった。
他にもFSマニングやWRヘスターのパントリターンも良かった。リターナーたちが頑張ったお陰で、少ない獲得yardで大量得点に結びつけられた様なもの。あとは、パントチームがライオンズのリターンをほとんど許さなかったこと。
やっぱ、スペシャルチームが頑張らないとベアーズは勝てない(お

ラン攻撃がようやく復調
RBフォルテの 中央突破→ロングゲイン は久々に見た気がする(^^;
小兵のRBウォルフも活躍していたが・・・ 終盤の時間潰しのラン攻撃に使われていただけ、という見方も出来る。勝敗が決していたので、ライオンズの選手たちは完全にキレてしまっていて、プレイに集中力が全く感じられなかったので、これがウォルフの実力だ、とは断言できないが。

パスラッシュ好調
5サック、2TO(ファンブルロス含む)。積極的にパスラッシュを仕掛けた結果かなと。
ライオンズのOLはあまり脅威を感じなかった・・・
ただ、パントで何度かエンドゾーン付近まで押し込んだにもかかわらず、一気にロングゲインを許す、という場面が見られたのが残念。セーフティで得点しろとまでは言わないけど、もう少し何とかならなかったのか。

が、悪かった点

パス守備崩壊
実は、パスラッシュを積極的に仕掛けすぎた所為で、前掛かりになった頭上にパスを通され、セカンダリーが相手WRとタイマンになって振り切られてロングゲインを許す、というパターンが多かった気が。ただ、これは後半になって修正されたが。しかし、相手がライオンズだからこういった「調整」が可能なのであって、格上の強豪チームだと修正しても点差が開いてどうにもならない、という展開があり得そう。
しかし、あのパスラッシュの中でパスを投げられるQBスタッフォードは流石ドラフト全体一位だけはある、ということか。またとんでもないのがNFC北地区に来てしまったものだ。デビュー戦と比べたら別人の様にNFLに馴染んでいるので、成長スピードが恐ろしい。

パス攻撃、機能せず
全然ダメ。ひどいものだった。
獲得yardが少ないのも壮だけど、QBカトラーが不発だった、とも言える。
ここぞというところで1stダウン更新が出来なかったり、パスが通らなかったり、と結構散々だった気が。あるいはライオンズのラン守備の低調を見て取って、今季不振のベアーズRB陣の調整に1ゲームを費やした、と考えられなくもないが・・・
やっぱ、3rdダウンコンバージョンが2/10というのは悪すぎると思う。結果、ボール支配は僅か23分。いくら次週がバイウィークだとは言え、故障者も多い守備陣の負担を少しでも軽くするために、きっちりと1stダウンを更新してゲームの主導権を握って欲しかったものだ。
ゲームには勝ったし、QBRating100も達成しているから贅沢な話だけど

故障者続出
負傷退場したのが、
 WRノックス WRヘスター RBピーターソン
スペシャルチームのピーターソンもひょっとして重傷?
勘弁して下さいよ。てか、RBはフォルテとウォルフしか残らないんじゃ?
でも、来週はオープンデイトなので少しは療養できるか。

再来週はファルコンズとの一戦。
昨季は苦杯を嘗めているので、意趣返しをしたいところ。
別窓 | シカゴベアーズ応援団 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | season2009 注目のNFC北地区決戦>>
この記事のコメント
>>微妙すぎる試合
全く同意。ベアーズがあまりにテンポ良く得点を重ねていたので、全然負ける感じはしなかったのですが、強いチーム相手だと、こうはいかないですよね・・・。

>>パス守備崩壊
結局問題はこれなんでしょうね。一試合通して3rdダウンコンバージョンでパスを決められていたのが非常に不安。

>>パスラッシュ好調
パス守備崩壊と併せて考えるとこれは複雑ですね。両方を満足させるに、現在のベアーズではどうしたらいいんでしょう?

>>ラン攻撃がようやく復調
ウルフ初TDは嬉しいですが、評価は私も同じです。人が足りないのでこれからもどんどん活躍して欲しいけど、RBは補強で誰か入ってくるのかな?(ピーターソン・・・orz)フォルテはこれを機会に完全復調して欲しいですね。次が楽しみ。

>>スペシャルチームの活躍
誰もが素晴らしかった!メイナードの2度の絶妙パントも、ゴールドの長いFGも、それにヘスターの代わりにリターンに入ったベネットも堅実な仕事。メイナードの絶妙パント→守備陣頑張る→ヘスターのリターンで大きく陣地を回復して2つ目のTDに結びつけた場面、私的には凄く良かったです。

>>QBカトラーが不発
カトラー微妙にコントロールが悪いような気がする(少しボールが高い?)のですが、気のせい?プレシーズンの時にオジオン殿が言っていたけど、レシーバー陣が良く捕っている場面が結構ありますね。それにしても、あのアクロバットなTDはどう?いくらTDとはいえ、あんなんで怪我されたらたまらないなあ。(←言い過ぎ?)

>>再来週はファルコンズとの一戦
来週BYEで良かったです。故障者続出でも、まだツキがあるってことかな?再来週はまた、パス守備で苦労する試合になりそうですね。応援しがいがある・・・かw
2009-10-06 Tue 20:21 | URL | がんばれべあーず #-[ 内容変更]
>微妙すぎる試合
ベアーズファンなら
 48対24 より 27対3 の方が嬉しかったかも。

>3rdダウンコンバージョン
攻撃しているときは1stダウンを更新できず、守っているときはあっさりとパスを通される、という感じでしたね。

>守備のバランス
ここは難しいですよね。
昨シーズンはやや引き気味に守っていた所為で、ロングパスを放り込まれていた印象だったのですが・・・ しかし、この試合を冷静に振り返ってみると後半はパスラッシュとパスカバーの均整がとれており、かつラッシュもほぼ封じ込めていたので、ライオンズは完全に攻め手を失っていました。このバランスを出来れば試合の序盤から見たかったですね。

>スペシャルチーム
ここはライオンズを圧倒していました。明らかに、役者が違いました。仰る様に、Pメイナードが良かったですね。ただ、ライオンズはオフェンス・ディフェンスに「使える」人材を配置しすぎて、スペシャルチームに回せる人員が枯渇しているのかも・・・

>故障者
うちらのAPは結構重傷っぽいですよ(-_-;
ただ、バイウィークを挟みますから、ATL戦は無理でも、CIN戦とかCLE戦には復帰できるのかも・・・ ただ、代わりの選手はアタリくらいつけているのでしょうね。
MLBヒレンマイヤーも負傷していますから、かなり主力が抜けてしまっていて、depthとか見てると笑っちゃうくらい人がいなくなってしまってます(-_-;

>QBカトラー
明らかに不調だったかと思います。
 パスを通すべきところで通せず、4thダウン→パントを余儀なくされる
というパターンが多かった様な。
ご指摘の様にプレシーズンの時点で既にさほどコントロールが良くない様にも感じましたねぇ。捕球陣を褒めたくなる様なパスが多いです(^^;
ただ、実はDEN時代のカトラーのプレイはほとんど見たことがないので、或いは元々こういう選手なのかも(爆)。まぁ、QBの仕事は攻撃陣を指揮して「勝つ」ことですから、贅沢言っちゃダメなのでしょうが

>アクロバティックTD
大御所のディトカとかに「戦意がない」とか言われたので、ムキになっちゃっているのかも知れませんね。個人的には彼のこういう向こう気の強いところは気に入っています。が、怪我でもされたら一大事ですよ。「チームそのものがシーズンエンド」、というのもありますがそもそも、控えQBは実戦経験皆無のヘイニーだけですからね(-_-;

>ファルコンズ戦
QBライアン+RBターナー、というイヤな組み合わせ。あと、移籍組のTEゴンザレスも目立ってますね。でも、QBファーブ+RBピーターソンのバイキングスを考えると、実はこの程度でビビっていてはポストシーズンはあり得ないというか。ホント、ファーブとピーターソンが11月末にはへばっていることを願うばかりです(-_-;
2009-10-07 Wed 02:52 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。