「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
season2009 注目のNFC北地区決戦
2009-10-04 Sun 02:44
北地区の直接対決、鍵を握るのはQB NFC第4週の見どころ
あんまり目立たなかったNFC北地区だけど、俄然注目を浴びてきた感がある。
スミスHC
 「状況は間違いなく変わった。私たちの地区のQBたちへの関心は大きく増している」
パッカーズとバイキングスの試合も気になるけど・・・
ロジャースは落ち着いている様だけど、パッカーズのディフェンス陣は結構やる気だと見た(^^; ただ、それを許してくれそうにないのが、RBピーターソンか。OLもDLも堅固だし、現状ではやはりバイキングスがNFC北地区では頭一つ抜け出した存在である、と認めざるを得ない。で、我らがベアーズは、悪夢の連敗記録を19で止めたライオンズをソルジャーフィールドに迎え撃つ。個人的な注目ポイントをいくつか挙げておきたい。

(1)ライオンズの復調は本物か?
FOXとかの情報によると、シーズン開幕当初は「ライオンズ勝利」の予想は13%程度だった。それが、10月4日現在では33%まで上昇。「ベアーズ圧倒的優位」という予想だったが、徐々に覆ってきている感じか? まぁ、昨季も危ない試合があったしなぁ~

(2)北地区、もうひとつの因縁の対決 マリネリDLC vs. ライオンズOL
全敗した昨季のライオンズHCだったのはマリネリ。
今季のベアーズのDLはそこそこまとまっていることから、守備ラインコーチとしての手腕は確かだったのだろうが・・・ かつての「教え子」たちとの対決は見物のはず。

(3)崩壊気味のOLは修正可能か?
昨季まではほとんど気にならなかったベアーズOL
・・・が、守る価値のあるQBを迎えた今季はいかにも脆弱に見える
特に警戒したいのは、元PITのエースLBフッテ。今季は3試合でタックル30弱と好調。

(4)QBカトラーはライオンズが苦手?
二試合連続で逆転勝利を飾ったベアーズの生命線は新司令塔カトラー。で、カトラーの過去の戦績をチェックしてみると、実はプロ2年目ライオンズに大敗していることが判明。ブロンコスのディフェンスがザルだった、というよりカトラー率いる攻撃陣がほぼ完封されている。もちろん、状況が違いすぎるので単純比較はできないが・・・

こんなところか
・・・あれ? 何か悲観的材料の方が多い気がしてきた(-_-;
別窓 | シカゴベアーズ応援団 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<season2009 ベアーズ、攻撃陣「爆発」でライオンズに快勝 | 「幻想工房」雑記帳 | ニュースの詰合>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
