「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
season2009 ベアーズ、逆転で接戦を制し2連勝
2009-09-29 Tue 04:00
 シーホークス 19-25 ベアーズ
ヒヤヒヤさせてくれるぜ(^^;
逆転勝ちできるだけの決定力がオフェンス陣に備わってきた?
正QBハッセルベックが欠場しているのでもっと楽に勝てるかと思ったのに・・・
第1Qは守備がザルだったけど、その後はディフェンスの踏ん張りが大きかったかな。
特に、エースWRフーシュマンザーデを封じ込めたのが大きい。
その分、QBウォレスはWRバールソンにパスを集中させていたが、ベーアズ守備陣のブリッツの圧力が大きかった様で、要所要所でパスを決めることが出来なかった感がある。昨シーズンはこうした積極的なパスラッシュが見られなかったので嬉しいかぎり。ただ、こうした守備戦術はしくじるとビッグゲインを許すことになるが・・・
・・・相手がハッセルベックだったら危なかったかもな(-_-;
あと、やっぱLBカリーは評判通りの新人っぽい。

ベアーズ守備陣だと、LBブリッグスCBティルマンは要所で仕事してたと思う。
他の面々もよくやっているかと。LBアーラッカーのシーズンエンドとLBティノイサモアの長期離脱で再建不可能じゃないか、と思っていたけど。ディフェンスはかなり良い感じかな。一試合当たりの失点も20点弱だから、現在のオフェンスの状況を考えれば十分な守備力。

で、オフェンスではやはりパス攻撃が良い感じ。
QBカトラーレーティングは126.4。初戦でこのパフォーマンスを発揮してくれていればなぁ~。ちなみに、WR・TEの捕球陣は良い仕事してるかと。TEオルセンはもとより、WRヘスターもなかなかの活躍。WRノックスはもう新人とは言えない立派な戦力。WRベネットも2点コンヴァージョンに絡んでいるし、このへんは好調かな。
・・・が、厳しいのはラン攻撃
RBフォルテは昨シーズンのキレが全くない。中央突破できないから、キャリーは多くてもほとんどゲインできない。もちろん、フォルテだけの所為ではないのだけど・・・ シーホークスはさほどラン守備の得意なチームではないだけに、これは重症かも知れない。

で、NFC北地区は例年になくレベルが高くないか?
バイキングスはQBファーブが大活躍。レーティングは大したことないけど、ここ一番で決めてくる。49ersはかなり良いチームに仕上がっていると思うけど、それを下すとは・・・ パッカーズは順当な結果。てか、ラムズ相手にしては点取られすぎかも。プレシーズン時に脅威を感じたディフェンスはすっかり鳴りを潜めている。・・・まぁ、オフェンスの破壊力は相変わらずだが。
で、ライオンズは素直におめでとう!!
でも、疲れたろうから来週はゆっくり休んでくれて構わないよ(お
別窓 | シカゴベアーズ応援団 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
>>LBブリッグスとCBティルマン
 LBブリッグスのダイビングインターセプト惚れました。CBティルマンも良かったけど、あのジュリアス・ジョーンズのTDだけは止めて欲しかったなあ!話変わりますが、対戦チームのFG失敗が妙に多くないですか?ウチのスペシャルチームは弾道を曲げる念力でも使ってる?w

>>パス攻撃が良い感じ
 オルセンへのTDパス良かった。私はプレイアクションに引っかかってジャンプしてるフォルテを目で追ってましたw。いいQB&RBは皆プレイアクションが上手ですね。(←言い訳です)ノックスのラン・アフター・キャッチからTDのところはなんか凄くセンスがいい感じ(←エラそうなこと言ってます)で、ますます期待。ヘスターは捕球が上手くなったということなんでしょうね?集中力があるというか、軽く捕っていないというか、昨年と違う感じがします。フォルテはどうしたんでしょうね?プレシーズンでは、今年もやってくれそう!な感じに見えたのですが・・・。もうちょっとピーターソン使ってみてもいいんじゃない?(と、個人的に思う。しつこい?w)

>>バイキングス
 チームがギクシャクするんではないかと私も思っていたんですが、違う方向へ行っているみたいですねorz。シーズン後半、ファーブがヘタってきても、ローゼンフェルズ&ジャクソンが控えているというのもイヤラシイです。新人WRハービンも良さそう。彼を使ったワイルドキャットで横から走ってくるのがピーターソンというところが、これまたイヤラシイ・・・。あと、ライオンズは本当におめでとうw(けど、他が手強いので、また当分寝てて欲しい・・・)
2009-09-29 Tue 20:25 | URL | がんばれべあーず #-[ 内容変更]
>LBブリッグス
キャプテンですし、事実上の守備陣のリーダーですね。

>キック不成功
そういやそうでしたね(^^;
何というか、終了間際のシリーズは本当に小気味よくパスが決まるし。この2試合は本当に「風」が吹いていると思います。・・・てか、1試合目は何だったのでしょうか(-_-;

>捕球陣
TEにしろ、フォルテにしろ去年から上手かったので、成長著しいのはWR陣ですね。とくにノックスは素晴らしいと思います。まだまだ「のびしろ」もあるでしょうから、期待したいです。ヘスターも上手くなったと思いますよ。

>RB陣
完全に沈黙していますね(-_-;
プレシーズンのジャイアンツ戦ではOLがしっかり相手DLをコントロールし、RBが走れるスペースも作れていたのに・・・ OL自体があまり好調だと思えませんし、ラン攻撃の拙さはもはやリーグ屈指の水準ですからね~ ただ、フォルテ以外はみんなパワーがないんですよ、うちのRB陣は。ウルフとか、小兵もいいとこですし(-_-;
フォルテが不首尾であるなら、depth順序としてはピーターソンでしょうね。・・・ただ、やはり年齢を考えると、さほど「先」のある選手でもないですし、悩ましいところです。

>バイキングス
「QBは勝ってなんぼ」ですからね。
ファーブで勝てると言うことになれば、不満は出てこないでしょうね。プレシーズンではグダグダだったブロンコスも、勝てれば全然問題ないみたいですし。逆に、チーフスのQBキャッセルは辛そうですね・・・ どう考えても、あれはQB個人の能力ではどうしようもないっぽい感じが(-_-;
ファーブがへたっても、バイキングスにはAPがいるのが強みです。年齢を考えれば、シーズン中にへばってくれそうにないですから、非常に厳しいと思います。てか、ラッシュでの獲得yardがおかしいです。で、喪失yardが非常に少ない強固な守備陣・・・ どうしろとorz
とりあえず、パッカーズのLBたちは
 「ファーブと対戦するときはガンガンブリッツ入れてやる」
っぽいことを言っていたらしいので、そのへんに期待しますか。少しでもリズムを崩してからベアーズと当たってほしいです<せこい
ライオンさんは・・・できればもう少し寝ていて欲しかった(お

で、ベアーズって極端に弱いチームか強いチームとしか試合がないんですよ。強そうなのは、
・ATL
・SF
・PHI
・BAL
逆に、星を勘定できそうというか、勝たないとやってられなそうな面子が
・DET
・STL
・CLE
これで、10勝くらいできれば、とりあえずポストシーズンに進める可能性が出てきます。チーフスとか、レイダースとか、バッカニアーズとかと対戦したかった(お
2009-09-30 Wed 04:09 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
