「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
season2009 ベアーズ、王者・スティーラーズに逆転勝利!!
2009-09-21 Mon 23:42
 ベアーズ 17-14 スティーラーズ

新司令塔カトラー、本拠地・ソルジャーフィールドで初の公式戦
見事「QBRate100」を達成し、チームの勝利に貢献!!
やった、やったぞ!!(小躍り
どうしても結果が早く知りたくて、公式HPに張りついてゲームの経過を追っていた。
常に追いかける展開で、「今週もダメか」と思ったが・・・
最後のシリーズは凄かった。勝負どころでしっかり決めてくれた。
 まぁ、ファンブルカバーしたのがベアーズの選手で本当に良かった(^^;
あそこで攻撃権喪失していたら、俺は発狂していたかも知れない(お
まぁ、お陰で今日の勤務は寝不足で大変だったけどな orz

しかし、開幕戦の4INTの悪夢を払拭し、新司令塔として見事なホームデビューだった。
QBカトラーを褒めるのはこれくらいにして、この試合の功労者は
 Kゴールド
 TEオルセン
かな。オルセンはクラークの不在を埋め合わせて余りある活躍ぶり。
で、この接戦は両チームのキッカーで明暗が分かれた、という感じがする。ゴールドの強心臓ぶりは有名だが、本当に頼もしいな。あとは、懸念されていたLBアーラッカー不在の守備陣だけど、意外と健闘した? LBブリッグスとか、8タックルてどんだけ(^^;
CBティルマンも良い感じっぽいし、このへんは大丈夫かな?

映像はハイライトしか見ていないけど、
 ・オフェンスラインの弱体振り
 ・ランオフェンスの不調

が気掛かりかな。とくに地上戦の堅守で鳴らすスティーラーズが相手だったとはいえ、やや気になる。てか、RBフォルテとかラン獲得yardより、パス獲得yardのが多くない?フォルテの能力云々だけが問題ではなかろうが、ちょっと心配かも。
あとは、オフェンスラインが結構簡単に食い破られている様な(-_-;
カトラーに万一の事態があれば、今度こそベアーズそのものがシーズンエンドなので

次節はシーホークス戦。
エースQBハッセルベックが負傷して次戦は「questionable」相当とか。
ただ、控えQBワレスが結構良さそうなので全然安心できない。

で、ここらで年間を通して対戦予定のチームのうち、特に苦戦しそうなのが
 ・ファルコンズ・・・ QBライアンが憎らしいほど安定している +RBターナー
 ・49ers・・・ RBゴア+HCシングレタリー仕込みの堅守
 ・バイキングス・・・ QBファーブより、RBピーターソンと堅守が厄介
 ・レイヴンズ・・・ QBフラッコ+堅守
ライオンズ戦は全勝すると仮定して、それ以外であと7勝くらいすればokかな?

とか言っていると、ライオンズに全敗とかしちゃうんだろうなorz
別窓 | シカゴベアーズ応援団 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アメフト入門講座 | 「幻想工房」雑記帳 | 2009年 秋季アニメ>>
この記事のコメント
>>この試合の功労者はKゴールド・・・
 ゴールドと相手KのJ・リードの対比が際だってました。やはり精神力なんでしょうか?本当に凄いKですね。前半にTDパスレシーブのTEデービス、先週から大活躍のWRノックス(レシーブ1000ヤード期待してます)、個人的にもっと頑張って欲しいwRBピーターソンも「1つ目のTDに貢献」と今後が楽しみ。

>>オフェンスラインの弱体振り&ランオフェンスの不調
 オフェンスラインは先週から結構破られていましたし(特にカトラーの右側)、フォルテのランは先週からあまり出ていないですよね。スティーラーズ戦は相手のラン守備能力を警戒してか、前半はほとんどランプレーを選択してませんでした。フォルテは先週から縦に走れば隙間のない混雑の中に突っ込んでいく感じ、横に走ればコンテインされてしまう感じで、フォルテに「切れ」がないように見えますが、やはり周りのサポートが良くないということになるんでしょうか?スティーラーズのパスプロテクションは先週の開幕戦から随分改善されていたように感じたので、ベアーズも上手く修正して欲しいですね。

>>とか言っていると、ライオンズに全敗とかしちゃうんだろうなorz
どのスポーツでも良くあることですw言わないようにしましょうw

 今日ドルフィンズ対コルツ見たんですが、凄く面白い(珍しい?)モノを見た感じです。ワイルドキャットの本家はさらに進化していて、攻撃しまくりでした。恐ろしくラン中心なので、QBペニントンが全然大変そうに見えないw
2009-09-22 Tue 20:49 | URL | がんばれべあーず #-[ 内容変更]
>ゴールド
「技量の差」というよりも「度胸の差」という感じがしました。

>WRノックス・TEデービス
TDレシーブの二人を忘れていました(^^;
オルセンが良い選手なのはわかっていましたが、WRノックスはすごい掘り出し物みたいですね。なかなか将来有望そうな新人かと。現状だと、レシーバー陣は実績不足ですが、そのうち1000yardレシーバーが出てきて欲しい、とは思います。
・・・ヘスター orz

>RB
フォルテはランよりもレシーブでの戦績の方が目立つのが(^^;
去年の活躍を思えば、ちょっと物足りないですね。ライアンやフラッコ、ターナーなど去年のスーパールーキーたちが「二年目のジンクス」など何処吹く風の安定した働きぶりを見せているのに引き換え、パッとしない感じです。
ピーターソンは・・・ 小柄で非力な上に結構年齢も行っていますから、今後の発展余地が小さいので。デプスでもあの位置ですからねぇ~ 渋く活躍しているんですが、RBというポジションを考えると、年齢を重ねて得た経験では身体能力の衰えを補いきれないですし・・・

>オフェンスライン
弱いっすね。
QBカトラーが巧みに逃げつつパスを供給しているのに目を奪われがちですが・・・ スティーラーズのディフェンスラインが強力なのを考慮にいれても、やや心許ないです。・・・修正、出来るんですかね?

>ドルフィンズvsコルツ
凄い試合でした。
ベアーズがNFCを制した2006年にも、こんな感じの試合(ベアーズが100yardくらいしか獲得していないのに、300yard以上のバイキングスに勝利)がありましたが・・・ この場合は、マニング兄が凄いですね。
ドルフィンズのワイルドキャット戦術も脅威ですが、個人的にはマニング兄が脅威という感じです。どっちも今季は対戦無しなので一安心です。
2009-09-23 Wed 04:06 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
