「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DVD「アスラクライン 2」 購入
2009-09-12 Sat 02:46
アスラクライン 2」通常版(キングレコード)
asura cryin' 02
EX004「行き場を無くした想い」
EX005「交わり合う心と身体」 EX006「闇の向こうに浮かぶ贄」

原作2巻・3巻に相当するパート
1巻で、
 「原作1巻を3話(DVD1巻分)にまとめるのは無理っぽい」
といったことを書いていたが、2・3巻をまとめて3話に圧縮。
そのお陰で、かなりの修正が入っているような・・・ どうするんだろうな?
個人的には、
 原作2巻・・・2話構成
 原作3巻・・・3話構成(EX007「無上の空に散った夢」の過去話を分割挿入)
というプランにして欲しかった。
原作1巻も6話構成くらいを希望していたので、この時点で既に1クールー必要だな(-_-;

で、すぐに気が付くおもな修正点を列挙すると
 ・柱谷夫妻が登場せず
 ・夫妻の役回りは真日和秀
 ・必然的に、土琵湖の怪物は雷獣キャメロン→風獣ヴィヴィアン
 ・巨乳好きキャメロンとちがい、ヴィヴィアンはお父さん娘(違
 ・奏お嬢様の巫女装束姿とか、水着姿とか、見せ場大幅カット
 ・同じく奏お嬢様の「だったら・・・わたしの使い魔があなたを守るから・・・」が省略

挙げていくとキリがないな~
で、奏お嬢様関連が削られたのは大変遺憾だけど、このへんはまだ仕方ないかも知れない。何せお嬢様には今後ともいろいろと出番がある。ホラ、最終回も大活躍・・・ ってずっと気絶してたっけ、奏お嬢様(-_-;
個人的には、一番厳しかったのが実は真日和の扱い
 ↓ ネタバレ注意 ↓
無限の螺旋を描く無数の世界が交錯していく「アスラクライン」では「過去をやり直せるとしたら」が大きなテーマになっていると思う。アドヴェンチャーゲームよろしくセーブデータをリロードするがごとく、「過去をやり直そう」としているのが冬琉会長であり、真日和であり、鳳島妹であり、塔貴也であり、全ての元凶(でもないか)の夏目直貴である。
彼ら・彼女らをそこまで駆り立てるのは、思う相手があればこそ。作中では明確には語られていないが、真日和にとっての思い人(契約悪魔)は「全てを擲っても取り戻したい」存在のハズなのだが・・・ もともとコウモリのようなキャラだけに、この一途さがなければただの「イヤな奴」になっちゃうのだが・・・

所詮は脇キャラ、という風に切られてしまっているのかも知れないが(-_-;
あとは、上のネタバレ欄にも書いたけど、重要キャラで未だに登場していないキャラが多すぎるのも気掛かり。二期は不安でいっぱいだけど、とりあえず

・シーンごとの作画のバラツキが酷い 
  TV版よりはマシだが、DVDなのでもう少し気合い入れて作画修正して下さい
でも、機巧魔神の戦闘エフェクト不釣り合いなほど格好いいのが困りもの。
 〈黒の拳撃〉vs〈銀の剣撃〉 が見られただけでも満足ということにしておこう。
別窓 | 「アスラクライン」 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
<<サブカル通信 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲」へ! …
管理人の承認後に表示されます…
2009-11-25 Wed 06:20
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
