「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2009-09-04 Fri 01:43
防衛省、はじまったな!!
防衛省:新型「ヘリ空母」 1166億円を概算要求に計上
規模から、「対潜ヘリ空母」になるだろうから専守防衛の国是にも適う。
防衛関係費も3%増ということで、非常に妥当な概算要求。
・・・が、このまま概算要求が満額で通るということはあり得ない(-_-;
で、このへんからは完全に俺の妄想だけど
  財「この税収不足のご時世に、防衛関係費増額とか無理」
  防「じゃ、ヘリ空母は取り下げるから、他の予算は・・・」
  財「まぁ、いいでしょう」
  防「(計画通り)」
という感じになりそうな。
中共は空母の建造を始めたようだが、現状だと太平洋を遊弋するのは無理だろう。
対抗意識を燃やす日本人の中には「日本も正規空母を」という意見もある様だけど、どうせ日本の防空圏には入ってこられないだろうし、造らせればok。ただ、J-10・J-11といった近代化された強力な航空戦力が東シナ海方面に集中してくると航空優勢を保てなくなる。
何せ、日本は作戦機の保有数に上限があるので(-_-;

ただ、凄いのは中共の姿勢
自国棚に上げ 中国で「日本空母」脅威論
・・・いや、おたくの空母の方が遙かに大型で攻撃的なのだが(-_-;
対潜ヘリのみのヘリ空母には制空能力も、対地攻撃能力も皆無。
日本の領海内に潜水艦を侵入させたりする意図がないかぎり、脅威ではないのだが。
もう、本当に凄い国だよ。
日本国内ではひょっとしたら
 「あくまでメディアの伝えていることで、中共政府の公式見解ではない」
といった理解をされる向きもあろうが、それはあり得ない。中共ではメディアは全て共産党の管轄下に置かれているメディアの論説=中共の意思だと捕らえるべきだろう。

まぁ、だからといって
 「中共と戦争しろ」とか言うつもりはないけど、そういう国なんだなぁ~ と。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<流行性感冒? | 「幻想工房」雑記帳 | 「BB戦士 三国伝 部隊兵」 完成>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
