「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財
2009-08-31 Mon 06:38
きのう「今月最後の散財」って、言ったじゃないですか!!
てか、室内に籠もって
 読書→ガンプラ→仕事
をしていると、自家中毒に陥りそうになる。まぁ、塗料の溶剤が原因だろうが(-_-;

現在、
 「趙雲ガンダム」
 「司馬懿サザビー」

を組み立て中。

選挙は行ったけど、何かブログを更新する気力が湧いてこなかった


で、こんどこそ今月最後・・・ だと思う。
ちなみに、全てYAMADA及びYodobashiのポイントで購入している。
BB戦士 三国伝 夏侯淵ダラス」(BANDAI)
kakouen dalas
なぜか、夏侯惇ギロスよりも100円高いという。
夏侯惇ギロスとともに、強烈な個性を放つ曹操ガンダムの左右を固める。
・・・が、どうしても夏侯惇の方が目立つ。功績だけなら夏侯淵の方が上なのに・・・
でも、息子の出来だと圧倒的に夏侯淵が上だ(お
個性豊かな息子たちが揃っているので、デナン・ゲーとかデナ・ンゾン出ないかな?

BB戦士 三国伝 張遼ゲルググ」(BANDAI)
chouryou gelgoog
シャア専用機じゃなくて、なぜかガトー専用機
てか、色は思いっきり黄蓋グフと被る様な・・・ 出るかな、黄蓋グフ?
魏の五将のうち、于禁と楽進がまだ発表されていない。クラウダ(ランスロー機)とか、楽進っぽい。于禁は・・・ここまで演者をつとめていないギャンとかだめかな? 悪役っぽすぎるか。

BB戦士 三国伝 陸遜ゼータプラス」(BANDAI)
rikuson zeta plus
格好いい!! けど、Zプラス(アムロ機)ってマイナーにも程があるぜ(^^;
「孫尚香ガーベラのお目付役」+「周瑜ヒャクシキの弟子」 というポジション
呂蒙もディジェだし、呉は非常に地味な演者が多い。ディジェはアムロの搭乗機だけど
リック・ディアスが欲しいなぁ~ やはり魯粛が候補。朱然でも構わないが(よせ

BB戦士 三国伝 部隊兵」(BANDAI)
bb soldiers
2箱購入。機駕(魏、)・(呉、)・(蜀、)の部隊兵が、1体ずつ
でも、コーエー「三國志」の弊害か、俺の脳内イメージだと
 魏=青  呉=赤  蜀=緑
なので、ちょっと違和感を覚えたりする。
現在組み立て+塗装中。だが、ランナー一枚で色分け無しなので無塗装はつらいだろう。
矛・盾・槍と装備は充実しているので、手を加えれば化けそう


あとは、モノアイ武将のために「Hアイズ」(ピンク&グリーン)を購入。
で、もうひとつ考えているのは司馬懿サザビー(機駕太傅Ver)を再現したいのだが、クレオスの「クランベリーレッドパール」生産終了の刑になっていることに驚愕。もう面倒になってきたから、レッドメッキverを買っちまおうか~ でも、あのメッキはちょっと・・・
別窓 | 散財 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<「BB戦士 三国伝 司馬懿サザビー」完成 | 「幻想工房」雑記帳 | 「BB戦士 黄忠ガンダム」完成>>
この記事のコメント
こちらではお久しぶりです。
特に介入できる話題がなかったので、介入してませんでした^^;
今回も特にないのですが・・・。

>色
私もコーエーの三国志イメージを完全に刷り込まれてます。
当時の五行思想的に言えば、魏・呉は土徳で黄色、蜀は火徳で赤なんですよね。
コーエーの色合いからすると全然違いますから、全くそんなイメージが浮かびません。
まぁ、BB三国伝のはそれとも全く違った色合いみたいですが^^;
2009-08-31 Mon 17:21 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
お久しぶりです
すみません、どうも皆さんの介入できる話題がほとんど無くて

てか、誰も介入できないというか(-_-;


>色
王朝としては確かに、
 蜀(漢)・・・火徳=赤
 魏・呉・・・土徳=黄
ということになるでしょうね。
ただ、初めて吉川「三國志」を読んだときは、曹操軍は赤備えでしたので、曹操=赤 というイメージがあります。もっとも、孫堅も赤頭巾ですから、やっぱりイメージカラーは赤ですが(^^;
ご存じのことと思いますが、コーエー版では単純に「光の三原色」をあてているので、「BB戦士三国伝」はガンダムをモチーフにしている関係上、「ロボット三原色(赤・青・黄)」
を各勢力にあてているのでしょう。
2009-08-31 Mon 19:44 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>曹操軍の色
あー、私も曹操軍に赤のイメージがあったので、五行思想について調べる時に最初「魏 火徳」で調べてました。
昨日の話しですが^^;
まぁ、曹操軍時代や孫堅の頃はまだ漢も一応健在なので、漢のカラーとしての赤なら納得できる気もしないでもないというか。
>三原色
おそらくそのような感じでしょうね。
それでもコーエーの無双などとは違って各勢力独自のパーソナルカラーと言うものは存在しなさそうですけどね。
ガンダム主体だからカラーリングが細分化してるのだと思いますけども。
2009-09-01 Tue 06:27 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>軍のカラーリング
これって悩みますよね。
五行思想に基づくカラーリングを採用していた例だと、ご存じかと思いますが戦国後北条氏の「五色備」が有名です。こういった感じで、勢力の統一したイメージカラーではなく、勢力内の部隊ごとにカラーリングがあった、と考えた方がいいのかも知れません。
正史「三國志」を読んでみても、「亡くなった○○の軍団は、△△が受け継いだ」といった記述が頻繁に出てきますから、そういった部隊ごとにカラーリングがあったと妄想すると楽しいですね<結局妄想かよ
で、超メジャーなのは元祖「独眼竜」李克用の「鴉軍」でしょうか。当然、黒備え。
2009-09-02 Wed 01:19 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
