「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大掃除
2009-07-03 Fri 03:38
仕事は、本当にいろいろあった・・・
てか、「無茶言うな」ってのが多かった。まぁ、ボスも無茶だと判っていた様だが(-_-;
先方にも立場ってものがあろうから、致し方無しか?

いずれにせよ、久々に三次元人が部屋に来るので急遽清掃中。
・・・物が多すぎるから片づかない(-_-;

で、気づいたのが
  ブラウン管テレビが非常に邪魔だ ということ。
これは、一挙に液晶テレビ+BDプレイヤー(PS3)を購入しろってことか?
でも、実際プレイしているゲームソフトは

 SFC=PS>PS2=X-box>Wii

という順位だからな~
解像度の高い液晶薄型テレビでは、PS・SFCのソフトは綺麗に映らない様な・・・
そう考えると、古いテレビを処分するのは早計な様に思う。

でも、それならそもそも稼働率の低い次世代機のために薄型テレビを買う必要ない
と振り出しに戻ると(^^;

費用の捻出はさほど問題ではなかったりする。
何せ、7月に予定している東京行き(目的は察して下さい)を中止すれば良いわけで。
新幹線で往復すれば25000円程度するから、これを削ってしまえばok

てか、グダグダ言う前に体動かせ、俺
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
PS2以前のハードがメインならブラウン管テレビを捨てるのはよく考えた方が良いですよ。
私はオブリビオンの文字が読みにくかったので液晶テレビにしましたが、確かに映像はトリニトロン管の時よりも見違えるように綺麗になりました。

あと、スペース的にも部屋の一角を占領していたブラウン管よりもすっきりしました。

その代り、PS2ソフトのかなりのものが見るに耐えないものになってしまいました。
汚いとかじゃなくて、目が痛くてプレイに耐えられないレベルです。
D端子接続すると、2Dゲームに関してはブラウン管並に改善しましたが、3Dものは全く駄目です。
(一部は大丈夫ですが、やってみないとわからないのが困りもの)
大金はたいて大量のPS2ソフトがまともにプレイできなくなったのはかなり痛いですね。
WiiのソフトはPS2よりも綺麗ですが、それでもやはりボケます。
テレビを液晶に変えるなら、旧機種の3Dを使用しているゲームはある程度諦める覚悟が必要です。
ちなみにSFCは持っていないのでわかりませんけど、PSゲームは元の解像度が低すぎてD端子接続でもかなり汚くなってしまいます。
PS3の優秀なアプコン機能がゲームにも使えれば良かったんですけどね、なんで削ってしまったんだと・・・・(-_-;)

2009-07-03 Fri 07:24 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
貴重な情報感謝です。

やっぱ、そうなると大枚はたいてまで液晶テレビを買う必要はない様に思いますね。買うにしても、ブラウン管テレビは残しておく訳ですから・・・
私の場合、PS2以前の旧ハードが多いのも問題ですが、DVDも結構な数揃っちゃっているんですよね~。解決策としては、デスクトップパソコン用のモニターを、旧ハード&DVD用に用意するかですかね。

PS3がイマイチ普及しないのも、こういった出力媒体との兼ねあわせもあるのかも知れません。
2009-07-04 Sat 01:29 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
PS3はDVD再生は非常に優秀で、下手な市販プレイヤーよりもHD解像度で液晶テレビに綺麗に表示してくれます。
正直ブルーレイいらないやと言えるくらいです(笑
(視聴距離が近いと、やはり若干の粗は見えます)

ゲーム機なのに、ゲームのほうはこの機能が効かないで、DVDだけってのが伸びない最大の理由でしょうね。
PS2ゲームが遊べないなら、そうそう環境移行出来ないですから。
ゲームしないでDVDだけの人はDVDレコとか買うでしょうし。
ちょっと検索すると、テレビを地デジ対応の液晶に変えて、PS2ゲームが汚くなったとか困っている人はかなりいます。
PCモニタも最近はHD解像度の液晶が多くなってきたので、旧ハードのゲームを快適にプレイするには、ブラウン管は手放せません。
というか、今だメインのPS2やWiiが綺麗に移る解像度の液晶が出れば解決なのですが、探しても今のところありませんね(-_-;)
2009-07-05 Sun 09:19 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>PS3
DVDプレイヤーとしては優秀ですか~
でも、PCでも代用が出来るんですよね(^^;
PS・PS2と互換してないなら、買う価値は非常に低いです

>旧ハード用モニター
トリニトロンは処分しない方が得策っぽいですね
てか、薄型のモニターでPS2以前のハードを綺麗に映すモニターがあれば売れると思うんですがね
2009-07-05 Sun 20:38 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
