「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「アスラクライン」二期、制作決定
2009-06-27 Sat 04:12
「アスラクライン2」、制作決定!!
今秋放送開始予定
 原作版公式サイト  アニメ版公式サイト

喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか(^^;
とりあえず、最終話・EX013「呪われた罪人の烙印」鑑賞終了。
作画まわりはなかなかのクオリティ。このクオリティで安定していれば問題なかったのに・・・
DVD版ではこのクオリティまで修正されていることを願う次第である。

で、原作に準拠していそうで細かいところが修正入りまくり。
まず、ひかり先輩がいないものだから、"翠晶"大活躍。
あと、二期を考えるならやっぱりトッキーを出しておくべきじゃないか? と思う次第。
あと、鳳島兄も入れておかないと厳しい様な・・・ じゃなきゃ、鳳島妹はすごく微妙なキャラになっちゃいそう・・・ 真日和もキャラカットや尺の都合で割りを食っている感じだが。「アスラクライン」は明確な「憎まれ役」がほとんど存在しないシリーズだけに、そのへんの配慮が欲しかった。

で、個人的に一番気になったのが、ラストシーン・・・ 
 佐伯兄が泣いちゃダメだろ?  
 智春が泣くのは佐伯兄の代わりだろ?
「凍えて眠れ」のラストは原作屈指の名場面だけに、もう少し何とかしてほしかった。
一応、参考として原作7巻のラストシーンを引用。

哀音は知っていたのだろうか。この巨大な氷河を形成すれば―飛行機の滑走路を生み出すほどの膨大な魔力を放出すれば、自分が消滅してしまうことを。
思い出す。哀音との短い最後の会話で感じた、かすかな違和感。
嬉しかった、は過去形だ。
彼女は自分がこうなることを知っていた。佐伯兄はそれでも敢えて機巧魔神の力を使った。三百人近い同級生たちの命を救うために。哀音の魂と引き換えに。
「――元演操者の紋章は烙印よ。愛する者の魂と引き換えに悪魔の力を行使した、呪われた罪人の烙印なの」
僕たちの背後で、冬琉会長が独り言のように静かにつぶやいた。
包帯で吊った佐伯兄の右手の甲に、淡く紋章が浮き上がっていた。冬琉会長の頬の模様によく似た、炎のような紋章だ―EX-046。それは彼に刻まれた呪いの数字だった。元演操者となった彼にはもう、操緒たちの声は届かない。
そしてそれを見た瞬間、僕は、もう二度と哀音には会えないのだとようやく理解した。
暖炉の上に置かれた古い写真のことを思い出す。彼女によく似た面差しの母親のことも。冷ややかな佐伯兄を庇うように、僕たちをいつも労ってくれていた小柄な少女。
いつも寂しげに微笑んでいた彼女はもういないのだ。
あの美しい庭園の茶話会で、彼女の姿を見ることは出来ない。もう二度と。永遠に。
風が吹いて白い氷の結晶が舞った。
それは哀音に献げる葬送の花束のように、美しく輝いて空へと上っていく。
「おやすみ、哀音」と朱浬さんがつぶやいた。
涙を流さない佐伯兄の代わりに、声を殺して、僕は泣いた。


う~ん、やっぱ原作の方が良いわ。
で、最終話でもやっぱり「一巡目の世界」「二巡目の世界」の説明が致命的に不足していた気がする・・・ アニメのみのファンだと、何のことかさっぱり判らない展開だったと思う。・・・もう今更だが、二期は頑張って欲しい。
作画と、機巧魔神の戦闘シーンだけで良いから(^^;

まず、来月の「バラエティーCD」を買うか
別窓 | 「アスラクライン」 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告>>
この記事のコメント
>既赤べきなのか、悲しむべきなのか(^^;

この心境、全く同じです。
2期をやるなら、原作とあまり変えないで欲しかった。
少なくとも、1期はあまりに変え過ぎ、だと。

この調子だと、2期の頭で、炫塔貴也を登場させるしかないと思いますが……。
2009-06-27 Sat 07:39 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
>原作との違い
「加賀篝が下着泥棒じゃない」とかのレベルなら良いんですがね(^^;
ひかり先輩がいないのはともかく、トッキーや鳳島妹が出ていないのはかなり厳しいかと。二期構成にするなら、律都さんを出すよりも直貴に顔見せを・・・ 

とか言う以前に、「一巡目の世界」と「二巡目の世界」の解説をしっかり入れてないのでアニメのみのファンには、何が起こっているのかさえ判らない様な(-_-;
2009-06-28 Sun 03:07 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>律都さんを出すよりも直貴に顔見せを・・・
どっちのですか?


>アニメのみのファン
いるんですか?
あの出来で原作を知らずにファンになったら、凄いと思います。
他に見るべきものがあろうに……。
2009-06-28 Sun 07:47 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
>アニメのみのファン
ファンの定義がどうかはともかく、アニメのみ見続けている人ならここに一人いますよ^^;
で、二期があるとのことなので、二期も見ると思います。

ただ、やはり皆さんがおっしゃるとおり、アニメのみでは内容がよくわかりませんね。
オジオンさんの補足コメントや他で仕入れた知識でやっとついて行っているという感じですから。

で、内容については原作の方を知らないのですが、二期があるなら、もっと一期の内容を尺をとって世界観の説明をしっかりと作り込んだ方が良かったのではと思います。
こう言ってはあれですが、アニメの情報だけで分かる人はエスパーレベルです。

ちなみに私は結構評価している作品でも、原作は未読とか、積み状態とかが多い人間です^^;
2009-06-28 Sun 09:01 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
◆KohSさん
>直貴
う~ん(^^;
まぁ、原作7巻時点を前提にふつうに解釈して下さい

>アニメのみのファン
いますよ~
コメント頂いた南斗さんをはじめ、知人で何人か。


◆南斗さん
>世界観の説明をしっかりと作り込んだ方が良かった
全く、仰るとおりです
1~7巻なら、7巻をのぞけば1巻が一番面白いんですよ。世界観の解説にじっくりと時間を割いており、この基盤があるからこそ、後の伏線→回収の連続に面白みが出てくるのですし。
2009-06-29 Mon 00:10 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
