「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財
2009-06-25 Thu 02:37
買い始めたときは、ここまで続くとは予想してなかった(^^;
『ゼロの使い魔17 〈黎明の修道女〉(ヤマグチノボル・MF文庫J)
zero17
「正史ネタ」とも言うべきか、ルイズのモデルになったとされる同名の実在の人物と同じく、修道院に入るお話・・・ だと思う。シリーズ初期の頃のルイズはあまり好きになれなかったが、「アルビオン編」くらいから印象が良くなったかな?
ちなみに、このルイーズ(史実)を元ネタにしたと目されているキャラクターが、もう一人いる。「鉄仮面」伝説をモチーフにした『ブルボンの封印』(藤本ひとみ)のヒロインであるマリエールである。ルイ14世との年齢差や無欲さなどが共通点として挙げられる。ちなみに、『ブルボンの封印』にはお約束通りに同時代の著名人であるフーケ、コルベール、ヴォーバン、ル=テリエ父子、ダルタニャンなどが登場するなど、歴史ファンには嬉しい仕様だったりする。個人的にはかなりオススメ
で、その中にノワール公爵アドリアン・モーリスなる人物が登場するのだが・・・ これはおそらくオーストリア継承戦争時のフランス軍司令官である、ノワイユ公爵の縁者であろう、と推測できる。違うかも知れないが・・・ 
もはや全く「ゼロの使い魔」とは関係のない話になってしまっている(^^;
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | ニュースの詰合>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
