「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2009年 夏季アニメ
2009-06-13 Sat 03:23
もはやアニオタの風物詩

素晴らしいクオリティは相変わらず
まず、現在視聴を継続しているのは
 「アスラクライン」
 「ハヤテのごとく!!」
 「戦場のヴァルキュリア」
 「ティアーズ トゥ ティアラ」
 「涼宮ハルヒの憂鬱」

HDDの肥やしになっているのが、
 「けいおん!」
 「宇宙をかける少女」


・・・あれ、意外と少なくなってるか? でも、仕事を考えたらこれくらいが限界か。

このうち、放送終了するのが
 「アスラクライン」 
 「けいおん!」 
 「宇宙をかける少女」

視聴継続は
 「ハヤテのごとく!!」  
 「戦場のヴァルキュリア」
 「ティアーズ トゥ ティアラ」
 「涼宮ハルヒの憂鬱」

「ハルヒ」は新作のみを狙い撃つので、実質3番組。
・・・そういう訳で夏季新アニメは3番組が限界だろうか?

では、毎度の視聴検討に
◎ 【視聴が確定したもの】
 「狼と香辛料II」 まぁ、文句なしに確定
 「よくわかる現代魔法」 原作2巻の「ガーベージコレクター」で惚れ直した

○ 【たぶん、見るんじゃないかな】
 「大正野球娘」 現時点で、3つめの候補最有力
 「化物語」 南斗さんご推薦 対抗候補

△ 【気になる、出来たら見たい】
 「宙のまにまに」 上の二作がハズレだったときの保険

こんな感じだろうか。
で、秋以降の作品については春と大して変わり映えしてない(^^;
「とある科学の超電磁砲」 御坂が出る以上、絶対に見る
「乃木坂春香の秘密」二期 視聴する番組が少なければ有力候補 
「おまもりひまり」 原作買っている誼で
「ストライクウィッチーズ」二期 これも確定、反論は許可しない
「シャナ」新シリーズ 原作ルートに繋がらないなら、いっそオリジナルで 原作微妙だし

最後に二つ 
・OVA 「みなみけ」と「うたわれるもの」は要購入検討
・各種売り上げ 「コードギアス」強いな!! ・・・で、「ヘタリア」が微笑ましすぎる(^^;
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<「アスラクライン」 DVDシリーズ 購入検討 | 「幻想工房」雑記帳 | season2009 グロスマンの行方>>
この記事のコメント
夏からのものだと、『さよなら絶望先生』が一押しです。
1期、2期とクオリティが凄かったし、原作ファンですから。
何よりも、サブキャラの主人公:糸色望が私に似過ぎています(笑)
2009-06-13 Sat 10:24 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
現在
アスラクライン(今期終了)
戦場のヴァルキュリア(継続)
ティアーズ・トゥ・ティアラ(継続)
咲(今期終了)

夏予定
大正野球娘(様子見)
化物語(本命)
狼と香辛料Ⅱ(大本命)
よくわかる現代魔法(様子見)


とある科学の超電磁砲(二期はどうした^^;)
生徒会の一存(原作ファン・アニメは不安)
シャナ

こんな感じですね。
意外なことに、今一番面白いのが咲になってしまいました。

ちなみにお金が有り余っていたら、劇場版・空の境界のDVDが欲しいですけどシリーズで何巻も出ているため、おいそれとは買えません。
今期は本命と思っていた物が、どうも今ひとつ消化不良でした。
2009-06-13 Sat 21:30 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>南斗さん
咲は2クールなので、今期終了ではないですね。

現在
咲(夏継続)
けいおん(今期終了)


視聴しそうな作品
・よくわかる現代魔法
原作ちょろっと見た限りでは面白そう。

気になる作品
・大正野球娘。
とりあえず。

化けそうな作品
・東京マグニチュード8.0
動画内で見た限りだとどうも化けそうな気がするんですよね。
zoomeで見たんで前評判的なものは分からなかったのですが。

秋以降
・バカとテストと召喚獣
紹介を見る限りでは面白そう。

ヴァルコンがあるのが気になりましたが、曲芸の無理繰りな暴走っぽいのでスルー。
ゲームの人気が出てるのかどうかも分からない現状で決定してしまうとは・・・。
他のアニメも見てないものの二期とか多すぎて視聴対象には入らないですね。

アニソン
けいおんワンツーですか。
無駄に強すぎでしょう。
BGMでわんだーらんどが流れたので出るかと思えば49位のオープニングより下だったという。

DVD
コードギアスばかりで噴きました。

2009-06-13 Sat 23:23 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
レスが簡略になってしまって申し訳ないです<(_ _)>

>KohSさん
「絶望先生」は3期になるので、敷居が高く感じられるのが(^^;
以前から知人に勧められていたのですが、早いうちから見ておくべきだったとちょっと後悔しています。シリーズものは手を出すのに勇気がいりますので

>南斗さん
「咲-Saki-」は真っ先に切ってしまっていました(-_-;
麻雀がよく判らなかったからですが、もう少し様子を見た方が良かったですね~

>国士無双さん
「よくわかる現代魔法」の原作1巻は「そこそこ」という評価ですが、2巻・3巻はかなり良かったです。二昔前ほどのジュブナイル小説のノリもあったり、SF的なノリもあったりと良い出来の作品だと思います。
2巻は映像化するのが難しいでしょうけど、期待したいですね。
化けそうな作品というのはたしかにあるのですが、イチイチチェックできないので、「当たり」と確定してから見ることになりやすいです(-_-;
2009-06-14 Sun 06:48 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>シリーズものは手を出すのに勇気がいりますので

『なのは』には手を出してしまっているじゃないですか!!
2009-06-14 Sun 23:56 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
>シリーズもの
いや、やっぱそれなりに時間がかかるので~
かれこれ数ヶ月かかっているかと。
また、逆に考えて頂けると幸いです。つまり
 「長編シリーズを二本同時攻略は無理だろう」


追いつく方法として、
 「原作コミックスを読む」
というもの考えましたが、既刊の数を確認してちょっと諦め気味になっている次第です。仮に「シャナ」や「ゼロの使い魔」も、仮に新シリーズが始まるとしても手を出すのには勇気が要るかと思います
2009-06-15 Mon 03:55 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
