「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2009-05-29 Fri 03:05
やってる方もバカだけど、見てる方もアホだよな。
そこが日本の政治の悩ましいところ
「便利な馬鹿者」は中国政府の逆鱗に触れぬよう――フィナンシャル・タイムズ
何というか、グウの音も出ないほどの正論。
北朝鮮が「核カード」を放棄するというのは、絶対にあり得ない
日本の外交・インテリジェンスの専門家の中にも、
 北朝鮮を国際経済に組み込めば、巨額の貿易相手となる日本を攻撃できなくなる
といった論を展開される人もいらっしゃるが、全て無意味である。
勿論、北朝鮮が韓国の様に曲がりなりにも「普通の国」であればこの論法は通用するが、
 お強い将軍様が、近隣諸国から食料・燃料を調達して下さる
様な軍事独裁国家に、そんなことを期待するだけ無駄。
もちろん、期待したい気持ちは判る。が、クリントン・ブッシュの宥和外交と韓国の「太陽政策」の辿った末路をご覧頂ければ、宥和的な外交メッセージを送っても事態が改善しないことは明白である。ことここに至れば、より実効的な措置が必要になる。
私個人としては
 次に北朝鮮が核実験を行った場合、日本が核保有の検討を宣言する
ことを真剣に考えた方が良いだろう。これが最良の外交メッセージになる。
日本が核武装することに最も警戒心を抱くのは、北朝鮮の事実上の宗主国である中共である。誤解している人がたくさんいるが、北朝鮮の「瀬戸際外交」の背後に控えているのは中共である。これはFTの記事が指摘しているとおりで、北朝鮮が騒げば騒ぐほど、日米は対北朝鮮政策で時間・資金・マンパワーを割かざるを得ず、その道理で中共に対する対応を弱めざるを得ない。
 「中共を動かして、北朝鮮の核問題を解決する」
とか、平然と党首討論で抜かしている様な外交音痴では、どうしようもない。
それは、中共の思う壺なのである。・・・まぁ、判った上でやってそうな御仁ではあるが
では、本当の意味で「中共を動かす」にはどうしたら良いか? と考えると
 日本の核武装
しかない、と考える。勿論、付帯条件を付ける
 先制不使用
 対北朝鮮以外には不使用
 北朝鮮の非核化が確認されれば、核武装を解除する

などが適当だろうか。
これくらいは考えた方が良いのかも。
勿論、以前から繰り返しているとおり、私個人は核保有には否定的だが。


で、面白かったのがこの記事。
北朝鮮が地下核実験に成功…朝鮮中央通信(日本軍事情報センター/神浦元彰)
・・・この人、頭は大丈夫だろうか?
しかし今のところは、北朝鮮が本当に核実験をやったか不明である。廃鉱の地下に大量の爆薬を仕掛けて爆発させれば”地震”は起きる
とのことだが、4キロトン級ということは、通常火薬4000t分の衝撃、ということになる。北朝鮮軍が、わざわざ地下に4000t分の火薬を搬送して、それを起爆させるのか? と考えただけで、不自然さが判ろうというもの。
しかも、「4キロトン級」は米軍による試算で、ロシア・韓国は「20キロトン級」と観測結果を発表している。仮にロシア・韓国の観測結果が正しいとするなら、北朝鮮は地下で20000tの火薬を爆発させたことになる。考えるだに馬鹿らしいかと思うが

他にも、このサイトは不思議なことが非常に多く、
自民党 敵基地攻撃能力を明記 防衛大綱の提言案了承
日本の航空自衛隊に精密な対地攻撃能力はない。「皆無」とは言わないが、早期警戒機や空中給油機のサポートがあっても、効果的な対地攻撃を行える装備も、そのためのノウハウも存在しないのだ。ましてや、「特殊作戦群」だけで攻撃とか・・・ 映画の中の世界でしか成功しないかと思うが。また、北朝鮮が在韓米軍・韓国軍の北進を抑止できているのは、
 北朝鮮がなくなった方が、極東アジアが不安定になるから
に過ぎない。そもそも、「再報復の恐れがあるから、対地攻撃能力を整備しない」というのは論理の飛躍も良いところ。対地攻撃能力の整備と、実際に用いるかどうかはまた別の問題だと思うが・・・ いかがだろうか。


党首討論で西松問題攻撃に終始 麻生首相に政権与党総裁の矜持は無い
何というか、党首討論の全てをここに集約するか?
「徒然なるままに・・・」でも取りあげられていたが、民主党の鳩山代表の受け応えもダメダメっぽいような・・・ もちろん、麻生首相の答弁も褒められたものではないのだが、少なくとも麻生の方が鳩山よりも具体的な主張があったと考えている。というより、鳩山の提言で具体的で内容が真っ当なのは、この記事で取りあげられている箇所のみなのだが・・・
まぁ、上杉隆氏の「印象操作」というより「捏造」癖は今にはじまった話ではない。
元NYタイムズ社員と言うことだが、これも広い意味で「お里が知れる」という奴か?


ロシア人研究者、ツングースカから回収された異星人の宇宙船の残骸を公開
で、ここで夢のある話を。
これを読んで思い出したのが、大昔「ボンボン」で連載されていた「超機甲爆走ロボトライ」という作品。打ち切り&単行本かされずと、マイナーにも程がある作品なので、そもそも誰も判らないだろうが。どうでもいいけど、ヒロインのミリカが可愛かった(殴


凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ
こういったゲームのプレイ経験者の犯罪率が高いなら規制すべきだ。
が、そういった統計をしっかりと検証したのだろうか?
それとも、日本とは比べものにならないほど性犯罪率の高い欧米諸国の一部の世論に押された結果なのだろうか。そのへんも含めて、もう少し吟味して欲しいかもしれない。
だって、この調子だと
 「パンツじゃないから恥ずかしくない」というのは道徳心を欠如させる、規制すべき
とかになった時、私が憤死しかねないので(お
というより、普通に年齢規制していたら問題がないと思うのだが・・・
みんな、ゲームと現実の区別くらいつくよな? 大人なんだから

オマケ 上記統計より
 10万人あたりの強姦発生件数
 日本 1.78
 韓国 12.98
 オーストラリア 81.41
 ニュージーランド 22.48
 フランス 14.36
 イギリス 16.23
 アメリカ 32.05
 カナダ 78.08

エロゲプレイヤーの多いはずの日本人が一番紳士的だと思うが・・・
てか、英語圏の人たちはアグレッシブすぎ(-_-;
別窓 | 日記・雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<『アニメ文化外交』 読了 | 「幻想工房」雑記帳 | 『戦国武将のゴシップ記事』 読了>>
この記事のコメント
最近は規制ラッシュですね。
薬はネットのみ規制でコンビニは進出とか、露骨なことやっていますし。
今度のこれは法規制ではないですが、そもそも性犯罪大国の人たちが日本に向かってよく恥ずかしげもなくこんな注文を付けられるなと(-_-;)
自分の国をまともな国にしてから文句を言えばまだましだったのですが。
というかこれ、どうしても、実写ならOKという理屈がさっぱり理解できないのですが^^;

>党首討論
自分の所でも書きましたが、鳩山さんの特に西松問題を巡る部分あたりの逃げ方は某団体の○○と同じパターンでしたね。

・そっちがお咎め無しなのは(陰謀論)
・我々は正しいことをやっている
(あんたらの同類以外は思っていない)
・本人がそういっていた(だからなに?)
・(代表交代について問われたのに)だからそっちの方がたくさんやっているじゃないか
(責任転嫁で話題逸らし)

最後
・意味のない答弁でした
(何故か一方的勝利宣言)

・・・・ここまで型にはまっているのは、いろいろまずいかと(-_-;)
2009-05-29 Fri 19:27 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>核保有の件

ほぼ全面的に賛成です。
やはり核を抑止するのは、核しかないと思います。
それでなければ、GNドライヴを量産して、
GNシールドを日本国土全域を覆うことを
真剣に考えるべきですね!!


>凌辱系エロゲー

これもほぼ全面的に賛成です。
未だかつて、凌辱系エロゲープレイヤーの
性犯罪率が高いというデータを見たことがありません。

諸欧米国のと日本のとを比べて『関係ない』というのも違うと思いますがね。
もしかしたら、欧米人は日本人よりもゲームに影響され易いのかもしれないですし。

というよりも、海外からの圧力に弱い日本の典型的な例ですね、ホント。

ちなみに私はエロゲーはやりませんが、
良い捌け口になるなら賛成です。
2009-05-29 Fri 23:16 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
南斗さん
>規制ラッシュ
そういった規制にしっかりとした論理的な裏付けがあるなら一向に構わないんです。ただ、最近はそうじゃないのが増えてきた様な・・・
特に、二次元関係に規制を広げておいて、同じ様な内容の実写作品を規制しようという運動が起こらない、というのは明らかに異常です。

>党首討論
まぁ、鳩山さんが麻生さん以上に残念な政治家であることは既に知れ渡っていたのですが、それを「ここまで持ち上げることが出来るのか」と感心して取りあげてみました。
鳩山さんの受け答えを聞いて納得する方は、よほど奇特な方かと。


◆KohSさん
>核保有
当たり前の話ですが、核兵器保有をしても、巡航ミサイルを保有しても、対地攻撃用の戦闘爆撃機を保有しても、それだけで北朝鮮の軍事行動を抑止するのは困難です。
ただ、整備しないよりはマシですからね~

>GNドライブ
兵器に転用するより、これでエネルギー問題が解決するのが大きいですよね。原理がイマイチ謎なんですが、「マイクロブラックホール説」が有力みたいですね。

>エロゲー
まぁ、そもそも
 「三次元なんかに興味あるか、ばーか」
http://www.geocities.jp/pugera3d/
な私としては、
そもそも、重度の二次元中毒者が、邪魔くさい上に美しくもない三次元人に性欲を振り向けるとは思えないんです。で、上記の統計からも「二次元大国・日本」は圧巻ですよね。
 三次元人を襲う、という発想が既に無い
というか。
ちなみに、日本における性犯罪率は年を追うごとに低下傾向にあります。要するに、エロゲなんて無かった世代の人ほど、性欲充足のために性犯罪に走っていた、と言えるかと。

結論 エロゲ規制は、性犯罪抑止に繋がらない
2009-05-30 Sat 01:56 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
単なる枕として述べておられるだけかもしれませんが、
>こういったゲームのプレイ経験者の犯罪率が高いなら規制すべき
というのは言い過ぎでは無いでしょうか。

大事件が起こると新聞やニュースなどで報道が為されますが、その後で必ず模倣犯が現れます。
模倣するためには新聞やニュースを閲覧する必要があるわけで、これらを利用する層しか模倣犯にはなれません。
とすると、必然的にテレビや新聞を利用する人間が模倣犯罪を犯す可能性は高くなります。

ではテレビや新聞は全面的に規制すべきなのかというと違うと思うのですよ。

また、暴力事件や性犯罪のほとんど全てはある社会集団によって犯されますが、この社会集団の行動は制限されるべきでしょうか。
ちなみに、ここ言う社会集団とは人間の男を指しています。

影響されたとかされないとか証明のしようが無いものを取り締まるという発想自体に無理があると思います。


なんにしても、性の世界を語ろうとすると途端に声の大きな原理主義者に圧倒されて嫌になりますね。
キリスト教的倫理観とやらを他文化に押し付けることが傲慢だということをそろそろ学んで欲しいと思わずにいられません。
2009-05-30 Sat 16:33 | URL | Skywriter #-[ 内容変更]
>規制について
いや、枕としてではなく真面目な意見としてです。
例えば、Skywriterさんの挙げられている
 「新聞」
 「テレビ」
 「男性」
というカテゴリはあまりに広範です。
ただ、女性を凌辱する様な内容のゲームを恒常的にプレイしている集団が、そうでない集団よりも強姦などの重度の性犯罪を犯す可能性が著しく高い、という様なデータが得られたなら、両者の間に何らかの因果関係が認められる、と考えても良いと思います。

ただ、そういったデータを収集するのは非常に困難だというのは判っているつもりです。どの程度をもって「犯罪率が著しく高い」とするかは議論の分かれるところでしょうし、「恒常的にプレイする」というのがどの程度の頻度を指すのかも線引きが難しいでしょうね。
また、他の要因が絡んでいる可能性もあり、なかなか実証的なデータを得るのは困難を伴うことが予想されます。

が、そういった話以前に
 規制推進派の皆さんはこういったデータさえ提示しない
というのが問題かと思います。

今回の件は、業界団体の「自主規制」ということですが、規制を推進するつもりのキリスト教圏の団体の皆さんは、これに気をよくし、さらなる「自主規制」を要求してくる可能性は極めて高い様に思います。
が、強姦という重度の性犯罪にかぎれば明らかに英語圏の先進諸国の方が、日本よりもはるかに発生率が高いことも謙虚に受け止めて欲しいものです。
2009-05-31 Sun 01:08 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。