「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2009-05-27 Wed 03:09
やってくれたねぇ~
予想はしていたが、全然うれしくないがっ(-_-;
北核実験、爆発は4キロ・トン程度…米核専門家が分析
まぁ、予想できたこと。
てか、フラグは思いっきり立っていたのだ
北朝鮮、安保理に謝罪要求 核実験に言及
以下、転載(朝日新聞 09年4月30日)
【ソウル=箱田哲也】北朝鮮の外務省報道官は29日、国連安全保障理事会の制裁委員会が北朝鮮の3団体を資産凍結の対象に指定したことについて、安保理が即時謝罪しなければ、核実験大陸間弾道ミサイルの発射実験を含む追加的な自衛措置をとるとの声明を出した。朝鮮中央通信が伝えた。
 ラヂオプレスによると、北朝鮮が4月5日のミサイル発射後、核実験の実施に触れるのは初めて。度重なる強硬発言にもかかわらず、日米韓などが冷静に対処していることに強いいらだちを表した形だ。
 声明は、制裁委の決定を「不法無道な挑発行為」とし、すべての決議や決定の即時撤回と謝罪を国連安保理に求めた。その上で謝罪がない場合、第一に核実験や弾道ミサイル発射実験を含む措置をとり、第二に「軽水炉原発建設を決定し、最初の工程として核燃料を自ら生産、保障するための技術開発を遅れることなく始めるだろう」と警告した。
 北朝鮮はこれまでも6者協議からの脱退(4月14日)や使用済み核燃料棒の再処理開始(同25日)などを表明してきた。米国を対話のテーブルに座らせ、優位に協議を進めたいとの思惑があるとされるが、米国は今のところ日韓と連携し、本格的な動きは見せていない。
 韓国外交通商省報道官は29日、北朝鮮の声明を受け「深刻な憂慮を表明する」とのコメントを発表し、安保理決定の順守や6者協議への早期復帰を呼びかけた。
 統一省当局者は「北は何とか米国の気を引こうと躍起だが、経済危機に豚インフルエンザまで抱える米政府は忙しく、すぐには動けないだろう」と指摘する。先のミサイル発射も含め、北朝鮮が一つずつ行動を予告していることにも専門家らは「焦りの表れ」と分析。一方で「切りうるカードも尽き始めており、いずれは核実験などの行動に移すしかなくなるはず」(金英秀(キム・ヨンス)・西江大教授)との見方も出ている。
 ただ、韓国政府当局者によると、今のところ日本海側の核実験場付近には特別な動きは見られないという。


何も驚く様なことではない。予想できたことだ
まぁ、外交やインテリジェンスの専門家の中にも「北朝鮮に対して圧力外交は無効」とする方が多いのだが、個人的にはそういった見解には懐疑的にならざるを得ない。というより、韓国の「太陽政策」と、中共の北朝鮮擁護政策の行き着いた先が、今回の件だと言うことをもう少ししっかりと受け止めた方がよい。
もちろん、圧力一辺倒では解決しないのは確かである。
だが、同時に
 「おイタが過ぎれば、絶対に容赦はしない」
という姿勢を見せなくては、交渉の成立しない相手だということを失念している方が多すぎる。確かに対話重視の姿勢は安上がりなのだが、相手に足元を見られればそれ以上にコストがかかる対応をとらざるを得なくなることも認識すべきだろう。


敵基地攻撃、法的に可能=能力保有には言及せず-麻生首相
まぁ、これも当然のこと。
個人的には対地攻撃能力を保有することに関しては慎重になった方が良いかと思う。能力があると言うことは、行使したくなる誘惑に駆られると言うことだから。・・・ただ、交渉のカードとしては敵策源地を痛打しうる対地攻撃能力を備えていることはマイナスにはならないだろう。悩ましい話である
・・・て、この発言を叩く脳内お花畑さんがそのうち登場しそうだが(-_-;


防衛大綱 自民素案 基地攻撃能力保有へ 海上型巡航ミサイル
でも、これはちょっと・・・
恐らく念頭にあるのは、『ジパング』(かわぐちかいじ)や、『フルメタル・パニック!』(賀東招二)に登場するトマホーク巡航ミサイルなのだろう。いや、確かに便利ではあるのだが・・・ 周辺諸国に必要以上に脅威と認識される可能性がある。我が自衛隊は、防空・対艦・対潜能力特化路線が基本だと思うので、このへんは慎重になった方が良い。
自民党が素案を出したことによって、国民的な議論が起こることを期待したい。私は慎重派だが


世界初の実用モビルスーツ
防衛省技術研究本部先越されちまったじゃないか!!
てか、原点というか原典の『宇宙の戦士』(ハインライン)方に立ち返ったと言うべきか。
で、このまま大型化していけば
 レイバーとか、アームスレイブが誕生する日もやってくるかも知れない(お
・・・まぁ、全高18m級のモビルスーツは重力環境下では運用が出来ないだろうし
別窓 | 日記・雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 『諸葛孔明は二人いた 隠されていた三国志の真実』 読了>>
この記事のコメント
対外政策としては非常に大事な局面を迎える事になりそうですね。
ここからの対応如何で事なきを得るか悲惨な事になるか。
日本の戦争放棄という思想もある種のカードではありますけど、こういった局面になるとどうにも微妙なものですね。
せめて自衛の力ぐらいは保持したほうが良いような気がします。
2009-05-27 Wed 03:44 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>戦争放棄もある種のカード
これはおっしゃるとおりだと思います。
もう少し自衛隊の正面装備について国内外に周知徹底を図った方が良いでしょうね。
 対潜・対艦、対空能力特化 
 対地攻撃力皆無
という、非常に平和的な「軍隊」です。正面装備の調達価格のみをとりあげてことを論じる人もいますから、そのへんの誤解を解いていきたいものです。

>自衛
今回の巡航ミサイル保有は自衛力というよりは、「抑止力」かもしれませんが。純軍事的には真っ当な判断であり、北朝鮮を交渉のテーブルに着かせるには必要な手札になってくるとも思っています。
・・・が、やっぱりあれば使うでしょうからね(-_-;
いったん使ってしまえば、北朝鮮は西日本各地や大都市で工作員を浸透させての不正規戦を展開するでしょうし・・・ 現状の日本にはそれに対抗する術がないのです。悩ましいですね
2009-05-27 Wed 17:54 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
鳩山さんは友愛外交で北朝鮮をどうにか出来るとお考えのようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090526/plc0905261915025-n1.htm
正直何をしたいのかさっぱり理解できません。
中国をどうにかするって、その中国が今までことごとく日本の邪魔をしてきたわけで、鳩山さんになったら意のままに操れるとでも言うのでしょうか。
あの国は右手を差し出して握手を求めながら左手は後ろにナイフを隠し持っているような国ですよ。
友愛だの太陽だの、甘っちょろいことでどうにかなると本当に考えているなら、政治家やめた方が良いです。
どのみち生半可な話し合いなんてものは通用しないと、いったい何度裏切られたら気がつくのでしょう。

で、今後北朝鮮に対するには、本当に核武装も視野に入れなきゃならなくなって来ているんじゃないかと思います。
実現性は低くても、本気で議論する姿勢くらいは見せてもいいのでは。


でも、ガンダムが完成すれば、全て解決しますね(しません^^;
実物大ガンダム、下半身が大地に立つ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/20/news040.html
2009-05-27 Wed 20:45 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>友愛外交
爺さんも相当のポンコツでしたが、孫はそれ以上にイッちゃってますね

>太陽政策
てか、韓国外交の失敗を見てなお
 「北朝鮮を交渉可能な国」
と見なしている時点で、頭の出来を疑いたくなります。
本当にスタンフォード卒業できたんでしょうかね、この人は。
ちなみに、北朝鮮が核武装を絶対に解かないことを考察した「フィナンシャル・タイムズ」の記事があります。こちらの方がよほど状況を正確に把握できています。
http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20090526-01.html
まぁ、日本と違って優秀なジャーナリストが多いんでしょうけど、この程度のことを判っていない様なら鳩山氏に首相は務まらないでしょう。・・・十年くらい前なら、まだ「友愛外交」も試す価値があったでしょうけど。

>中共
中共が今回の核騒動解決に乗り出すと本気で考えているなら、 鳩山氏の脳は真剣に政治家向きじゃありません。北朝鮮が騒げば騒ぐ程、日米は対応に予算・時間・マンパワーを割かざるを得ず、その分中共への対応に遅れが生じます。
要するに中共からすれば、
 北朝鮮の瀬戸際外交が日米の活動を掣肘してくれる
訳ですから、歓迎こそすれ憂慮は全くしていないでしょう。中共が動くとすれば、以下の二つの場合でしょうね~

 ・北朝鮮が中共の面子を潰す
 ・日本が、北朝鮮に対抗して核武装を宣言する

私は、核武装に関しては慎重な立場ですが、日本の国防環境から言えば、そろそろ日本も「核武装カード」をちらつかせる必要があるかな、とは思います。
2009-05-27 Wed 23:45 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>実物大ガンダム
熱いですね!
ちなみに、この実物大ガンダムをダウンサイズしたキットが発売されます
http://ga.sbcr.jp/mreport/012861/
今から期待してたりします
2009-05-27 Wed 23:50 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
