「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春季アニメ、視聴番組確定
2009-04-21 Tue 01:47
日曜日、会社帰りで必死にキャッチアップ
一体何がそこまで俺を駆り立てるのか、全く謎だが(^^;

で、オマケというか今季お気に入りのop/edとか
「アスラクライン」
画質が残念賞だったり、そもそも作画が不安定だったりと不満もあるけど・・・
とにかく、動いている奏お嬢様と機巧魔神たちを見られたので、感無量
てか、「悪魔」や「機巧魔神」、「黒鐵」・「翡翠」の特殊能力の解説さえないよね(-_-;

「戦場のヴァルキュリア」
何はともあれ作画が美しい。個人的には、今季No.1
原作ゲームのトゥーンシェイドの雰囲気を上手く再現できていると思う。
アリシアの中の人が「みなみけ」の夏奈と同じで、シリアスな場面でも吹いてしまう(え

「ハヤテのごとく!!」
深夜枠に移っての再出発。
一期よりもずっと原作の雰囲気が忠実に再現されているのが嬉しい。
てか、#3のヒナギクvsシャフルナーズの戦闘シーンが気合い入りすぎていて笑った

「ティアーズ トゥ ティアラ」
リアンノン、シリアスすぎて中の人が朝比奈さんと同一人物とは気づかなかった(^^;
 オボロ→アルサル ハクオロ→アロウン と考えれば良いのか?
あとは、ゲール族vs帝国が ガリアvsローマ共和国 とダブる

「けいおん!」
唯が愛らしい ・・・まぁ、現実にいれば「使えないアホの娘」扱いしちゃいそうだが
京アニ製と言うことで、
 律→こなた
 澪→かがみ
 紬→みゆき
 唯→つかさ

と脳内変換して楽しんでいるけど、間違ってないよな
ただ、澪は津崎青葉に見えて仕方ない。・・・俺だけかな?

「咲-saki-」は録画だけに留まりそう。
いつか、鑑賞する日が来ると良いが・・・ まだ#1冒頭しか見られていない orz


で、独断と偏見にもとづいた op/edのお気に入りランキング
1位 「spiral」(「アスラクライン」op)

原作信者の贔屓を抜きにしても、個人的にはかなりお気に入り。
歌詞と原作のシンクロ具合が秀逸で、原作ファンには文句なしにオススメできる
・・・ただ、動画が正直イマイチなんだよな~

2位 「アノ風ニノッテ」(「戦場のヴァルキュリア」ed)

良い曲だと思うな~
作品とリンクしているか、と言われると何とも言えないけど(^^;

3位 「wonder wind」(「ハヤテのごとく!!」op)

こっちも、原作とのシンクロ具合が秀逸
アニメ二期は「ミコノス島編」がクライマックスになるなら、文句なし
別窓 | アニメとか漫画とか | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<『血涙  -新 楊家将-』(上)(下) 読了 | 「幻想工房」雑記帳 | ニュースの詰合>>
この記事のコメント
ようやく、アスラクライン第3話まで見終わりましたが、
1巻を3話でまとめるなら、アレがベストに近いのかもしれませんね。
ただ、どこか違和感を感じてしまう自分がいます。
きっと、佐伯兄の声なんだと思うのですが……。
なんというか、声が甘過ぎるんですよね。
もう少し冷徹な感じのイメージだったんですけどね、1巻の段階では。

まあ、途中からギャグキャラになりましたが(笑)

OPは原作から入っているなら、
間違いなく気に入るレベルなのは同感です。
特に歌詞と内容・世界観のつながりが。
2009-04-21 Tue 07:38 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
>1巻を3話にまとめる
そもそも、これが無茶なのかも。
原作の中でもかなり情報量が濃密な巻ですから、せめてもう1回くらいは・・・ と思わなくもないです。ただ、確かに3話におさめるならこの方法しかないでしょうね。

>佐伯兄
佐伯兄は、黒鐵戦での敗北後から印象が変わりますね。
特にGDの先輩演操者たちが登場してからは。・・・で、おっしゃる様に最後はギャグキャラなのですが、アニメでは「ともは」さんが登場しないでしょうから、ギャグキャラにならない可能性もありますね(^^;

>spiral
原作のテーマが「螺旋」ですからね。
歌詞の一つ一つが、原作とはガッチリリンクしています。
・・・が、動画(アニメ)がそれに追随できていないのが(-_-;
2009-04-21 Tue 13:19 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
