「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人事制度刷新
2009-04-15 Wed 02:23
どうやら、いろいろと変更される模様。
部分的ながら、ラインとスタッフを分ける方針に舵を切った。
・・・額面では「ラインとスタッフの完全分離」を謳っているが、まぁ画餅も良いところ
(教材作成をラインにやらせている時点でなにをかいわんや)
で、社員に等級を設けるらしい。
真っ先に九品中正が頭に浮かんだ私は、やはり腐っても三國志オタってことか
ちなみに、
 M3 ステュアート部長級
 M2 ブラッドリー準部長級
 M1 エイブラムス課長級
ということらしい。で、残りの社員はそれぞれの職務の軽重に応じて
 S3
 S2
 S1

として、毎年の査定は達成目標を大幅超過すれば等級が上がる、らしい。
俺はS1で構わないので、とにかく
            労働基準法を遵守してくれるなら文句はない

ちなみに、同僚たちの見解は「略称が宜しくない」という点で一致を見ていた。
曰く
 「我が社は、SとMの関係で成り立っているのか?」と。
まぁ、歴史上でもSとMが上手く行っている例もあるじゃん。
 毛沢東と周恩来とか、ユスティニアヌス1世とベリサリウスとか(お


てか、人事制度なら「スタッフ」というタームはあまり使ってほしくなかったけどな。
本来、スタッフは軍事組織における参謀役なので、ライン(実務の最前線)の末端に置かれる社員に対する呼称としてはいささか疑問を感じるのだが・・・ まぁ、契約更改で年俸が上がるなら文句はないよ。

・・・賞与は支給されないそうだがorz
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ここ最近の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 今日の散財>>
この記事のコメント
そういえば、周恩来と毛沢東のイニシャルを取ると、SとMですね。
2009-04-15 Wed 07:53 | URL | KohS #b9u3QmJc[ 内容変更]
ただ、ピンインでいくと「Z」と「M」ですね。
ご存じのことと思いますが実際は毛沢東がドS、周恩来はドMです。
あとは、ベリサリウスはいろんな意味で上級者だと思います
2009-04-15 Wed 13:50 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
