「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
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何様だ?
2009-03-04 Wed 03:10
任務完了・・・ とりあえず金曜日は安息日となるか?
何か、私に雑事を言いつけた当人が出勤してなかったのだが・・・
まぁ、お身内に不測の事態が生じたのであれば致し方ない。快復をお祈りするばかり

で、うちの若い社員さんたちに言いたい。以下反転
授業ってのは、相手がいて成立するものだ。
基本的に「模擬授業」をやっているうちは絶対にスキルは上達しない
授業においてただ一点重要なのは
 ・要点を明らかにすること
これに尽きる。ただ、これは授業計画を立てる段階である程度解消できる。教科知識を的確に精選できないのはただの教科力不足=勉強不足だ。これは自宅で各自勉強していくしかない。入試問題を解きまくって、トレンドを実感してほしい。
閑話休題。
一方的に講釈を垂れる「講義」と違い、受け手たる「授業」は生徒がいてはじめて成立する。
そういう訳で、どれだけ「模擬授業」を繰り返そうが、「模擬授業」を何回見ようが講師と生徒の信頼関係で成り立つ「授業」は上手くなりっこないのだ。
 ・知識量が多い
 ・板書が整理されていて綺麗
 ・語り口調が上手い
とか、どんなに評価しても空しいだけ。
それよりも、
 ・生徒がしっかりと授業に参加できているか
 ・講師←→生徒の双方向が機能しているか
に意を払う方が、万倍も大切なのだ。この双方向が機能したときはじめて「良い授業」「楽しい授業」が出来上がるわけだ。だから「模擬授業」を見る暇があるなら、是非聴講に来て欲しい。実際に生徒とどう向き合うのかを観察して欲しいのだ

・・・と、書いてみたが誰も読まないよな(^^;
でも、会議で発言してもどうせいろいろと言われるだろうからここに書いてみた。
若い社員さんには罪がなくて、こんな罰ゲームを思いつく人がどうかしてるんだが
もし、まかり間違って覗く様な奇特な同僚がいるなら、まぁ参考程度に受け取って欲しい

で、事業所に帰ったら帰ったでもの凄く無礼な後輩がいて困ってしまったのだが・・・
先方の主張をまとめると
 「自分のところに報告がなかったのはどういうことか」
ということらしい。
・・・「しっかり会議で報告しましたが何か?」 と言い返したかった。
で、またまた向こうさんによると
 「会議を中座したから判らなかった。どうして改めて報告しなかったのか」
ときた。
・・・文書化して報告したのだから、レジュメくらい読め・・・ と言い返したかった。
いや、だって文書化してあるなら普通はそれでokだろ?
てか、噛みつきすぎだろうと。自分の事情で会議を中座したのなら相手に噛みつく前にもう一度、自分の手元にある資料に目を通せよ。紙ベースの資料が無くなったのなら、会社のサーバーにレジュメを上げているんで、そっちを精読しろよ。

とか、いろいろ言いたかったけどなけなしの忍耐力を総動員して我慢した。
反論したら空気悪くなりそうだったので・・・ さすがに途中から所長が止めに入ってくれたけど。

まぁ、言いたいことは判らなく無いけど口調が横柄すぎる。
俺の体調がもう少し良かったり、あるいは良いニュースがなかったりしてイライラしていたら口論に発展していたレベルですよ。大丈夫かな? いや、今後こういう態度をとられるとこっちも助ける気なくなるんだけど?
・・・まぁ、三次元世界の人間関係などどうでも良いけど


で、帰宅後は日本酒を飲みながら「ブックマーク・アヘッド」のエンドレス鑑賞会(病気
「賀茂鶴」なんだけど、720mlで1000円という安価ながら、実に美味いと感じる。
つまみは湯豆腐。薬味は七味唐辛子しかないけど、ユズとかあれば美味しいんだろうか?
あとは野菜系でおしいつまみがあれば言うこと無いんだけどな~
ワインも美味いんだけど、どうしてもつまみが
 ・チーズ ・パスタ ・揚げ物
とか、脂っこい高カロリーになってしまうのが難点でね~

と、完全に出来上がっている状態。でも、久しぶりに更新する機会なのでこのまま行くぜ
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