「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年度本格始動
2009-02-06 Fri 02:06
「嘘をついても、震えたままでも ここから逃げたりしない~」

いや、俺の詐らざる心境(-_-;
ちなみに、ここ最近の俺の脳内テーマソングは
 「空を見上げる君がいるから」
 「trust you」
 「絶対カラフル宣言」

いや、新旧とかジャンルとかがごちゃ混ぜだけど気にしちゃダメだ

ちなみに、自宅用PCの壁紙は「ガンダム00」EDのラストシーン
さすがに職場用PCでやる度胸はない(^^;

仕事の話に戻ろうか。
まず、掃除しない同僚が多いんだわ・・・ やってなくても平気で退勤する。
あるいは、自分の受け持ってる他の業務をやってたりする。
・・・何というか、我ながら損な性分だが、どうしてもそういうのを指摘できない。
で、自分一人でやっちゃうと。

で、上がってきた原稿は書式グチャグチャ
これを手直しするのか・・・ 正直、一から俺が作成した方が手間がかからん

何とかならないものか(-_-;  
まぁ、この不況下で会社辞めるわけにもいかないから我慢するしかないけど。

で、脳内だけじゃなくて
 「空を見上げる君がいるから」
を歌いながら職員用エレベータで地階まで降りたら、守衛さんと鉢合わせた。

・・・忘れて下さい、お願いします orz
別窓 | 日記・雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<「ジルオール」好きに100の質問 | 「幻想工房」雑記帳 | ニュースの詰合>>
この記事のコメント
>原稿の書式

PCのスキルって、同世代やちょっと下の世代でも差がありすぎて困ることが多いような。

私も決してできる方じゃありませんが、PC歴だけは長いので(何せ最初に買ったのがPC-8001mk2;笑)、「やってはいけないこと」をされるとイラッと来ます。

とりあえず今のご時世でチャイニーズライターを使うのは止めてくれ(苦笑)
2009-02-07 Sat 21:26 | URL | たけたつる #-[ 内容変更]
>原稿の書式
いや、私は全く不案内です。
ただ、マニュアル・ガイドラインが完備されていますから、何も考えずにそのとおりに設定すれば、書式は全く問題ないのですが・・・ あるいは、書式とか全く気にせずに最初からベタ打ちしてくれた方が助かったりします。

>PC歴
それは、本当の黎明期のPCではないでしょうか(^^;
私は、実は10年程しかありません。
大学の卒論くらいからですね~ 
でも、その当時ではかなりのロートルだったwin3.1搭載型ですが(-_-;

>チャイニーズライター
私が知っているワープロソフトは
 一太郎
 word
だけなので、その辺の技倆は推して知るべしです。
てか、日本でユーザーがいるのでしょうか?
2009-02-08 Sun 01:55 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
>PC
父親が道楽者だったので、最初期のマイコン(笑)に手を出したのです(1982年頃?)。記憶媒体がカセットテープでハドソンの「野球狂」をローディングするのに30分以上……ってギャグにしか聞こえませんね。
BASICでプログラム組んで遊んでました。マシン語にまで手を出したら人生変わってたのかも(笑)
ただ、逆に貧乏学生時代が長く、前世紀末までDOSマシンばっか使っていたので、いまやHTMLすら解りません(勉強しろ)。

>チャイニーズライター
ウチの業界(中国文学関係)では、ウィンドウズ登場前は簡体字とピンインが打てる点で劃期的だったんですけどね。
XP以降、IMEで簡単に中国語を打てるようになったので「遺物」になってしまいました。
なまじそれまでの蓄積があるだけに、unicodeに対応できず、wordで読み込めない仕様(文字バケする)なのも痛い。
2009-02-08 Sun 05:39 | URL | たけたつる #-[ 内容変更]
>PC
記憶媒体がテープですかぁ~
ワープロとかでなら知っている、という感じでしょうか。
BASICは小学生の頃のPCの授業でさわった程度ですね。全く判りませんでした(お

>チャイニーズライター
unicodeに対応できないというのは、厳しいですな~
2009-02-10 Tue 02:11 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
