「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の散財
2008-11-21 Fri 01:46
もう、積まれる一方ですが・・・
ソードワールド2.0リプレイ
『新米女神の勇者たち3』(秋田みやび/グループSNE・富士見ドラゴンブック)
sw2.0 replay03
・・・ほんとだ、育ってやがる(どこ見てる
そろそろ、メッシュのPLが不憫になってきたので活躍させてやって下さい。

『〈満洲〉の歴史』(小林英夫・講談社現代新書)
manchuria
最近、川島芳子の生存説が出てきたりとかしていろいろ賑やかな旧満州。
まぁ、現代日本人だと「満州」って書いちゃうあたりから、もういろいろと(-_-;
大陸への進出=侵略政策 っていうのは間違いないんだけど、その裏にはいろんな人間の思惑や情熱があり「五族共和」の理想を真剣に実現しようとしていた日本人が少なからずいたのも間違いない。そのへんの歴史的事実をしっかりと受け止められるかだろうか。

『蘇我氏四代の冤罪を晴らす』(遠山美都男・学研新書)
soga tohyama
いろいろと批判もあるが、大化改新→壬申の乱あたりの解釈には無理がない・・・ と思う。
蘇我氏の歴史は、史料がすごくかぎられているので考古学的な発見などを援用しない限りは旧来の史料を使っての推理ゲームに陥ってしまう危険性があるように思うけど、そこは刺激的なタイトルに敢えて釣られてみた、ってことで
別窓 | 散財 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<読書報告 | 「幻想工房」雑記帳 | 俺の休日・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
