「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「FFT -獅子戦争-」攻略 chapter-1 その2
2008-11-07 Fri 02:42
初陣を飾ったラムザたち士官候補生たち。
イグロース城を目指す一行の前に、一人の騎士見習いが姿を現す―
battle-2 「マンダリア平原」 勝利条件:敵ユニットの殲滅
選択肢によって勝利条件(敗北条件)が変化するが、
 アルガスにはどうしても同情できないので、「骸旅団の殲滅が僕らの任務だ」を選択
・・・まぁ、アルガスだけが悪い訳じゃないんだけどさ(独り言
出撃メンバーは、
 ラムザ(見習い戦士)+「アイテム」  ラーズ(見習い戦士)+「アイテム」
 グレッグ(見習い戦士)+「白魔法」  キャンディ(黒魔道士)+「白魔法」
敵はシーフ×1 見習い戦士×4 レッドパンサー×1
この時点ではモンスターの攻撃力は低く、毒攻撃以外は低威度。
アルガスに敵を引きつけさせ、その隙に分散した敵を徹底的に叩く。
序盤では黒魔法は一撃必殺の威力があるので、非常に楽が出来るのが良い。

その後、ベオルフ家の牙城とも言うべきイグロース城に到着。
兄貴のダイスダークやバルザックとのイベントがあるが、やはり一番は妹たちとの再会
このイベントが、
 「FFTって、やっぱりシスコンゲーだよな~」
と実感できる瞬間。ルルーシュ先生が大好きそうな(違

ここで、「ロングソード」「リネンキュラッサ」「ブロンズヘルム」を2セット購入。
もちろんナイトへのジョブチェンジの布石

battle-3 「スウィージの森」 勝利条件:敵ユニットの殲滅
対モンスター戦。
出撃メンバーは、
 ラムザ(ナイト)+「アイテム」   ラーズ(見習い戦士)+「アイテム」
 フローネ(見習い戦士)+「白魔法」  キャンディ(黒魔道士)+「白魔法」
敵は、ゴブリン系×3 ボム×2 レッドパンサー×1
モンスターは「カウンター」持ちのため反撃能力が高い。油断禁物だが、やはり弱い・・・ 低レベルのうちは。ここでも頼りになるの黒魔法。このあたりは、ディリータとアルガスがNPCとして参戦しており、囮ユニットが2体いるので非常に楽が出来る。・・・非情だな、俺

そして、骸旅団の手がかりを求めるラムザたちは、貿易都市ドーターで言い争う二人の男に出会う。立ち去った男こそウィーグラフ・・・ 骸旅団の団長である。どうやら副団長のギュスターヴと路線対立が存在しているようだが、そのまま副団長派の団員たちとの戦闘に突入する

battle-4 「ドーターのスラム」 勝利条件:敵ユニットの殲滅
敵ユニットは、
 ナイト×1 黒魔道士×2 弓使い×3
個人的には序盤の難関の一つだと思う。出撃メンバーは・・・
 ラムザ(ナイト)+「アイテム」   ラーズ(ナイト)+「アイテム」
 フローネ(黒魔道士)+「白魔法」   キャンディ(黒魔道士)+「白魔法」
まず、黒魔道士二人の黒魔法で、建物の上に陣取る弓使いを倒す。
その後、屋根の上に陣取って敵の進撃を待つ。敵ナイトは高低差に弱く、まともに動けないので黒魔道士が前面に出てきて魔法詠唱に入るのだが、その隙に一気に逆落としをかけて詠唱で無防備状態の黒魔道士二体を片づける。こうなれば、あとはこちらのペース。あるいは、敵の黒魔道士は魔法を数回行使すればMP切れになるので、アイテムを惜しまないならそれを利用するのも悪くないかも。
別窓 | 「FFT 獅子戦争」攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
