「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
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「FFT -獅子戦争-」攻略 chapter-1 その1
2008-11-06 Thu 08:12
まずは、キャラメイキングから。
主人公であるラムザの誕生日を、11月5日(天蠍宮)に設定。
 理由は幾つかあって
 1) オジオンの誕生日・・・ そういや、昨日誕生日だった
 2) アグリアスと比較的好相性
 3) 後に一騎打ちイベントのあるウィーグラフ(白羊宮)と相性が悪くはない
などによる。
マジ、ウィーグラフとの一騎打ちイベントで相性が悪いと泣きそうになるので・・・
それでは行ってみよう
長きにわたった五十年戦争・・・イヴァリース王国(畏国)とオルダリーア王国(鴎国)の争いで疲弊した畏国では戦役から帰還した騎士・傭兵たちが職を失い、反体制活動や略奪に明け暮れていた。そんな中、貴族の子弟たちが学ぶアカデミーにも盗賊たちが迫ってきた・・・


chapter-1 「持たざるもの」

battle-1 「魔法都市ガリランド」 勝利条件:敵ユニットの殲滅
敵は見習い戦士×4 アイテム士×1
こちらからは、主人公のラムザ・ディリータ主従の他、4名が出撃可能
もともと出撃枠が少ないゲームだし、後半になれば固有キャラがガンガン出てくるので、育てるユニットは絞り込んだ方が良いだろう。いろいろ考えた末、以下の4名を選抜してみた。
 ラーズ(天蠍宮・♂) Barve67 Faith61 見習い戦士 ・・・物理アタッカー
 グレッグ(白羊宮・♂) Brave59 Faith69 見習い戦士 ・・・物理寄りサポート
 フローネ(天蠍宮・♀) Brave58 Faith57 見習い戦士 ・・・魔法寄りサポート
 キャンディ(巨蟹宮・♀) Brave60 Faith70 アイテム士 ・・・魔法アタッカー
最後のは、将来的な役割分担
ラムザは一騎打ちイベントなどの関係で物理寄りに育成するのが常道・・・ だと思う。
一応、ファーストバトルだが結構骨がある。
というか終盤の戦闘よりも明らかに難度が高いと思うのだが・・・
敵のアイテム士は無限に回復を行ってくる(アイテムのストックに上限が設定されていない)ので、長期戦になればこちらが不利。アイテム士を仕留めれば楽になるのだろうが、のこのこ前線に出てくる筈もないので、ここはATを揃えての集中攻撃が有効。アイテム士に回復の隙を与えないための措置。しかし、敵ユニットを宝箱・クリスタルにして味方ユニットで確実に回収するのは意外と難しい・・・と思うのは俺だけか?
集中攻撃で見習い戦士たちを仕留めて、アイテム士を包囲してボコる。
ここで可能な限りジョブポイントを稼いで、全員に「取得JPup」を習得させたい
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この記事のコメント
ウィーグラフは鬼畜ですよねぇ。
最初見た時はどうしたものかと。
まぁ、このゲームに限らず、一騎討ちとか固定された少ないキャラでの戦闘って厳しいものがありますよね。
ルミナスアークやらスパロボF完結編で嫌というほど味わいました^^;
2008-11-06 Thu 20:48 | URL | 国士無双 #RFphBmaY[ 内容変更]
>ウィーグラフ
本当に鬼畜です。
聖剣技で遠距離攻撃してくるのでカウンター戦術は不可。
さりとて、直接攻撃だと「カウンター」で手痛い反撃を食らう。
「カメレオンローブ」で聖剣技を封じても「拳術」でボコられる。
・・・一体どうしろと(-_-;
私は最初
 ・竜騎士の「ジャンプ」で仕留める
という方法で切り抜けましたが、これは結構運要素が強いです。
確実なのは、「Speedセーブ」をセットして「拳術」で回復しながら好機を待つ方法でしょうか。ウィーグラフは移動+攻撃を繰り返すので、一カ所に留まってチャクラだけを行っていれば凌げます。Speedに大差がついた頃に、「ガッツ」で攻撃力を高めきった後に反撃に転じる・・・
というのが、一番確実っぽい様な。

>一騎打ちイベント
ストーリー的には燃えますが、ユニット育成の幅を狭めるので人によってはイヤでしょうね。
2008-11-07 Fri 01:14 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
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