「幻想工房」の雑記帳。 管理人の頽廃的でデカダンな日々を赤裸々全裸に記録
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ニュースの詰合
2008-11-02 Sun 23:20
いろいろと、詰め合わせて
民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」
・・・麻生首相の金銭感覚よりも、外交防衛委員会低レベルな質問をする民主党議員の資質の方がよほど心配なのだが・・・ 本当に、日本の外交や防衛と関係があるのか? カップ麺の値段や一国の宰相がクーポン券を利用したかどうかが。
で、私は全国会議員の先生方に聞きたいのだが・・・
 「"家計の優等生"卵1パック=10個入りはいくらぐらい?」
まともに答えられる人がいるとは思えない。
何せ同僚のうち、既婚男性や家族と同居する者は全く答えられなかった。そもそも、家計と国家経済を一緒くたにして語るのは乱暴に過ぎるだろう。政治家なら、米価や麦価といった穀類の価格や供給状態などには敏感になってほしいけど、ジャンクフードの極みであるカップ麺の値段に精通する必要がどこにあるのか、皆目わからない。
それとも何か、
 価格が全く変動しない社会主義経済をお望みなのか?
・・・これは冗談だが、民主党にはもう少し利口になって貰いたい次第。
民主党が頼むに足る政党であれば、とっくに政権交代が起こっているはずなのだから

首相私邸へ無届けデモ 公務執行妨害などで3人逮捕
いろんな意味で、いろんな方々のダメさ加減が滲み出ているような。
まず、主催者側
警察への事前届けでは、「政治的主張はない」としつつも、
 戦争を支持?・指示?したことの責任貧困をつくりだしたことの責任
と、明らかに政治的主張を帯びたデモ行進になっている。
別に麻生一人に貧困をつくり出せる程の力があるとは思えないし、それほどの「大物」でもないだろう。麻生は外務大臣の経験が長いから、過去の侵略戦争を「支持」するほど愚かでも国際感覚に欠けている訳でもない。仮に「指示」だとしたら、主催者側の愚かしさはもはや論ずるまでもない域に達しているのだが・・・ とにかく、届け出た内容と実際の行動が違っている。これはフェアではないだろう。
で、警察側
こっちはこっちで、逮捕理由に「無届けデモ」だと発表したが、上に引用した動画が正しいとすれば、手続き上は問題があったのかも知れないが、決して「無届け」ではない。「届け出内容と実際の行動が違っていた」と堂々と発表すれば良さそうなものの、どうしてすぐに露見しそうな偽りを発表するのか。さっぱり判らない。
で、どうも公安の方まで出張ってきていたようだが、こんな間抜けな活動家、というか恐らく活動家としてはずぶの素人であろう主催者側をしょっ引くために、わざわざ面の割れるようなリスクを犯す必要もないと思うのだが・・・。こういう連中を叩けば、本当に過激派の仲間入りをしてしまいそうなので、そのへんは「大人の配慮」があっても良いと思うが・・・ それさえ出来ない?
最後に、報道機関
有志の市民が動画をアップロードするまで、警察発表を垂れ流してきただけ。
報道各社はこれから「ジャーナリズム」を名乗るのを自重してはどうか。残念ながら、まともに仕事をしているとは思えない

定額給付金の所得制限「手続き煩雑」 中川財務・金融相
これは、明らかにバラマキだろう。
こういう経済政策をもっと批判して欲しい、報道各社には。
私は給付金が入ればすぐにオタグッズを購入するだろう。が、将来にわたって金銭収入に不安を抱える世帯なら、貯蓄にまわって終わりだろう。消費を喚起する政策をとっても、すぐに反動が来るから却ってよくない。経済政策が難しいのはよく判るけど、これはちょっと芸がなさ過ぎるような気がするが・・・

韓国漁船の拿捕多発 水産庁、対策要求へ
法に則って、粛々と取り締まって下さい。
抵抗するようなら実力で制圧を。法がおかしいのなら、外交交渉で改正を。
水産資源は日本にとって命綱。・・・自給率はかなり低下している(2007年現在で5割程度)が、沿岸・沖合漁業でとれる季節の旬の魚を食べるような食育を進めれば、もう少し改善すると思うけどな~。外交防衛委員会とかでこういう質問をしろよ、民主党議員の諸先生方。

中国との対話進展に期待できず ダライ・ラマ
・・・まぁ、ダライ・ラマの気持ちはよく判るが、期待する方が間違いだろう。
中共のチベット侵略は、現在進行形の立派な侵略行為。国際社会では、非がどちらにあるかは明らかなのだが、やはり力あるものには逆らえない。日本の左翼の皆さんは、アメリカの覇権主義を非難するのは熱心だけど中共の対外膨張政策には非常に寛容でいらっしゃる。このへんのメンタリティが、私などには全く理解しかねる。
中には歴史的事実を曲解し、「チベットは古来から中国の一部」といった主張を繰り返す日本人もいるようだが、こういった連中は右翼左翼といった範疇で語れるものではないだろう。私は「日本の右翼」にも「日本の左翼」にも寛容だが、「中国の右翼」に心を許すつもりはない

「歴史歪曲に憤り」 前空幕長論文で中国外務省コメント
あんぎゃ~
「歴史の歪曲について」は「お前が言うなよ」とも思うが、これは完全にこちらに非がある。正しいか間違っているかは別にして、日清戦争も日露戦争も侵略戦争としての側面を持っていたし、その後の朝鮮半島・満州政策は明らかに侵略政策である。もちろん前幕僚長の主張にある通り、日本の侵略政策の結果として朝鮮半島や満州は大幅にインフラが整備され近代化が早まったことは歴史的事実である。が、それとこれとは話が別だろう。
もちろん、当時の国際情勢下では朝鮮半島・満州への進出無くして日本には活路はなかっただろう。勝海舟や西郷隆盛はこうした膨張政策を「野蛮の沙汰」と非難していたようだが、正直理想論に過ぎていると言わざるを得ない。当時の国際情勢や国際司法は侵略を是としていたし、またそうでなければ生き残れない世界だった。日本にとっては生き残るためのやむを得ない選択であったのは確かだが、侵略された方にとっては侵略は侵略だったはずだ。そのへんの想像力が貧困すぎる人がいる気がする。
で、むしろ問題なのは
 どうして、日本だけが過去の侵略を論難されるのか
という点だろう。
第二次世界大戦後も連合国諸国は世界各地に植民地を持ち続けていたし、20世紀末まで香港を租借地にしていたイギリスなどがもっと非難されても良いはずだし、中共の侵略が現在進行形なのは言わずもがなである。この点を衝いて、日本の右翼諸氏にはもっとクールかつスマートに理論を展開して欲しいものである。
別窓 | 日記・雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今日の散財 | 「幻想工房」雑記帳 | 読書報告>>
この記事のコメント
>カップ麺の値段
私も知りません。
というかカップ麺は高いので食べないです。
インスタントラーメン五個パックのほうが単価的には安くなるので経済的です。
どうせお湯沸かしから始めれば、実質かかる時間も手間も大差ないですし。
ゴミも少ないです。

そんなことよりも、米が豊作で生産調整しながら、一方で安全かどうかわからない米を輸入して、こちらの責任で検査しなければならないのが納得できません。(返す輸送費などは商社持ちだとか)
カップ麺の値段よりもこちらをどうにかして欲しいです。

・・・どちらにしても外交防衛と関係あるとは思えませんが^^;
本当に民主党さんには、何度もチャンスがあったのに、しょうもないことばかりやっていて、想像以上に駄目駄目でした。
2008-11-03 Mon 13:06 | URL | 南斗 #leF2ecbc[ 内容変更]
>カップ麺
邪魔くさいときには食べますね~
私はいつも備蓄食糧にしていますけど、確かに高いです。
あと、冷凍食品も高いですよね。
もっとも、一人暮らしだと自炊してもさほど単価は下がらないですが

>米のミニマムアクセス
こっちを何とかして欲しいですよね~
世界的に食糧が不足しているんですから、汚染米や事故米でも食べないとやっていられない国や地域もあるでしょうし、幸い日本は米に関してはほぼ自給できる訳で・・・ 本当に訳の判らないシステムです。
米の部分開放や関税化(自由化)が合意された(させられた)頃とは国際情勢も変わっていますから、こういうのは改めて欲しいですし、食料自給率や供給体制の確保は国の安全保障上非常に重要な事柄ですので、少なくともカップ麺の市場価格を糺すよりは、はるかに生産的な議論だと思います。
2008-11-03 Mon 15:58 | URL | オジオン #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 「幻想工房」雑記帳 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。